2023年2月2日木曜日

イワシフライと鯛飯と

バター醤油餅
あんころ餅
日本茶(鬼の焙煎)
先日作って若干失敗した「バター醤油餅」、リベンジしたいし、あとお雑煮ももう少し食べておきたい……ということで、1月も下旬で見切り価格になりつつあった角餅を「成城石井」で買ってきた。
 
というわけで、バター醤油餅リベンジと、半端に余っていた粒あんであんころ餅の朝御飯。
 
今日はバターを焦がさないように自家製ギーでお餅を焼いて、最後に醤油を絡めて焼き海苔で挟んで。
 
そうそうこれこれーな感じのバター風味豊かな磯辺焼きという風なものができた。
 
お供のお茶は、「LUPICIA」から会報と共に月イチ届く「一期一会 ~今月のお茶~」から、焙じ茶「鬼の焙煎」を。
 
「この道一筋30年の熟練焙煎師が、40種以上の試作をしてたどり着いたこだわり火入れの焙じ茶です」
だそうで、甘みと深みのある、とてもおいしいほうじ茶だった。
 
ルピシア、フレーバードティーがとても多い印象ではああるけれど、シンプル系のお茶も美味しいは美味しいのよね……(値段もまあまあ良いけどね……)。
 
そして今朝の体重は、久しぶりに10の位が9月下旬レベルのものに戻ってくれて喜ぶ私。
 
お酒を飲まなくなるとやっぱり覿面ね……となってるけれど、今夜は久しぶりにだんなも一緒の夕飯だし、ビールかな。ビールだな。
酢油キャベツ
牛バラ肉と大根の和風煮込み
「角上魚類」の
 あじのなめろう
 いわしフライ
鯛飯
ぼたん鍋スープのけんちん汁
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
 
ビエネッタ バニラ
カフェオレ
福袋に入っていた、「茅乃舎」の新春限定「めで鯛だし」。
 
添付のリーフレットにあった鯛めしが美味しそうだなあと、今日は「角上魚類」で鯛のお刺身を買ってきた。
 
だしがしっかりしてるから、お刺身のサクでも十分美味しい風味がついて、あいにく季節的に木の芽は散らせなかったけれど、こんな感じに。
 
「鯛飯って美味しいな!」と皆でおかわりする勢いで美味しくいただいた。
 
で、日本酒を飲んでしまうとなかなか米飯に到達できないから、今日はあえてのビールにして、ビールなら……と、おかずは昨日の残りの牛バラ煮を出しつつ、これも角上で買ってきたいわしフライを。
 
1尾150円くらいだったかな。お値打ちだったし肉厚で美味しそうなのでこれだ!と、「3COINS」で買ったステンレス皿に、酢油キャベツと共に盛り付けた。
 
絶妙にチープさが出るスリコのこのステンレス皿、お気に入り。
 
スリコは「器の着まわし一週間」の新しいシリーズがなかなか魅力的で、6日に発売開始になるらしい品々をちょっと楽しみにしている。でも実は300円のお皿って、別にそれほどには安くはないのよね……という。
 
そして食後の甘味には、すごく久しぶりに口にした「ビエネッタ バニラ」。
 
年末の特売品で、「せんどば」で異様に安かったのを、「え、買う」と秒で籠に入れて、そのまま寒いだなんだで食べずにいたもの。
 
似た風なチョコアイスは他にもある気がするし、ビエネッタ自体、食べきりサイズのカップ入りのが出ていた記憶があるけれど、やっぱり本家本元のこのミルフィーユケーキのようなこれが好き。