「ピーターパン」の
塩バターロール \172
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル・台湾ライチ
「牧家」のマンゴーラッシー
アイスカフェオレ
一人、それなり手間かけて支度した朝食は、「ピーターパン」の塩バターロールに、1本だけ残っていた「Johnsonville」のウインナー炒めて目玉焼きも。塩バターロール \172
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル・台湾ライチ
「牧家」のマンゴーラッシー
アイスカフェオレ
手持ちの果物もあれこれ出しつつ、大好きな「牧家」のマンゴーラッシーも飲んだところで、それじゃあ映画見てきます、と今日の初回上映、まだららぽーとも開館していない時間からスタートの実写『リトル・マーメイド』を見てきた。
平日朝早くの映画館は本当に空いていて(でも封切り間もない映画ということで、それなりお客さんはいた……10人くらい?)、選んだわけではないけど+100円の料金が必要なDolby Atmosのシアターだったから音響効果も素晴らしくて。
アリエルに黒人女優を起用ということで、"#NotMyAriel"なんてハッシュタグでの論争が巻き起こったのだという作品。
私としては、黒人だからとかアジア人だからとかじゃなく、白雪姫が白い肌黒い髪赤い口紅が記号になっているように、ディズニーの人魚姫は青い瞳に赤い髪のちょっとエキゾチックなイメージがどうしてもあって。
なんでわざわざそれから遠く外すようなキャスティングにするのかなあ……それはポリコレと言われてもしょうがないのでは……?、とは思っていた。
とはいえ私はアニメ版もミュージカル版もリトル・マーメイドは見てないし、ディズニーシーのアトラクションのショーくらいしか見たことはないので、あらすじを知ったのも今回が初めてのこと。
人魚姫は、最後に泡になってしまう儚さがお話の肝だと思っていただけに、あのディズニー独特なノリの"みんな幸せになりました♪めでためでたし!"みたいな感じの方が、鼻についたというか、そうだよねディズニーってそうなのよ、そういうところが根本的に好きになれないのよ……と、そもそものストーリーのところが気になってしまった私。
家に帰ってから、息子に、
「なんていうの……?超大手壁サーが経済力と画力にもの言わせて公式設定ねじ曲げたゴリッゴリの二次創作本出して、公式面してる感じ……?」
と言ったら、「それよく見るやつー!」って大笑いしていた。
というわけで、ネタバレ混じりの感想は例によって畳んでおきます↓
クリックすると表示されます
- もちろん字幕版を見たのだけど、アリエルの歌声は、本当に本当にすごかった。
- でも、カニのセバスチャンの吹き替えがキムスバなので、それだけ聞きに日本語吹き替え版も行きたいみはある。セバスチャン大活躍。
- クラゲの造形は素晴らしかった。ミズクラゲとアトランティックシーネットルっぽいのとムラサキクラゲ的きらきら光るのと。
- 踊るウミウシも最高だった。
- ヒトデも踊ってた。
- 人魚姫の姉ちゃんズが多様性に溢れすぎていて、それにもなんだかなあ……とは思ったな……(姉妹には到底見えぬ……)。
- しかしこうして改めて実写になると、アリエルは海の中でも破天荒だし、陸に上がれば輪を掛けて大変な"不思議ちゃん"なんだね……と(よく言えば天真爛漫)。
- 私の知る童話の人魚姫よりは、めっちゃ王子がアグレッシブだった。普通に戦う王子様。
- しかしその王子は、"偽恩人"にほだされきれなかった(魔力でどうにかされてただけ)のはえらいけど、恩人を探してる最中なのに、突然あらわれた"謎の女アリエル"に心奪われすぎていて、それで良いのかと。ふわっふわしすぎじゃないのかと。
- などと思いつつも、圧倒的な映像美は素晴らしかった。水の描写の美しさは『アバター』も相当だったけど、匹敵する感動が。
という感じで、今日のジムは夜に行くつもりだったので、帰宅してからは急ぎ冬もの毛布や布団カバーを抱えてコインランドリーに。
