※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「L'Atelier du pain」の
ゲランドの塩ロール \150
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
カフェオレ
昨日に続き、「L'Atelier du pain」のパンで朝御飯。ゲランドの塩ロール \150
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
カフェオレ
息子も朝から出かけるそうで、息子の分のメロンパンと私たちの分の「ゲランドの塩ロール」、あとは炒めウィンナーに目玉焼きにと、そんな感じで。
「なんか、人気のメロンパンらしいよ?店頭に積まれてたやつで。……六本木の味、する?」
「いや……美味しいけど、なんか、もろい。崩れる」
「こっちの塩パンは、あんまり六本木って味じゃないなー」
「……大塚とか?……巣鴨とか?」
「いや、そこまでじゃないけど」
「大森とか?」
「ああ、そんな感じ。うん、蒲田とか」
わかるようなわからないようなな会話をしつつ、塩パンもぐもぐ。
割と素朴な風合いで、見た目は「バターロール」な感じ。うっすらバターで、うっすら塩で。ふわふわ食感で美味しかったけど、確かにあんまり六本木感は無かった気がする。
日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん
麦茶
家でささっと済ませた昼御飯は、4月下旬に発売になった「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」。麦茶
だんなが「食べてみたい」と言い、でもスーパーを探しても扱いがなくて、あまり頻繁には行かないコンビニに探しに行ったら買うことができた。だんなも職場近くのコンビニを覗いてくれたりして。
牛肉、天ぷら、油揚げが乗った「全部のせ」。
「日清のどん兵衛 きつねうどん」の西日本向け商品をベースに「日清のどん兵衛 天ぷらそば」の具「サクサク天ぷら」、「日清のどん兵衛 肉うどん」の具「ジューシィ牛肉」をプラスした……んですって。
具材にボリュームがありすぎて丼の中におさまらず、プラスチックのカバーをつけて天ぷらを別添するという面白い仕様だった。
スープは東日本版とは違う色の薄いちょっと甘めのもので、「牛肉はどこ!?」と少し思ったりはした(ひらひらで存在感薄くて、麺の中に隠れちゃう……)けど、どん兵衛ならではのたっぷりサイズの油揚げとさくさく食感の天ぷらが良い感じ。
全部の油がスープに溶けてちょっとばかり油っこくなっていくのだけれど、それもそれで悪くはなく。
「やばい、満足度高い」
「うん、これはなかなか幸せ」
期間限定品なのかわからないけど、コンビニで多めに扱いがあるうちに買いだめしておこうかしら。
新宿「オサカナバル BLEU」にて
フィッシャーマンズコース w/飲み放題 \6000→\3500→\3350
ティラミス \580
夕飯は、息子も居ないしと、だんなと待ち合わせて新宿でクラフトビールの夜。フィッシャーマンズコース w/飲み放題 \6000→\3500→\3350
ティラミス \580
最近ちょいちょい買い物している共同購入クーポンサイト「LUXA」で買ったのは、「【最大150分飲み放題/300枚限定】新鮮な旬魚料理×クラフトビールで、1日の美味しい締めくくり。大きなバケツに新鮮な海の幸を盛り込んだ一品はインパクト大《オサカナバル定番コース》南仏の海辺を感じるお洒落バル 」というクーポン、クラフトビール飲み放題で魚介中心のコースつき、通常価格6000円が3500円というもの。
LUXA自体の割引クーポンを使ったら、2枚で6700円になった。
お店は新宿伊勢丹からほど近い場所にある「オサカナバル BLEU」。
すぐ近くに「BISTROBLEU」というお店があり、そこの姉妹店なのであるらしい。今年の頭にクラウドファンディングサイトでも永久ビール飲み放題のプランが紹介されていたけど、それはスルーしてしまっていたのだった。
期待以上に素敵な良いお店だったし、ビール飲み放題のチケットを買っておいても良かったかもしれない。
料理は「フィッシャーマンズコース(通常4,000円)」で、出てきたものはこんな感じ。
- フィッシャーマンズプレート
- ポップコーンシュリンプのシーザーサラダ
- 本日のアヒージョ(蛸ときのこ)
- ツナとコーンとジャガイモの明太マヨグラタン
- 本日のシェフおすすめパスタ(シラスとキャベツ)
- 焼きたてバケット(おかわり無料)
最初に出てきた「フィッシャーマンズプレート」がとても圧巻(今日の一番上の写真)。
氷をたっぷり詰めた大きなバケツの中に、生牡蠣、サーモン、海老、海藻とイカのサラダ風、帆立と野菜のゼリー寄せなどが詰め込まれていて、「さあ食べろ!」と言わんばかりにやってきた。
バケツには2本の小さなボトルも刺さっていて、1つにははちみつナムプラーのドレッシング、もう1つはエシャロットと赤ワインビネガーのドレッシング。
それぞれ好みでつけつついただいて。
飲み放題のクラフトビール、今日はこの6種類が飲めるようになっていた。
- ブルームーン
- バスペールエール
- ラグニタスIPA
- 常陸野ネストラガー
- 箕面W-IPA
- 箕面スタウト
私の大好きなブルームーンがあるよー!とまずはそれをいただいて、でも一番美味しいなと思ったのは「箕面W-IPA」だったかも。
手元のメモによると7杯飲んだらしく、
ブルームーン→常陸野ネスト→箕面IPA→ペールエール→ラグニタス→箕面IPA→レモンサワー
と記されていた。
ポップコーンシュリンプが乗ったシーザーサラダも、なんだかお洒落。
揚げたてさくさくの海老にはスイートチリソースが添えられて、その甘酸っぱさが案外と悪くなく。
シンプルな具材の「ツナとコーンとジャガイモの明太マヨグラタン」も、ベシャメルソースがちゃんと美味しいもので、飽きの来ない美味しさだった。
アヒージョはこんな感じ。パンはお代わり無料。
クラフトビールそれぞれが専用グラスで来るのがとても可愛くて、この写真の奥のグラスは箕面ビールのもの。
ゆる~いおさるさんのイラストがついていて、なんともキュート。
ビールは本来価格1杯700円だそうで、それを6杯+レモンサワーまで飲んでしまったのだから、結果的にはなんともお値打ちな事になった今日の夕御飯。
ご機嫌なあまり、グランドメニューからティラミスも注文して、甘さ控えめのそれを満喫。
ビール飲み放題だけのプランもあるみたい(ただし、6種全ては飲めず、お店指定の3種のみだそう)、ビールを美味しく飲める季節のうちにまた来たいな。