2018年2月28日水曜日

今日は角上の日

「ピーターパン」の
 もちもちベーコーン
カフェオレ
最近のいちおし、「ピーターパン」の「もちもちベーコーン」が今日の朝御飯。
 
「ベーコーン」は「ベーコン+コーン」ということで、フォカッチャのようなもちもち生地の上に、ベーコンと共に、ホールコーンがたっぷりと。つないでいるのはマヨネーズ。好きな要素しか入っていない。
 
時間をかけてちゃんと温めて食べたら、うっとりするような幸せな食感になった。
鶏むねとメンマの和え物(スーパー総菜)
鮭と玉ねぎのマリネ
刺身盛り
白子のねぎぽん
ゆず大根(市販品)
きのこ汁
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero)
今日は月に一度の「角上の日」。
 
お気に入りの「角上魚類」が、全品10%OFFになるありがたい日で、早速午前中のうちに買い物に行ってきた。
 
生魚が恋しい気分だったので、今日は1000円の刺身盛りを。4~5切れずつ、5種類が入って1000円というのはたいそうお値打ち(しかもそこから10%OFF)。本まぐろの赤身のサクも購入し、ついでに白子も。
 
肉売り場側の総菜コーナーで美味しそうだったメンマ和えと、野菜も少し……とあれこれ買って帰宅した。
 
なので今日は、ほとんど手間無しの夕御飯。白子を茹でる以外は「ほぼ出すだけ」という献立に。
 
日帰りの出張先から少し早く帰宅できただんなと、今日はバイトのない息子と、さくさくと全員入浴も終わらせてしまってからまったり夕御飯にした。
 
角上のお刺身は、ほんとに美味しい。美味しいうえにお値打ち。
今日の盛り合わせも、まぐろも、そして白子も、文句なしの美味しさだった。
 
そしてお酒は十九の「Gattolibero」。イタリア語で「野良猫」を意味する「自由猫」。
長野県の酒造好適米「金紋錦」を今年以降は使わないことを決めたのだそうで、これが最後(かもしれない)可愛い猫のお酒。
 
ふくよかな旨味と甘さが口の中にふわぁと広がる、今年も最高の美味しさの猫酒だった。
 
春のお酒の「Le cerisier rose m' apporte」もとっても美味しそう。我が家界隈ではなかなか扱いのない十九だから、だんなの懇意の大阪の酒屋からせっせと通販しているのだけど、先日頼んだ分を飲みきる前にこの桜酒も欲しくなっちゃってる、という。