2022年6月6日月曜日

急遽鍋な夜

「OK」の塩バターパン
炒めウィンナー&目玉焼き
長崎県産枇杷・台湾生ライチ
カフェオレ
ただでさえ安い、OKの店内焼きオリジナルパン。
 
先日は塩バターパンが更に特売になっていて、通常3個で260円ほどだった(と思う)のが4個で298円。まじか1個75円か……と思いながら買ってきてみた。
 
これがなかなか、悪くはなくて。ふかっとした食感で中はしっかりバター風味。朝食用パンとして、これはちょうど良いものかもしれない。
 
そしてついに出回り始めた台湾の生ライチと、こちらは見切り品価格だった長崎県産枇杷も食卓に。
 
ライチは文句なしに甘くて美味しかった。なんだか台湾パイナップルは去年ほどには多く見かけない気がしていて悲しく思っているのだけど、ライチは沢山扱ってくれると嬉しいなあ。
 
小ぶりの枇杷は皮がすごく剥きづらかったものの、こちらも甘さはしっかりで。これからのシーズン、好物の果物が続々と出てくるから本当、幸せ。
 
平日スタートで、今日も楽しくスポーツジム。
ついに関東も今日梅雨入りだそうで、そこそこの勢いの雨の中、めげずに自転車こいでジム行ってきた。
豚しゃぶ(豚バラ肉・ほうれん草・水菜・もやし・うどん)
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 生酛 純米雄町 無濾過生原酒)
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 あんバターカステラ
抹茶入り玄米茶
雨の今日は、とても寒かった。
具体的には、薄手の長袖1枚では寒いと感じてしまうくらい。
 
週末のうちに、「月曜の夜は冷しゃぶにしましょうか」としゃぶしゃぶ厚の豚バラ肉やもやし、水菜あたりを買ってきてあったのだけど、これは冷しゃぶという気温ではないのではと、あったかい鍋に急遽切り替えることに。
 
つゆしゃぶの調味料も手元にはあったものの、普通に胡麻だれやポン酢で食べたい気分だなと、別料理に使うつもりだったほうれん草も出して、常夜鍋風に野菜と肉を煮つつ食べることにした。
まさか6月に土鍋出して鍋料理することになるとは思わなかったわ……。
 
でも、火を通した野菜って美味しくたっぷり食べられるもので、深皿に大盛りのほうれん草と水菜はほぼほぼ消えたし、もやしも綺麗に消え去って、冷凍庫に2玉残ってたうどんも消費できたし何より。
 
飲みかけだった一升瓶も無くなって、そうして山形で買ってきた秀鳳の出羽燦々も胡麻だれに合うキレ味で悪くなく(でもだんなはもっと美味しいと期待していたみたいで、ほんのりがっかりしていた模様)。
 
そして食後に、北海道で買ってきた「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の「期間限定 あんバターカステラ」を。
 
ハーフサイズはちょうど3切れなので家族3人で食べてちょうど良い分量。
こんな感じに、小豆が入っているのは最下層の部分。
 
バターは全体的に香る感じもしつつ、その煮小豆部分にもジュワッとしたバターみがある風に感じられた。
 
北海道牛乳カステラ自体、そのネーミング通りに、一般的なカステラには使われない牛乳の風味がとても濃厚に感じられるという品。
面白いし異質な感じだしでも美味しくて、お気に入り。
 
さすが、世界に誇るパティシエ辻口博啓氏が手がけるブランドだけあって、ソフトクリームもすごく美味しかったし、このあんバターカステラもさすがの美味しさだった。
ちょっと甘さが強めかなとは思ったけど、日本茶に合わせるお菓子ってこんな甘さが丁度良いよね、と。
 
5月、6月の期間限定カステラはあんバターカステラです!
 
これまで期間限定の催事場でしかお買い求めいただけなかった「あんバターカステラ」。
以前より沢山のご要望をいただいており、5月・6月の期間限定商品として登場です!
 
十勝産小豆をふっくらこってりと炊き上げ、道産の発酵バターを贅沢に使用したカステラとあわせました。
小豆の甘味と発酵バターのコクと風味が口いっぱいに広がります。
 
ご自宅では電子レンジで温めて食べると、より一層風味が増して、さらに美味しく焼きたての様にいただけます。
 
と公式サイトに記されていて、「あっためるって話は聞いて無かった……」と思いつつ、次回出張時のだんなに頼むには売り切れがちなお菓子だったりして(そしてお店は空港階上の若干めんどくさいところにある……)……でも見てきてくださいお願いします。ついでにロイズのパンもお願いします。