2017年10月24日火曜日

いわしの蒲焼き

田中のおにぎり
麦茶
火曜の朝は、だんなも息子も早め出発。
 
トースト2枚焼いて、沖縄で買ったランチョンミートを1つ開封して、「ポーク玉子」添え。
 
那覇の居酒屋のお姉さん曰く、「おうちのポーク玉子の典型は、"2つ折り玉子焼き"」ということだったので、溶き卵をフライパンに流し入れ、くるくるとかき混ぜて軽く半熟状になったところでぱたんと2つに折りたたむ、というオムレツのような玉子焼きのような何かを作った。
 
あとで私も同じメニューを支度しようかなと思ったものの、今日はスーパーへの買い出しの日でもあったので、何も食べずに買い物へ。
 
総菜コーナーをちらりと眺め歩いたら、うっかり「田中のおにぎり のりごまマヨ沢庵」なんてものを見つけてしまって、「これだ!」と購入。朝昼兼用の御飯はこれになった。
 
このおにぎり、私は今日初めて見つけたのだけど、7月中旬からコンビニで売られていたものらしい。
 
串カツ田中」の名物おにぎりで、店では自分で握って食べるようになっている。御飯に混ぜるのは、たっぷりの海苔、胡麻、刻み葱、沢庵、そしてマヨネーズ。割とただしく「あの味」で、串カツ屋があえてのおにぎりを一般販売したのが面白いなと。
 
そして狙い通りに、きっちり「田中」に行きたくなってしまっている私。
 
ちょっと奥様、「11月1日~11日のあいだ、 串カツ田中154店舗で『串カツ11種食べ放題』を開催」ですってよ。
大変、行かなくちゃ。
ほおずき
厚揚げと冬瓜の中華煮込み
いわしのかば焼き w/焼きピーマン
キャベツと豚肉の味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
明日は「角上の日」で魚その他が安く買えるけど、あいにくだんなは飲み会だそうで。
 
じゃあ今日買い物してしまおう、と、スーパーに行ってみればイワシが特売で、開きに加工したものが4尾で298円。これ良いなと、6尾買ってきて、蒲焼きにしてみることにした。
 
塩ふって少しおいたら水気を拭いて、粉をはたいて焼いた後に醤油味醂でこっくり味に煮絡めればできあがり。いわしを焼く時にピーマンも一緒に焼いてみた。
 
まだ残る冬瓜は、中華レシピの「厚揚げと冬瓜の煮込み」に。
 
厚揚げ(ではなく、安かったから栃尾揚げで代用)と冬瓜を炒めて、戻し汁と共に加えた干し椎茸と共に煮た後、醤油、砂糖、甜麺醤で調味。風味付けに五香粉と胡麻油。
 
肉っけが少なかったから、せめてと味噌汁はキャベツと豚肉の具だくさんこっくり味に。ついでに、野菜セットに入っていた「ほおずき」も食卓に出してみた。
 
薄いオレンジ色のほおずきの実、食べるのはこれが初めてだったかも。
 
なんでもアメリカでは、デザート向きの果実として扱われているそうで。
ほんのり甘くて酸味があり、プチンと皮が弾ける感じはプチトマトに似ている感じ。一応、ジャンルとしては「野菜」なのね。
 
前向きに買って食べたいと思うほどに美味しい!……というものでもなかったけど、「秋の味」な感じで、悪くはなかった。
 
そして、多分初めて作ったのだけど、思ったよりも美味しかったいわしの蒲焼き。
 
秋刀魚や鰯の蒲焼き缶詰を「素喰い」したくなるくらいには私は魚の蒲焼きが好きで、自家製ならなおのこと美味しくて。
蒲焼きならずとも、こういう甘じょっぱい系の魚の煮物がけっこう好きだから、「また秋刀魚安く買えないかなー圧力鍋で柔らかく煮たいなー」と思ってしまうのだった。コンフィも美味しいよね。