※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「MAISON KAYSER」の
パンオショコラ \287
バタートースト
みかん(紀州原農園 三宝柑)
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
昨日に続いて「MAISON KAYSER」のパンで朝御飯。パンオショコラ \287
バタートースト
みかん(紀州原農園 三宝柑)
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
食パンも美味しいのかな?と買ってきてみた食パンは、その名も商品名が「食パン」で、生クリームが入っているのだそう。
しっとり系かと思いきや、案外と水分少なめで軽めの食感。トーストしたらさくさくとした食感になって、でも粉の風味が豊かで期待以上に美味しかった。
パンオショコラもお手本のような綺麗な品で。
こちらはそれほどには水分は少なくなく、もふっとした食感でチョコレートは綺麗に2筋入っていて。
パンオショコラも美味しかったけれど、食パンの美味しさの方が印象的だった。
メゾンカイザー、都内でちょいちょい見かけるけれど、つい、他の店を利用することが多くって(Johanとかね……)。
これからはデパ地下店の品揃えなどもちゃんと見てこようかなと思った。
ららぽーとTOKYO-BAY内「Afternoon Tea TEAROOM」にて
マッシュルームサラダサンド \1380
セットドリンク 紅茶(アフタヌーンティーブレンド) \0
セットスイーツ(フルサイズ) アップルパイ \590
今日は母とららぽーとTOKYO-BAYへ買い物に。マッシュルームサラダサンド \1380
セットドリンク 紅茶(アフタヌーンティーブレンド) \0
セットスイーツ(フルサイズ) アップルパイ \590
ミルクティーが好きな母、ここはきっと喜ぶんじゃないかなあと「Afternoon Tea TEAROOM」に行って、母の昼ご飯はここの「クリームティーセット」。
スコーンが2個、プレーン2つかプレーンと季節のスコーン(今は苺スコーンですって)1つずつの組み合わせを選ぶことができる。
飲み物も様々選べて、選択肢にポットのチャイがあったので、「これきっと好みだよ」と。
私は生野菜がどうにも恋しかったので、「マッシュルームサラダサンド」(今日の一番上の写真)にしてみた。
サンドと言いつつ、見た目は巨大な野菜サラダ。
ガラスのボウルの底にカンパーニュのバタートーストがたっぷり敷かれていて、山盛りの葉野菜、スライスされた生のマッシュルームにトマト、などなど。
味が均一ではなく、食べる場所によって違うなと思ったら、「チャイニーズマヨネーズとバルサミコのダブルドレッシング」なんですって。これがなかなか、美味しくて。
で、母がスコーン食べてるの見て「いいなあ」と思ってしまって、食後についついケーキを追加。セット価格でいくらか安くなった。
ほのかにあったかく、ホイップクリームが添えられるアップルパイ。
公式サイトに「アップルパイってことにしといて。 」なんてコラム記事があるくらいには代表的なスイーツだったみたい(知らなかった……)。
パイという名前だけれど全然パイっぽくなく、ケーキというか、むしろパンプディング的な?と思ったのだけど、りんごのコンポートにパイ生地代わりのアーモンドスライスやメレンゲで作った生地を重ねて焼いているそうで、ああなるほど、と。
疑問が解ければ美味しいお菓子。
そしてホイップクリームと言えば、ここのスコーンはクロテッドクリームではなくホイップクリームが添えられて出てくるスタイル。
昔からそれはずっと変わらなくて、「クロテッドクリームにすれば良いのになあ」と私はずっと思っている。
で、食後は母が「フランフランに行きたい」というのでフロアの逆端にある「Francfranc」に向かって、いくらか買い物して。
後はカルディとマツキヨと……という感じで、なんだかんだ大荷物になった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「マザー牧場 CAFE&SOFTCREAM」にて
ぱふぇそふとストロベリーファッション \650→\620
そしてららぽーと巡りの最後には、「マザー牧場 CAFE&SOFTCREAM」でソフトクリームを食べて。ぱふぇそふとストロベリーファッション \650→\620
通りかかったサーティーワンのアイスを食べたそうにしていたので、「だったらマザー牧場のソフトクリームにしない?そっちのが、秋田じゃ見かけないでしょ、おいしいよ」と。
ちょうど季節メニューの「ぱふぇそふとストロベリーファッション」が販売中だったので、私はそれを食べたくて。
栗の次は苺とばかり、ここ数日の私は苺ばかり食べている気がするけれど、それはそれ。
マザー牧場のソフトクリームにフレッシュないちごと牧場オリジナルのいちご果肉ソースをたっぷり贅沢にトッピングした、この季節限定のメニューが登場♪♪
というこの品、ぱふぇそふとは、ワッフルコーンの底にミルクプリン(もちろん材料の牛乳はマザー牧場産だそう)やチョコパフが詰められていて、その上にたっぷりソフトクリーム。
苺にソースに、アラザンの飾りが冬らしくてかわいらしい。
見た目は派手なソフトクリームという風なのに、しっかりパフェしてるのがお気に入り。
母はチョコのミックスソフトを選んでいて、「あらーこのソフトクリームすごくおいしいわー」とご満悦だった。
で、夕飯は、母曰く、「しゃぶしゃぶってしばらく食べてないから食べたいわー」だそうで。
良さげなお肉買っていって家で……?とも思ったのだけど、野菜が色々食べられてたれも選べて楽しいという意味ではあそこが良いかなあと、夕飯は津田沼まで移動して「しゃぶ葉」ということになった。
津田沼「しゃぶ葉」にて
国産牛 霧島黒豚&牛みすじ食べ放題 \3629
ドリンクバー \219
生ビール \275
ちょっと久しぶりの「しゃぶ葉」は、「霧島黒豚&牛みすじ食べ放題」なるものを開催中で、ちょうど良いねとこれにして。国産牛 霧島黒豚&牛みすじ食べ放題 \3629
ドリンクバー \219
生ビール \275
ビールは1杯だけ飲んで、あとは思うさま肉を堪能してきた。
「お肉は猫が運んでくるよ、野菜やたれはセルフサービスで自分で持ってくるんだよ」
と母に説明して、あと食べたかったらカレーとか麺とか、あとワッフルやソフトクリームもあるよと伝えたら、母は色々驚いていて。
でも何より驚いていたのは、ネコ型配膳ロボット「BellaBot」だったかも。
ほぼ満席の店内、するすると配膳をこなしていくネコ型ロボットは今日も健気に頑張っていた。
で、私と息子は最初に5皿ずつ(黒豚2、みすじ2、国産牛1)頼み、おかわりーと黒豚2皿みすじ2皿を追加して、とどめに私は黒豚1皿(息子はもう少し食べていた)。
おかわりの頻度は少なかったから「あらーあんたたちあんまり食べてないじゃないー」と母に言われたけど、いや、1皿50g換算としても500gは食べてるからね……と苦笑する私たち。
黒豚が、脂はそこそこあれどさっぱりとしていて食べやすくて、しかも何のたれを添えても美味しくて、とてもとても捗った。黒豚最高。