マンゴーワッフル
ミルクブリュー コーヒー
そういえばこのあたりが残っていた……と、今朝の一人御飯は、冷凍しておいた自家製ワッフルを解凍してミルクブリューコーヒーと一緒に。ミルクブリュー コーヒー
ワッフルはレンチンでいくらか温めてから魚焼きグリルで表面カリッとするくらいまで焼いて、国産マンゴーにホイップクリーム、チョコソースとカラメルソースを好みでこてこてつけつつ食べて。
ミルクブリューコーヒー、特にゴディバのチョココーヒーを使ったとなるとすごく濃厚で砂糖を入れなくとも甘さを感じて美味しかったものの、なにしろ牛乳100%だから濃厚すぎてごくごく飲めるという感じでもなくて。
お菓子と一緒に楽しむにもこってりだし、朝食にするにも割と重いし、美味しいけど飲みどころが難しいぞ……?という印象だった。
HARIOのミルク出しコーヒーポットなんていうのもあって、サイズ感もデザインも可愛くて良いなあ……などとも思いつつ、夏にはアイスコーヒーが常備される我が家では、ミルクブリューコーヒーの常備まではあまり現実的ではないかな、という結論。
こってりめミルクコーヒーが恋しくなったら時々作ってみると良いのかな。
菜の花の胡麻和え(スーパー惣菜)
「角上魚類」の
ぶりの南蛮漬け
しらす丼
杜仲茶
「ロピア」で安かった、釜揚げしらす。「角上魚類」の
ぶりの南蛮漬け
しらす丼
杜仲茶
あんまりこのサイズのパックにしらすは入れないよね……?という風な、B5サイズくらいのパックにけっこうな量のしらすが詰まってた。
その一部は一昨日のサラダにたっぷりトッピングしたりもしたのだけど、その残りを今日はしらす丼に。
しらすと一緒に"しらす丼のたれ"というニッチな品も売られていたのでこれも買い、そのパッケージにあったように卵の黄身も乗せてみた。
たれは、とろみ強めのだし醤油に酸味と甘味も少し足した風な味で。
普通に海鮮丼とか和風ロースト丼とかに転用できそうな味だった。
他はもう簡単でいこう!と、午前中のうちに「角上魚類」で買ってきたぶりの南蛮漬けと、一昨日食べた残りの菜の花の胡麻和えと。 健康を考えて飲み物は杜仲茶で。
私の丼は、米飯よりもしらすが多いくらいにしたのだけど、なんとも贅沢な感じで幸せに美味しかった。
釜揚げしらすは水分多めでふくふく柔らかくて、一昨日買って今日がパッケージに記されていた賞味期限だったのだけど、風味的にも問題なくて。
小魚的なものをお腹いっぱい食べたい気分だったので、ぴったりな夕御飯だった。