「ピーターパン」の
きのこフォンデュ \216 1/2個
紫いもロール \250 1/2個
「LESS」の
栗のパネットーネ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
昨日、通販で買ってしまったパネットーネが届いた。紫いもロール \250 1/2個
「LESS」の
栗のパネットーネ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
恵比寿の「LESS」の、「PURE CHESTNUT PANETTONE (栗のパネットーネ)」。
パネットーネを通年扱うこのお店の存在を知ったのは、数年前のこと。
オープンは2019年9月、日本人とイタリア人、2人のパティシエがタッグを組んで作った店だそうで、インスタなどを見ていると生菓子系も美味しそう。
それでも一番に気になっていたのはこの季節に出てくる栗のパネットーネで、
「和栗ペーストとバニラビーンズを生地に練り込み、国産渋皮栗とマロングラッセを最後に優しく合わせて焼き上げました」
というもの。
栗入りパネットーネ自体はイタリア本国のパネットーネメーカー(?ブランド?)サイトではちょいちょい見るのだけど、日本では本当に少なくて……と思ったら、帝国ホテルにも栗入りがあると知って、ふおおおおおお?となっている。
LESSの品は柑橘やレーズンなどは入っていなくて栗!とにかく栗!という感じですごく好ましかった。
値段はけっこうなものだったのだけど、一度食べてみたいと思っていたので、ありがたーく少しずついただく所存。
そして帝国ホテルのもいずれ買っている所存……。
玉こんにゃく
にんにく和えガツときゅうりのあえ物
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
自家製いくら
「神宗」の塩昆布
大根漬
きのこのけんちん汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
そして肩や腕が痛いのに、痛み止め飲んでまで「まあ、重りは軽くにしておこう……」と言いつつ行ってしまったジムで案の定悪化して、どうもパンプの新曲のプレートスクワット(なんか今回やたらと多い)系で普段使わない部分の筋肉をやっちゃったのかなという感じに。にんにく和えガツときゅうりのあえ物
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
自家製いくら
「神宗」の塩昆布
大根漬
きのこのけんちん汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
三頭筋と肩甲骨周りがめっちゃ痛くて、でもだんなに「すみません、こってりめに"寄る年波クリーム"(これ)塗ってください……」とお願いしたらいくらか楽に。
今日はめでたくだんなも夕飯合わせで帰って来られて、一緒に夕飯を楽しんだ。
今日は「スーパーバリュー」で岩手県産生さんまが2尾298円とそこそこのお手軽価格。
なんだかんだ今年の秋刀魚、言うほど高くはないな?と思いつつ、貧弱めな秋刀魚ではあったけど今年数度目の秋刀魚の塩焼きを堪能した。お供は当然、秋味で。
お肉屋で見切り品だったガツのにんにく和えはきゅうりと合わせ、あとは汁ごとのパックで売られていた玉こんにゃくを、「え、食べたい」と思わず買ってきてしまったので、10個全部、食卓にどーんと出して。
なんとなく寒い季節の食卓になったような感じの中(我が家の中では、玉こんにゃくはスキー場で食べるものなので冬の食べ物……)、なかなか幸せな夕飯になった。
ニュースとかであんまりに「獲れない」「小さい」「高い」と言われてたから今年の秋刀魚は口にできないかなと思っていたものの、なんだかんだ口にはできているのだから幸せ。