しらすトースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
私が口にするわけではない弁当(私の分含めて3人分作ってしまえば良いのかなと思いつつ、それはそれでめんどくさかったりして)だけど、作るのは「私が食べたいもの」だったりして、今日はあっさり鶏むね肉の煮込み系。自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
「鶏肉とパプリカのジンジャーバター煮」は、一口大に切って塩胡椒と小麦粉をまぶした鶏胸肉をたっぷりめの刻み生姜と共に炒めて、玉ねぎ、赤パプリカ、アスパラガスも加え炒めたら、水を注いで煮ること数分。仕上げにバターをひとかけら加えてできあがり。
弁当おかずはこっくり系の醤油味醂味のものが多くなりがちだけど、たまにはこういうのも悪くない……と、思いたい……。
- 御飯 w/ふりかけ
- 鶏肉とパプリカのジンジャーバター煮
- 小鰺の南蛮漬け(魚屋総菜)
- スペイン風オムレツ(自家製冷凍)
- さくらんぼ(佐藤錦)
- アイスセイロンティー
朝食は、なんとなく思いたって「しらすトースト」。
食パンの上にまんべんなくマヨネーズを塗って、しらすをたっぷりと。その上にピザ用シュレッドチーズを散らして、トースト。食べ際に刻み海苔をふったらできあがり。
ソーセージだベーコンだと朝食は肉系が多い我が家だけど、しらすトーストもかなり幸せ。淡泊だけれど味があって、チーズやマヨネーズの風味ともお似合い。美味しかった。
牛しゃぶ丼
わかめと胡麻のスープ
麦茶
今日は(昨日も)朝から真面目にお仕事。今日は夕方遅くまで作業が食い込んで、「あ、どうしよう、夕飯どうしよう」とバタバタになってしまった。明日の弁当用のブロック肉を圧力鍋に放り込んで、夕飯は千葉三越のニュークイックで買ってきた国産牛を使おうかな、と。わかめと胡麻のスープ
麦茶
買ってきたのはしゃぶしゃぶ用の薄切り肉だったのだけど、いまいち「冷しゃぶ」として食べたい気分でもなくて、「丼にできないかなー」と、あれこれ検索。手持ちのレシピにはこれというものがなくて、ネットで探したら「まかない風 牛しゃぶ丼」が美味しそうだなと。
肉をしゃぶしゃぶしてから酢の入った醤油味醂だれに漬け込んで、温泉卵と共に御飯の上に盛って食べるという丼レシピ。味の想像もなんとなくついて、「あ、これ美味しそう」と思ったのだった。
圧力鍋で煮た豚の煮汁は、今日の飲みきり分を取り分け、胡麻たっぷりのわかめスープに。ここで息子が帰宅したので、もう1品増やすのは諦めた。丼に野菜が乗ってサラダ兼ねてるから……まぁ、良いか、と、ちょっと脱力気味の夕御飯。
ポン酢ほどには酸っぱくなく、でもめんつゆのような甘ったるさもない自家製だれの牛しゃぶ丼は、期待以上の美味しさ。肉が温かいうちからたれに漬けておいたからか味もしっかり染みていて、肉を野菜と絡めて食べるのも良い感じだった。この牛しゃぶ、素麺や中華麺の上に乗せて食べても良さそうな感じ。ちょっと洋風に味を調えたらスパゲッティでもいけそうだなと思った。