※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日はだんな、出張代休で仕事休み。弁当は息子の分だけ、らくちんらくちん。炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
というわけで、「困った時の丼」とばかりに、何度か作っている「豚とちくわの卵とじ丼」を、平たい弁当箱に詰めてみた。
品名そのままに、豚とちくわを卵とじにしたものだけど、これが不思議と美味しい。「豚とちくわ」という不思議な組み合わせが、案外と似合ってくれたりして。
仕上げに三つ葉をたっぷり混ぜて、今日はスーパー総菜の助けも借りつつ、適当にあれこれ詰めた。
今日は体調いまいちなので、無理せず無理せず~。
- 豚とちくわの卵とじ丼
- きんぴらごぼう
- 切り干し大根
- 金時豆煮(スーパー総菜)
- ちぎり枝豆揚げ(スーパー総菜)
- アメリカンチェリー
- アイスほうじ茶
朝食は、目下かなりのお気に入りの「塩バターロール」を、ソーセージや目玉焼きの「いつもの」な組み合わせで。
津田沼「菜」の
ランチミニ懐石 \1080
だんなと2人の、のんびり平日。ランチミニ懐石 \1080
「なんかこう、"平日ならでは"のものを食べに行きませんか?」
という話になって、少し考えて「ああ、あそこ!」と思ったのが、行きたいと思っていた「菜」というお店。ジャンルは「小料理屋」とか「家庭料理屋」といった感じみたい。
平日限定の「ミニ懐石」なるものがたいそうお得と聞いて、いつか行ってみたいなと思っていたのだった。場所は駅から少し歩いた、京成線の踏切を渡ってすぐのところ。杉玉が店頭にぶら下がっているのと、あと小さなネオン看板が入り口近くにあるだけで、でもパッと見は普通の一軒家のよう。一見で入るのは、ちょっと勇気が要るお店だった。
お昼早めに到着して、予約はしていないんですがー……と扉を入ると、「13時にご予約が入っているので、それまででしたら」とのこと。大丈夫です食べるの早いです~と、奥のテーブル席について、私もだんなも、噂の「ミニ懐石」を注文した。他にも定食ものがいくつかメニューに載っていた。
で、出てきたのが、今日の一番上の写真。このボリューム、この品数で1080円!
これは確かに、すごくお値打ち。しかも、どの料理もちゃんと美味しかった。
お刺身は甘海老と鮪、揚げ物は一口ヒレカツ、添えられているのはマヨネーズ味のサラダとサラダ菜。右奥はデザートで、桃紅茶風味のゼリー。
豚と長芋の煮物に、くらげの酢の物。右端の小皿の上には秋刀魚の甘露煮と玉子焼き、さやいんげんの胡麻和え、茹で海老とブロッコリーが盛られていた。
そしてご飯と豆腐の味噌汁、お漬け物は2種類。
噂に聞いてはいたけど、どどんとこれが目の前に出てくるとなかなかの迫力。とんかつはちゃんと揚げたてだし、デザートまでついてくる事に感動してしまった。無造作に盛られているのに、秋刀魚の甘露煮がすごく美味しかったりして、どれも手作り、という感じ。
大満足な昼御飯、だんなも「こりゃすごいや」と言っていた。レジの前に置いてあったペーパーによると、日曜日の昼営業も始めたそう。値段はちょっと変わるみたいだけど、どうなのかな、こんな豪華なセットメニューが日曜昼にもいただけるのかな……だとしたらすごく嬉しい。
また来なきゃ。津田沼の美味しいお店、また1つ見つけられた。
津田沼「百楽門」にて
とりあえず三種盛り \480
蒸し鳥の特製たれがけ \580
揚げギョーザ \400
鳥と野菜の黒胡椒炒め \960→\480
海鮮ハルマキ \580
チャーシューチャーハン \680
台湾風焼きそば \680
チャーシューメン大盛 \880+\100
レモンゼリー 2×\300
生ビール 4×\330
コーラ 2×\260
で、体調不良で午後はごろごろ。とりあえず三種盛り \480
蒸し鳥の特製たれがけ \580
揚げギョーザ \400
鳥と野菜の黒胡椒炒め \960→\480
海鮮ハルマキ \580
チャーシューチャーハン \680
台湾風焼きそば \680
チャーシューメン大盛 \880+\100
レモンゼリー 2×\300
生ビール 4×\330
コーラ 2×\260
夕飯は、前回日曜の夜に行って大行列していた「鳥貴族」のリベンジ~!と、予約してみようと思ったのだけど、「予約のお客様は2時間制になります」とのこと。
息子の帰宅時間がいまいち読めないから、じゃあ直接お店に行こうか……と、6時半過ぎにお店に着くように行ってみたら、もう5組ほどの待ち客がいる状況になっていた。すごい人気だな、鳥貴族。
携帯で通知がくるリストに登録して、じゃあ息子の合流を待ちつつ……と、パルコあたりで時間を潰すも、さっぱり順番が回ってくる気配がなく。息子もとうに合流した状態で、しばらく時間を潰してみたものの、なんかもうダメだねと諦めて、お気に入りの中華料理屋さん「百楽門」に行ってしまうことにした。
結局、鳥貴族で私たちの席が回ってきたのは20時半を過ぎたあたり、だったかな。この店、夕方早めの「1回転目」に入店できないなら、諦めた方が良さそうな感じだ。一度行けば「あ、こんな感じなんだ」と、それで満足しちゃいそうな気もするのだけど。
ともかくも、今日は気持ち入れ替えて中華!
「自家製チャーシュー、煮玉子、メンマ」という、まんまラーメンの具セットのような「とりあえず三種盛り」をいただきつつ、ホワイトボードに書かれた日替わりの半額メニューから「鳥と野菜の黒胡椒炒め」も(右の写真)。
にんにくの芽や人参、筍などが入って、鶏肉もざくざく、これで480円♪
わざわざ電車に乗って食べにいくまではしないけれど、地元で気軽に入れてお値段手頃で、この味なら大満足!の幸せなお店で、今日もあれこれ食べてきた。
&
期待以上に美味しかったのが、この「台湾風焼きそば」。
オイスターソース風味の甘じょっぱい焼きそばで、具は豚肉とニラと小松菜、もやし、きくらげなどなど。
麺が適度に固くて歯ごたえがあり、ソース焼きそば、塩焼きそばとはまた違う風味で良い感じ。
メニューは豊富で気になる品はまだいくつもあるから、次に来るのもまた楽しみ。ビールも安いのよねこのお店。