自宅のドラム式洗濯機でそのへんの厚手のものを洗うと猫毛のせいで乾燥機能に著しくダメージがいくと知ったので、こういう大物はコインランドリー任せにすることにしていて。
大型マシンの洗濯乾燥で1400円もかかったけど1時間でふかふかに洗い上げてくれたので満足。ぎりぎり小雨が降ってきたけど、大荷物で往復させるのも自転車でなんとかなったし。
で、コインランドリー往復する傍ら、今日の夕飯も買ってきてしまった。今日は簡単手軽にセブンイレブンのお惣菜。
「セブンイレブン」の
鶏レバーの甘辛煮 \250
ねぎ盛りピリ辛砂ずりポン酢 \250
北海道産秋鮭とおかかのおむすび \150
自家製レモンサワー
木曜の昼間はずっとダンスプログラムに参加していたのだけど、どうにも参加者がフリーダムすぎてというか、そもそも負荷が軽すぎて運動した気にいまいちなれないというか……で、木曜の夜にあるらしいBODYATTACK60に行ってみようかと。だんなも不在だし。鶏レバーの甘辛煮 \250
ねぎ盛りピリ辛砂ずりポン酢 \250
北海道産秋鮭とおかかのおむすび \150
自家製レモンサワー
何度かは代行で教わったことのあるイントラさんだからと気軽に初めての枠のプログラムへ行ってみたところ、当日の急な代行で、いつもパンプを教わってるKさんが担当になっていた。
「この時間のアタック初めてなのにKさんでうれしいです」
と笑いながらスタジオに入ったら「平日の夜にいらっしゃるのは珍しいですよねえ!」などと言われつつ、ゆるく参加するつもりがごりっごりに運動することに。
気のせいじゃなくKさんとちょいちょい目が合って「足!もっと上がりますか!?」なんて言われてしまうと、うぐぐ、となりながらハイニーランをするしかなくて。
普段土曜に参加しているのは45分版、今日の60分版は2曲増えるだけなのだけど、それがなかなかに大違いで、"走ってるかジャンプしてるかキックしてるか"というえぐいエアロビクスの名に恥じぬ(?)強度の高さだった。最大心拍数は、コンバットのムエタイトラックの方がたたき出せる(こないだ、最大心拍数176とかになってた)かなという感じはあるのだけれど。
今週は、日~水と4日間ずっとジムに来ていたうえでのトドメのような運動になってしまったから、「あ、これ毎週はちょっと無理だわ」と思った。
思ったけど、20代の頃に参加して「あ、これは、このプログラムはむりです」と思って早々に参加を諦めたアタック、それなりやりきれるくらいにはある今の体力とか筋力とかある自分はえらいと思うと自画自賛。
アタックができる体力がつくと、ダンスでぴょんぴょん跳ねるようなのがあっても息が上がらなくてずっと楽しく踊っていられるし。
というわけで、8時過ぎに帰宅してからの一人さらっと夕御飯は、セブンイレブンで買ってきた品あれこれ。
なんだか狂おしく鶏レバーが食べた胃気分でs、「砂肝の塩焼きとかじゃなく、鶏レバーを甘く煮付けたみたいなのが食べたい……でも食べに行くの面倒だし、駅前の惣菜屋とかめんどくさい……」などと我が侭なことを考えつつコンビニを覗いたら、"鶏レバーの甘辛煮"というそのものすばりな品があって。ついでに同じシリーズの"ねぎ盛りピリ辛砂ずりポン酢"も買ってきた。
あとは、開催中の「北海道グルメフェア」の品、"北海道産秋鮭とおかかのおむすび"を。これ、「佐藤水産」の鮭醤油を使ったおむすびだそうで、あらすてき、と。
鶏レバーがぽろぽろと小さめだったり(分量そのものはけっこうあった)、砂肝は玉ねぎ長ねぎがたっぷりだったり、おむすびもちゃんと美味しくて。
ちなみにカロリーはそれぞれ245kcal、60kcal(!)、206kcalだそうで、自家製レモンサワーもちらっと飲んだとはいえ、500kcalちょっとくらいの夕御飯。
スマートウォッチによると、今日の60分運動の"アクティブキロカロリー"(活動時代謝量、というものらしい)は387kcalとのことで。
一日の基礎代謝等々考えて、今日の私は1800kcalくらい摂っても問題なさそうな状態でのこの夕飯は、きっととってもヘルシーだったと思う。
がんばりました。