「カマシマパン」の
モンブラン \160
ホットミルク w/ミロ
日曜朝は、日曜朝恒例の一人朝食。モンブラン \160
ホットミルク w/ミロ
コッペパンサンドと共にいくらか惣菜パン菓子パンも扱っていたカワシマパンで買ってきてあったのは、だんな用にチョコパンと、自分用には栗パンの"モンブラン"。
よくある感じの、マロンペーストが絞られたデニッシュに真ん中に甘露煮も乗った、あるあるな感じのパンだった。
お値段お手頃、コンビニパンより美味しいけれど可も無く不可も無く……な味わい。
そうしたらだんながいつもの日曜よりは早めに起きてきてくれて、「だったら早めに向かおう」と、開店に合わせて京成線実籾駅が最寄りのJA千葉みらい農産物直売所「しょいか~ご」まで車で連れて行って貰った。
今月一杯が期間の習志野市の「d払い50%還元キャンペーン」、スーパーが対象外だから生鮮食料品が買えるお店がほとんど無いのだけれど、このJAは対象で。
かなり大きな店舗で野菜や果物の他、肉や花苗なども扱っていると聞いていたから、このキャンペーン以前から買い物に行ってみたいなとは思っていたのだった。
道中、通り道だしセブンイレブン津田沼店にも寄ってお酒を見ようとも言っていたのだけれど、このキャンペーンを知って他市他県から訪れる人も多いようで、セブンイレブンは駐車場空きを待つ車が出るほどの混雑ぶり。だからそのままJAに向かったところ、幸い、開店少し前に着くことができた。
結果としては、早めについて本当に良かったと思えた状況で。
こちらもやはりキャンペーン目当てのお客で大混雑、私たちが買い物を終えて出る頃には駐車場の空き待ち車がけっこう大変な事になっていた。
というわけで、楽しい楽しいお買い物。
千葉県産泥つき長ねぎはふっといのが3本100円、綺麗なサラダ用カラー人参は5本くらい入って160円、ちょっと訳あり千葉産にんにく3玉200円、レモンも千葉産、1個50円。
肉もこんな感じで、千葉の銘柄豚「大吉ポーク」が色々と。特売コーナーには国産牛のすじ肉も積まれていた。
普段だったら購入をちょっと躊躇する価格帯の豚肉も、ポイントバック分を考えれば大変に幸せな価格で、一応は計算しつつぽいぽいとカートに放り込んだ結果、お会計、1万円と百数十円。
1回の精算の上限ポイント付与5000ptにちょうど達した絶妙なお買い物をした後、店頭で売られていた高知フェアの柑橘も購入してきた。
店頭のこの品はd払い対象外だそうなので、ごった返す店内と比べるとのんびりな雰囲気で。
3袋1000円で色々選べる柑橘が並んでいた中、「べにばえ」「はるみ」「津之望」を選んでみた。
冬の柑橘、食べたいと思っていたところだったから嬉しいな。
そして今日のお出かけではもう一つ、嬉しい収穫が。
道中、すごく雰囲気のある酒屋さんの前を通りかかって、「え、あそこ気になるすごく気になる」「帰り寄ろうか」などと話しつつ、移動中に検索したところによると「張替酒店」という創業明治38年(!)の酒屋さんだそうで。
建物自体も内装も時代を感じる素敵な佇まいの店で、でも酒器や酒の肴も含めて品揃えは多くはないながらもとてもお洒落。
日本酒は勿論、ワインや焼酎の類も扱いがあり、千葉の蔵の酒も揃っているのがまた素敵だった。懇意にしてらっしゃる銘柄は七田、雅山流、鶴齢、五人娘、あとはまあ、獺祭も、といった感じ?
我が家は七田が好きなので、「七田がいっぱいあるー!」とわくわくしてしまったのだった。
というわけで、厳選の末買ってきたのは、七田の雄町(純米吟醸無濾過50%削り)と、雅山流の出羽燦々、雫取り純米大吟醸無濾過生詰"極月"。
そしてなんとなんと、この店もd払い50%還元の対象店で(d払いアプリで確認した時には対象店として出て来なかったから、キャンペーン関係ないと思って入店した)。
最高では?最高すぎるのでは??と還元の幸せをありがたーく噛み締めながら最後は津田沼イオンでお買い物して帰宅した。
もう取り扱い店をあまり見かけない、だんな大好きカップラーメン「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」 が無事たんまり買えたようで、良かったねえ。
レトルトカレー
杜仲茶
そんな充実の午前の買い物だったけど、最後の最後に、「津田沼に来たからには、ほっかほっか大将亭?」と目指した弁当屋は開店の11時になってもシャッターが開く気配が無く、それじゃあd払い還元対象店「焼肉弁当 まるはん」の弁当にしようかと思ったら、注文殺到で受け取りは13時頃になってしまうと言われてしまい。杜仲茶
昼御飯の算段がつかないまま帰宅して、それなら買い置きのレトルトカレーで簡単に済ませちゃう?と、急ぎ炊飯の支度をした。
賞味期限が去年だった米沢牛だか松阪牛だかのカレーがあったので私はそれを。
夕飯は王将だし、昼はさらっとカレーで充分だよねとは思ったけど、久しぶりの大将のお弁当も食べたかったなー。そしてまるはんはd払いキャンペーン期間中に再チャレンジしたい所存。
南船橋「餃子の王将」にて
餃子(よく焼き) 2×\264
春巻 \330
ニラ肉炒め \528
肉と玉子の炒りつけ \572
極王焼きそば \693
王将ラーメンセット(飯増) \1256
生ビール 2×\495
2杯目生ビール 2×\438
三ツ矢サイダー \189
を、家族で堪能~。
で、夕飯は強い心で、「餃子の王将」に。なんでもだんなの手持ちの割引券の期限が間近だそうで、それを使ったりなんやかやで家族3人分6000円近かったお会計が5200円ほどになった。今日も王将は安くて美味しい"普通に御馳走"な良いお店。餃子(よく焼き) 2×\264
春巻 \330
ニラ肉炒め \528
肉と玉子の炒りつけ \572
極王焼きそば \693
王将ラーメンセット(飯増) \1256
生ビール 2×\495
2杯目生ビール 2×\438
三ツ矢サイダー \189
を、家族で堪能~。
もうもっぱら注文はこれになった"良く焼き"な餃子に、3回に2回(いや4回に3回くらいかも)は頼んでしまう肉と玉子の炒りつけと。
今日はニラ肉炒めもつけて、息子のリクエストで春巻も。
息子はいつも通りにラーメンセットを抱え込み、私とだんなの今日のシメは「たまには麺も良いよね」と極王焼きそばになった。
「コクと旨味が凝縮された特製XO醤と白醤油の風味を加えたワンランク上の逸品」と記されていた極王シリーズの焼きそばは、王将ではちょっとお高め、700円ほど。
海老に豚バラにキャベツに卵にと具沢山ながらあまりこってりした味つけではない焼きそば、しっかり美味しかった。
「ものっすごい大金持ちになったとしてもさ、王将は来るよね」
「あと、もやしも日常的に食べるよね」
「すごい金持ちになったら、いっそ自社ビル建てて王将を招聘するんじゃないかな」
「だったら天一も呼ばなきゃ」
「天一も呼んじゃうかー」
などと、心底くだらない会話をしながらの夕御飯。
私だったら自社ビル持ったら美味しいパン屋さんにテナントに入って欲しいかな……。