2016年11月15日火曜日

秋刀魚とちくわぶの御馳走感

イングリッシュマフィンのチーズハムエッグサンド
りんご(シナノゴールド)
カフェオレ
今朝は、イングリッシュマフィンのトーストサンド。
 
パンを温めるついでにチーズも乗せて焼いて溶かし、あとは目玉焼きと、ハム。作った後で、
「あー、BLTでも良かったな」
と思ったのだけれど、あたり前のようにベーコンではなくハムを買ってきてしまっていたのだった。チーズとハムと卵は安定の組み合わせなので、これはこれでたいそう満足な組み合わせ。
 
食後は、いよいよ出回りはじめたりんご、買ってきてみたのはシナノスイート。赤くツヤツヤとした綺麗なりんごで、見てすぐわかる蜜が詰まっていたわけではないけれど、しっかり甘くて美味しかった。
 
生のりんごの食感を、私はあまり好きではないのだけれど(かといって、煮たりんごの食感が好きというわけでもなく……)、りんごの味は大好きなんだなぁ。食感が苦手とか言ってないで、せっせと買ってきて食べようかな。
豆苗のツナあえ
ちくわぶとひき肉の煮物
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
漬物(白菜・いぶりがっこ)
しめじと豆腐、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
週末、スーパーでおでん種の材料が色々と安かった。
 
「おでん……さすがにまだ時期的に早いか……」
と冷蔵棚の前で考えていたら、だんながそっとちくわぶを籠に入れようとしていたので「入れるのかよ!」とツッコミつつ、でも結局買ってきた。ひき肉とちくわぶの煮物が食べたいなーと、2本購入。
 
今日は息子不在でだんなと2人の夕御飯だったので、「あとはそろそろ魚が食べたい」と魚屋を覗きに行って、1尾90円とお手頃価格になってきていた秋刀魚を3尾買ってきた。1尾は、もしかしたらバイトが早上がりで帰ってくるかもしれない息子分か、あるいは猫分か、あるいは私たちの「おかわり分」か、どうにでもなるよねということで。
 
秋刀魚は王道鉄板の塩焼き&おろし醤油で。甘じょっぱいちくわぶの煮物と具沢山の味噌汁も用意して、あとはダイニングテーブルに根っこのところを水耕栽培して二毛作を目指していたら、もりもり育ってくれた豆苗を摘んでツナ和えに。豆苗はさっと茹でて、缶汁を軽く切ったツナと和えて、だし醤油とおかかで和えたらできあがり。
 
3尾目の秋刀魚は、結局かすみさんが1/4尾分ほどは食べることになった。
「おいしいわね。さんま、おいしいわね」
とばかりに、食卓の横で目をきらきらさせて、かすみさん、秋刀魚満喫。血が繋がってるのに、りゃんりゃんの方は焼き魚にはほとんど全く興味が無いのだった。
残りは、私とだんながご飯と共にもぐもぐ。
 
秋刀魚は遠くない将来に高級魚になってしまうかもしれない……なんてニュースも目にするけれど、とりあえずは、今日1尾90円で食べることができた幸せに感謝。