チーズエッグトースト
アイスカフェオレ
今日は久しぶりに息子の弁当作りのために朝5時半起き。学校の行事合わせで、いつもは学食を利用のところ、弁当が必要だということでサンドイッチ弁当を支度した。アイスカフェオレ
- 卵サンド・ハムチーズサンド・ジャムバターサンド
- 「もり山」の唐揚げ・カニクリームコロッケ
- ポテトサラダ
- プチトマト
- 梨
- 麦茶
ちょうど唐揚げを買ってきていたところだったので、スーパーでカニクリームコロッケを1個買ってきて、メインのおかずは簡単にそれで。
ハムときゅうり、人参、玉ねぎ入りで粒マスタードを使ったちょっと大人っぽい味のポテトサラダは昨夜作ったもので、あとは今日、3種類のサンドイッチを作ったくらいで簡単に済ませてしまった……つもりなのだけど、久しぶりの弁当作りは要領が悪くて、なんだかんだ30分くらいかかってしまった。しかも久々の早起きで眠い。
弁当がパンということで、朝食は米飯を。だんなも今日は早めに出るということで、2人分の朝食を出して、私は後でゆっくりいただくことにした。2人の朝御飯は、卵かけご飯かいくらご飯の2択、豆腐と油揚げの味噌汁、梨、麦茶、という感じで。
いよいよ出回りはじめた生筋子、今回はイトーヨーカドーのがお手頃価格だったので大きなパックを買って、ほぐしてもらってから持ち帰った。漬けだれは、醤油と煮切り味醂と煮切り酒、少しのめんつゆを使い、ちょっと甘めの味付けに。
で、私の朝食は、2人を見送ってしばらくしてから、食パン(神戸屋スペシャル)に卵サンドに使った残りのマヨ和え卵を塗って、スライスチーズを乗せてからこんがりトースト。すっかりお腹が空いてしまったので、シュレッドチーズも追加トッピングしてしまった。濃厚卵サンド、おいしー。
そして私は体中が筋肉痛……。
きのことルッコラ、鶏肉のクリームパスタ
ミネストローネ(キャンベル缶)
パクチーモヒート
弁当持参で今日一日色々やってきたらしい息子、帰宅途中に「お風呂沸かしておいてー」とメールを投げてきて、帰るなり風呂に直行し、風呂から出たと思ったら寝てしまった。……夕飯、未だなんですけども。ミネストローネ(キャンベル缶)
パクチーモヒート
息子、今日のバイトはさすがに入れてなかったらしく、そして残念ながらだんなの帰宅は遅いらしい。じゃあまあ、息子の好きな方向の夕飯にしましょうか、と、久しぶりにクリーム味パスタを作ることにした。
薄切りにんにくをオリーブ油で炒め、一口大に切った鶏肉を加え炒めてから、ひらたけ、しめじを投入。ざっと炒めてから生クリーム(と牛乳も)を注ぎ、煮詰めてから、茹で上げたパスタと和える。ルッコラは火が通っていないない方が私は好みなので、皿に盛りつけてから最後にトッピングした。あとは黒胡椒をガリゴリ、好みで。
サラダも添えようかと思ったけれど、1袋300gのパスタを全量茹でたらさすがに多くて、「それにルッコラもたくさん乗せたしなぁ」とサラダは断念。スープは手抜きしてキャンベルのミネストローネ缶を使って用意した。
ちょっと手抜きかな、と思ったけど、疲れでフラフラになっている息子にはワンプレートディッシュは有難かったらしく、「パスタうめー」言いながらすごい勢いでクリームパスタを平らげ、そして自室に引っ込んでいった。すごく美味しいきのこ使ってたんだけど、気がついただろうか。絶対気がついてないなアレは。
で、そうそう、冷蔵庫にしばらく突っ込んだままだったからと、カルディで買った「パクチーモヒート」を飲んでみたのだけれど、なかなかロックな味わいだった。
すごくパクチー。思った以上にパクチー。ミントの代わりにがっつりパクチー。そして、「甘い」っていう。
確かにモヒートってちょっと甘さがついているものが多い気がするけれど、それにしても、甘さが違和感だった。パクチー使うんだったら甘さは要らなかった気が。
「飲んでみたい」と息子が言うから一口飲ませてやったら、一口飲んで「うげぇ」と言って、
「やっぱり俺、パクチーは苦手だわ」
と断言していた。いや、パクチー好きでもこのパクチーモヒートは……どうなの?……どうでしょう。私はもう、二度と飲まなくていい……かな。
ここ最近、パクチーがやたらとブームで、30年以上の年季の入った香菜好きとしては嬉しさもあるけれど困惑の方が強い感がある。
「パクチーおいしー」と言ってる女子たち、ほんとにほんとに好きなのか。キヌアやアサイーと同列に、「体に良いらしいしブームだから、なんか知らないけど"おいしー"と言ってみてる」感は微塵もないか。ほんとは嫌いなのに、周囲に合わせて「おいしーだいすきー」と言ってるんじゃないの?違うの?
……と、意地悪な事考えてしまうくらいには、パクチーのもてはやされぶりが違和感だったりするのだった。だってパクチー、臭いよね。その臭いのが私は大好きなんだけど、決して万人受けするものではないと自覚してるし。だから、巷に増えまくっているパクチー商品を見るたびに、「これはほんとにパクチー好きな人が作ったものなのかなー。真のパクチー好きが作ったものならきっと美味しいんだろうけど」と疑ってしまうのだった。