「神戸屋キッチン」の
ミートパイ
チョコレートパイ
練乳スティック
カフェオレ
吉祥寺にはたくさん美味しいパン屋があるのは知ってるけれど、友人たちとの待ち合わせまであと10分というタイミングで朝ごパンが買いたくて、ミートパイ
チョコレートパイ
練乳スティック
カフェオレ
「えーい、駅ビルでいいや」
と、駅構内を歩いたら、神戸屋キッチンをみつけた。
これは嬉しいなと、食パンを買い、朝御飯用のパンも数点。
だんな好物のミートパイと、私好物の練乳スティックと、そしてバレンタイン対応のハート型のチョコレートパイ。このチョコレートパイが素敵に美味しかった。
見た目も可愛いし、中にはベルギーチョコレートがたっぷり。そしてカスタードクリームも適量入っていて、でも甘すぎず。
「チョコレートパイ」と言うとお菓子のようだけど(まあ、実際、お菓子だ)、チョコクロワッサンのよりリッチなものと思えば、朝御飯でも、まあ、良いよね?ということで。
ハート型の愛らしいパイは、食卓に出すなりナイフで両断されて、他のパンも両断。だんなと半分こして食べたのだった。
昨日の残りの
天むす
から揚げ
うどんですかい
麦茶
昨日、お昼用に買ったから揚げは12個(1個1個がけっこうでっかい)、天むすは10個パック。天むす
から揚げ
うどんですかい
麦茶
全部は食べきれなくて、持ち帰ってきた。天むすは7個も残っていたりして。
で、お昼はから揚げと共に、それらを食べることに。
家族3人で食べるから、物足りない分にとJALのミニサイズカップ麺「うどんですかい」も食卓に出した。
うどんですかい、そばですかい、ラーメンですかい、ちゃんぽんですかい。
JALと日清の共同開発のこのシリーズ、「世界初の機内専用のカップ麺」で、機内で提供しやすいように沸騰したてではなく少し冷めた温度の湯(ポットのお湯とかね)でも麺が戻るようになっているそう。味も良いし、サイズも、とってもちょうど良くて。
12月のセールで全部で5箱も買ってきたものだから(うどんですかいだけ2箱買った)、今の我が家はですかいシリーズ食べ放題状態。
でも一番好きなのは、やっぱりうどんかも。ちょっと甘いところがまた美味しくて。
チーズ盛り w/バゲット
サラミ
習志野ソーセージ入りカスレ
羽釜御飯
赤ワイン(仏 grand vin St Estephe 2015)
冷凍庫に、正月の安売りで買った「習志野ソーセージ」が入っている。サラミ
習志野ソーセージ入りカスレ
羽釜御飯
赤ワイン(仏 grand vin St Estephe 2015)
"おらが村"(村じゃないけど、市だけど)の町おこしアイテムになっているこのソーセージ、
「約100年前にドイツ式ソーセージの製造法が習志野市内で伝えられたという歴史的事実とレシピ」
があるとのこと。日本初のソーセージなのかどうかは諸説あるらしいけれど。
フランクフルトのような大きなサイズで、ちょっとしょっぱめ。
発色剤が使われていないから色はあんまり良くないように見えるけれど、ジューシーで脂たっぷり、なかなか美味しい。
「カスレにして食べたいなぁ」
と言ったら、だんなが良いねと乗ってくれたから、豚バラ肉や豆の水煮を買ってきた。
先日、和酒バルで食べた豚の煮込みが、まさにカスレみたいな感じだったから、そういうのを作ってみたくて。
参考にしたのはこのレシピ。
トマトペーストとメープルシロップという組み合わせの味付けに、なるほどなるほどと、おおむね同じ感じで作ってみた。豆は、しろいんげん豆とひよこ豆の2種類で。
調味料を倍量にしようと思ったけれど、メープルシロップ大さじ4はいかにも甘くなりそうだったので大さじ3にして。あとは大体倍量で。
「豆たっぷりの肉煮込み」的な料理、初めて作ったけれどたいそう美味しく出来た。ソーセージにもとっても似合う。
美味しいチーズやサラミも出したら、ビールというよりワインな献立になったので、正月にイオンの福袋で買ったボルドーの赤ワインを開けて、ちょっと豪華な夕御飯。
ああ、もっと豆たっぷりで作って、最後に残った豆をチリコンカン風に辛くしてホットドッグに乗せるとか、やってみても良かったな。また作ろう。