2012年12月9日日曜日

平常運転に戻りました

バタートースト
炒めウィンナーと目玉焼き
ブロッコリーのガーリック炒め
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
なんだか久しぶりな、静かな週末の朝。
 
昨夜はカップ麺で夕食を終わらせたものだから私も息子も腹ぺこで、厚切り食パンをバターたっぷりでトーストして、炒めウィンナーと目玉焼き、ブロッコリーのソテーも添えて、食後の苺つきのリッチな朝御飯を支度した。
 
ウィンナー、このところ買っているのはスーパー「北野エース」のあらびきウインナー
 
地元駅ビルに入っている、輸入食材は製菓材料も幅広く扱う、ちょっと高級めなスーパーだ。普段使いにするには値の張るものが多いけれど、「ここに来れば○○がある」という品が多くて重宝している。
 
ウインナーも、若干良いお値段だけれど大手メーカー製のよりは美味しい気がして、ちょいちょい買っているのだった。
「モスバーガー」にて
 モスチーズバーガー \350
 モスチキン \240
 オニポテセット \350
現在息子の子供部屋はカオスな状況。
 
おばあちゃんが、息子が欲しがっていた品をクリスマスプレゼントとして買ってくれたのだけれど、かさばる品なので置き場所を作らなければいけない次第。
 
「机をこう、あっちに移してさ、そうするとここに空白できるから、そっちの棚はこっちにしてさ」
二人でせっせと家具を動かし、パズルのように配置を変えてみたら、これが案外上手い感じにぴたっとハマッた。私が手伝ったのは大物家具の移動だけだったけれど、それでも朝からけっこうな重労働。
 
情熱的に洗濯もしたし、掃除もしたし、「のんびりな日曜日」とはほど遠く、昼御飯前にはすっかりくたびれてしまったのだった。
 
昼御飯は、「このところご無沙汰だったものを食べに行こう!」ということでハンバーガー。
 
息子のリクエストは「モスバーガーかファーキチがいいな!」とのことで、じゃあモスバーガーにしましょうとお店に向かった。さんざん悩んだ末に、今日食べたのは「モスチーズバーガー」。
 
「モスバーガー」の「モスバーガー」は、やっぱり店名を冠しているだけあって(ちょこちょこマイナーチェンジしているとはいえ)やっぱり美味しいなと思う。バーガーの袋に残ったソースを最後にポテトにつけつつ食べるのもお気に入り。
 
オニポテセットにしてもらい(選んだ飲み物はアセロラマイルドソーダ、だったかな)、更にモスチキンつけてもらってちょっとリッチな昼御飯。お会計は2人で1800円ほどだったから、ファストフードと言いつつ、安くはないのよねモスバーガー。地元の中華定食屋に行った方がむしろ安上がりではある。
 
「うーん、安くはないけど、でもやっぱり美味しいよねモスバーガー」
「……でしょ?美味しいでしょ?」
「……なにゆえに君はそこでドヤ顔してるのかなぁ」
息子はダブルモスチーズバーガー、私はモスチーズバーガーで、2人でモスのミートソースを堪能しながらもぐもぐ。
 
息子と2人の今年のクリスマス、ディナーはいっそ「モスチキン山盛り」とかでもそれはそれで幸せなんじゃないかと思ってしまうのだった。
スティックきゅうり with マヨネーズ
牛肉とわかめの韓国風スープ
豆腐とひき肉のとろみ煮込み
羽釜御飯
麦茶
この1週間はすっかり中身が乏しくなっていた冷蔵庫を充実させるべくお買い物に行き、なんだか久しぶりの「家ごはん」。
 
ごくごくフツーな感じに、「炊きたて御飯と、醤油味醂味のおかず」が恋しい心持ち。
「でも、鍋も恋しい気分なのよね……」
どうしたものか、とスーパーを見に行って、「そうだ、豆腐を食べよう」と思いたった。湯豆腐的な、あったかい豆腐。ヘルシーだし。
 
で、結局作ったのは「豆腐とひき肉のとろみ煮込み」。ケンタロウさんレシピで、「すごく和風寄りの麻婆豆腐」という感じの料理だった。御飯にかけても美味しい煮込みで、最後は私も息子も御飯にかけて。
 
おろし生姜、おろしにんにくで豚ひき肉を炒め、オイスターソース、山椒粉、豆板醤で軽く煮込んでから豆腐を加えて醤油と味醂で調味。最後に刻んだニラをざっと混ぜてできあがり……といった感じ。春雨とか入れても美味しかったかも。
 
メインのおかずにはそれほど肉を使わなかったこともあって、スープは具沢山に、息子の好物の牛肉とわかめのスープ。シャキシャキした歯ごたえのものも恋しかったのでキュウリも出して、そんな感じの夕御飯になった。
 
片栗粉でしっかりとろみをつけた熱々の豆腐は、銘々皿によそってもしばらくは灼熱の熱さが続いてくれて、びっくり。なかなか冷めない豆腐の煮込みをふうふう言いながらいただいた。豆板醤代わりの香辣脆もしっかり入れたので、その辛さ効果もあってしっかり体がぽかぽかに。