2017年10月15日日曜日

沖縄そばと扁炉と

卵サンド
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
「祭りの後」は色々とやることが多くて。
 
食洗機を2回動かして、ゲーム箱にゲーム詰め直して(全部持っていくととんでもない重量になるから都度厳選して持って行ってる)、会費の収支が問題ないか計算して……と、昨日の夜は放り投げて寝てしまった雑事をあらかた片付けた朝。
 
今日はやたらと冷え込んで、明日以降は更に真冬の寒さになってしまうのだとか。
 
朝食は昨日の残りのコッペパン(多めに買って持っていったら4個余った)を卵サンドにして食べた。卵を茹でてマヨ和えにして、挟むだけ。
 
このところ続くチチヤスヨーグルトは、コストコで4個パック×3種×2の大量セットを買ってきてしまったもの。冷蔵庫がチチヤスだらけなので、せっせと食べてます。ハニーも低糖も悪くはないけれど、一番好きなのはやっぱりクラシックかなぁ。
沖縄そば
サンピン茶
らふてぇを煮るならやっぱりこれもねと、今日のお昼は沖縄そば。
 
生麺を「わしたショップ」で買ってきたので、麺はそれを。スープは豚のゆで汁と鰹だし、調整に少しだけ市販の「沖縄そばだし」も加えて、塩と薄口醤油で調味した。
 
同じくショップで買ってきた沖縄のかまぼこも切って、刻み葱、紅生姜と共に盛りつけたらできあがり。
 
沖縄そばの麺は、湯で数十秒湯がけばすぐに食べられる独特なもの。なんというか、文化的に、うどんともそばとも、そして中華麺とも違う感じ。太めでもちもちとしていて、美味しいんだなぁ。
島らっきょうの塩漬け
ピェンロー
ビール(サッポロクラシック)
泡盛(琉球王国 特選古酒)
今日のお昼、野菜の箱がやってきた。
 
クラウドファンディングが好きで、ちょいちょいサイトを覗いているのだけれど、先日投資してみたのが、「個々の味覚を学習し、適切な野菜と結びつける全く新しい野菜宅配サービス「ココノミ」」という、無農薬宅配野菜の会社。
 
こちらの味覚を分析し、カルテを作って「あなた好みの野菜を提案」という趣向なんですって。
 
コンセプトもなかなか面白く、何より「35%オフ」という価格に惹かれて、数回頼めるプランを頼んでみた。
 
初回は送料込980円(これも投資の料金内)で届くトライアルセット。いくつかの設問に答えてたどり着いた私の好みは「本格コク旨・レアタイプ」ですって。ああ、確かに、そうだよね、「レア野菜」も「コク旨」も確かにそういう嗜好だわ、と、至極納得。
 
そして届いたのは、ほおづき・ズッキーニ、ピーマン・じゃがいも(紅あかり)・冬瓜・ミニはくさい・ぶなしめじ、そしておまけの「まほうの塩」(塩に黒胡椒やローズマリーが入ったミックススパイス)という内容だった。
 
で、こんなに肌寒いし、冷蔵庫には幸い鶏肉も豚バラ肉も入ってるし、干し椎茸も多分あるし、あとは春雨さえあれば「ピェンロー」が作れるんじゃないでしょうか!?ということで、夕飯はピェンローに。
 
そこそこのサイズがあったミニ白菜、1玉全部使い切れてしまった。
 
鶏もも肉は3枚、豚バラは300g超、スライス干し椎茸はひとつかみたっぷり。あとは美味しい、へんこのごま油。
 
酒のアテに少しだけ残っていた最後の島らっきょうを出して、
「この鍋だったら絶対泡盛が似合うよね」
と、最初にビール1杯飲んだ後はひたすら泡盛を。
 
胡麻油風味のシンプル味鍋は、思った以上に泡盛に似合っていて、しかもその泡盛古酒がやっぱりとっても美味しくて、ついついくぴーくぴーと飲みまくってしまった。
 
白菜も、甘みがあって美味しくて。
 
で、気付いたら、3合近く(いや、3合以上?)あった泡盛の瓶が空になっていて、旦那はベッドに沈んでいた。
蒸留酒の酔い方って加速度ついたみたいにグラッと来るから、こういう飲み方はダメだよねぇと思いつつ、私はご機嫌になってしまって少し夜更かし。