津田沼「上島珈琲店」にて
ベーコンエッグ&厚切りバタートースト \650
今朝は初めて食べてみた、「上島珈琲店」のモーニングセット。ベーコンエッグ&厚切りバタートースト \650
上島珈琲というと耳慣れないけれど、つまりは缶コーヒーなどでおなじみの「UCC」。だんなが朝イチで歯医者(抜歯の消毒)だそうなので、それが終わったらと待ち合わせてモーニングセットを食べてきた。
サンドイッチなどからも選べるモーニングセットはけっこう種類豊富で、悩んだ末にいただいたのはだんなも私も「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」。650円で飲み物つき、コーヒー、無糖ミルク珈琲、黒糖ミルク珈琲、紅茶、無糖ミルク紅茶、オレンジジュースから選択可能ということで、ならばと「黒糖ミルク珈琲」を選んでみた。
葉野菜のサラダと、ちょっと固めの目玉焼き、ベーコン2枚、そしてバターが塗られた厚切りトースト。銅製のマグにコーヒーが入ってくるのがとても素敵で、そして黒糖ミルク珈琲は思った以上にしっかり甘くてがっつり黒糖だった。……今度は無糖のミルク珈琲にしよう……。
椅子も座り心地良さそうなのが多いし、席間はゆったりめ。電源つきの席もあったりして、「あ、けっこう居心地の良い店だわ」と知った。残念ながらパンケーキの類は無いようだけど、サンドイッチは種類豊富、ケーキ類もなかなか美味しそう。また来よう。
「宝華」の宝そば
麦茶
8月のパーティーイベントが諸々過ぎ去って、やっとこさ余裕が出てきた冷凍庫と冷蔵庫。やっと買えるね!と夏の割引きキャンペーン中だった「宝華」の宝そば(油そば)をやっと買うことができた。麦茶
だんなが12玉分のセットを買ってくれたので、4玉分は速攻冷凍庫に。8玉分は「近日食べましょう」と冷蔵庫に入れておいた。で、今日、早速宝そば。
たれの他に叉焼とメンマもセットになっているので、あとは、お店風に食べるなら貝割れ大根と刻み長ねぎ、なるとを用意すれば良いくらい。うっかりなるとは買い忘れたけど、貝割れ大根は忘れずに買ってきた。
4玉分茹でて、私は普通に1玉分。だんなと息子のどんぶりが、なかなか華やかなボリュームになっていた。「油そば」という字面ほどには油っこくはないし、しょっぱいということもないし、なんというか「バランスの良い味」。相変わらず美味しかった。最後は忘れずにラー油とお酢で味を変えることも忘れずに。
「餃子の王将」の
肉と玉子の炒りつけ
焼き餃子
スティックきゅうり w/マヨネーズ
舞茸とごぼう、鶏肉の吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロ ゴールドベルグ)
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
朝食後に買い物しつつ、「夕飯どうしようか」と話していたところで「あ、王将の餃子、食べるなら今日明日がラストチャンスじゃん」と気がついた。肉と玉子の炒りつけ
焼き餃子
スティックきゅうり w/マヨネーズ
舞茸とごぼう、鶏肉の吸い物
羽釜御飯
ビール(サッポロ ゴールドベルグ)
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
餃子20人前で王将の皿1枚プレゼントのキャンペーン、あと10人前買えばもう1枚お皿が貰えることになっている。大変大変今日は餃子だわ!と、船橋ららぽーとまで出かけて、テイクアウト餃子を買ってきた。ついでに、これも食べたいねと「肉と玉子の炒りつけ」、通称「ムーシーロー」も。
で、めでたく、「餃子の王将」でおなじみのあの餃子皿を2枚ゲット。
買ってきたムーシーローを盛りつけると(本当は王将のおかず皿は丸型なんだけど)、 家御飯なのにすっかり「王将」の空気。
だんな曰く、きぬさやが入っていることが一般的というムーシーローは、今日はニラ入り。
シンプルな方向の味だと思うのだけど、これを家で再現するのはなかなか難しくて、食べながら「あー、そうそうこれだよね」「王将のムーシーローだよね」と、小さく感動してしまった。
そして王将餃子を王将皿に盛りつけて、「おうち王将」。
駅前とか、徒歩圏内とかに王将があったらここまで盛り上がらなかったかもしれないけれど、以前も今もバスや電車を使わないと食べに行けない状況で、
「おお!王将だ!」
「味だけじゃなく見た目も王将だ!」
と、ついつい盛り上がってしまうのだった。
で、家族3人で、さらっと10人前、完食。
これからは、家餃子も王将風外見になるのかな……と思ったけれど、家餃子は家餃子で「鉄鍋餃子」風だから、それはそれで。