2023年8月30日水曜日

自家製ジェノベーゼなど

「オリエンタルベーカリー」の
 マロン
「木村屋總本店」の
 ジャンボむしケーキ和栗
パイニャップルミルクティー
だんなは昨日今日と泊まりがけで出張なので、今日の朝御飯はすっごく適当に、スーパーで買ってきた好物のマロン系パンを2個。
 
関西の「オリエンタルベーカリー」の"マロン"というデニッシュ風のパンと、「木村屋總本店」の"ジャンボむしケーキ和栗"。
 
色々な味の展開がある木村屋の蒸しパン、夏のパイナップルも良かったけれど、この栗も栗感濃厚で良い感じだった。
 
で、今日は夕食に海老か帆立かを添えたいなーと、ブラックタイガーのばら売りなどがある「せんどば」さんに。
 
ロピア」の方が案外安かったりするけれど、あそこは割と大容量パックが多いので逆に高くついたり、純粋に使いにくかったりするもので。
 
そうしたら、北海道産生さんまが出ていた。
 
すっっごくちっちゃめで、お値段1尾230円。
 
その奥には台湾の解凍さんま、1尾150円。
 
解凍さんまでもその値段か……と思いつつ、でも230円なら手が出せない価格でもなく。
 
大きめのが出てきたら、今年も焼いて食べられるかなーと期待しつつ、予定のブラックタイガーを買って帰ってきた。
 
手元に月に1回使える、"その日の購入品、最高金額のものから5%引き"のクーポンが使わずにあったので、賞味期限は来週の日付だしと、和牛のイチボを買ってきた。来週、背中の血豆の手術だし、やる気無い時の夕飯に低温調理でぱぱっとできたら手軽だな、と。
ブラックタイガーとパプリカのスパイス炒め
自家栽培バジル スパゲッティジェノベーゼ
スープ(ORIGINAL TOMATSUPPE HELE NORGES FAVORITT)
杜仲茶
 
「千秋庵」の
 生ノースマン (\980/4個)
アイスカフェオレ
そして夕食あわせのタイミングで無事出張から帰ってきただんなと息子と3人で夕御飯。
 
私は夜ジムに行く予定だったので、分量が調整しやすいパスタにして、だんなに出したビールも私は抜きで、さらっと食べて運動しに行くことに。
 
ベランダのバジルがもさもさに繁ってきていたので収穫してバジルペースト(バジル+にんにく+ナッツ+オリーブ油+グラナパダーノ+塩をミキサーに)を作って、茹でたパスタに和えるだけ。
 
そして海老はパプリカ、玉ねぎと合わせてスパイス炒め。
 
ソラチ」の昨冬に出た調味料、"お肉なんでもスパイス×タレ"を使ってみたいなと、これで炒めてみた。
 
お肉なんでもしょうが焼に続く万能スパイスタレ!
つけても!かけても!もみこんでも!お肉はもちろん海鮮にもよくあります。
使い勝手の良い液体スパイス塩ができました。
 
  • 塩をベースに7種類のスパイス(黒コショウ、白コショウ、乾燥にんにく、バジル、乾燥オニオン、唐辛子、ナツメグ)を加えました。
  • 塩は北海道羅臼の海洋深層水を加えて作られたラウシップの塩を使用。
  • 牛、豚、鶏、ラム、ホルモン等のお肉、海老、イカ等の海鮮にもよく合います。
  • つけても、かけても、もみ込んでも美味しく仕上がり、様々な調理に対応できます
だそうで、なるほど、あまり嫌味のない味で使いやすいなあと。
 
牛肉というよりは、豚やラムや鶏に似合いそうな印象。海老はもうばっちりお似合いだった。
 
スープは満を持して(?)ノルウェーのメーカー「TORO」の、"ORIGINAL TOMATSUPPE HELE NORGES FAVORITT"、翻訳すると"ノルウェー人みんな大好きオリジナルトマトスープ"というところ。
 
すごいなこれが品名か……と笑ってしまいつつ、ごくほんのりスパイス感がある、濃厚めなとろみのポタージュ系トマトスープ、すごくおいしかった。
 
ほんと、TOROのインスタントスープはレベル高くて面白いなと思いつつ、さすがの"みんな大好き"を冠しているだけのことはあるな、と。
 
「じゃ、ジム行ってきます!」
と食後少ししてからいそいそ出かけて、イントラSさんのBODYPUMP60に参加してきた。
 
今日は#116ベース?日曜といくらか曲が重なりつつも、えぐいのはもういつも通りということで。
 
へろへろになって帰ってきてから、だんなが買ってきてくれていた北海道土産、「千秋庵」の生ノースマンをいただいた。
 
だんなはもはや、この銘菓が新千歳空港の甘味系土産で一番だと思っているところがあって、私も「……せやな」と。
 
バターじゃなくてホイップクリームが使われているあっさり感も、薄めのパイ生地も、好みな粒あんではなくこしあんだけれど、その食感が水飴多めのねっとり系ではなくぽくぽくと素朴な方向の食感なのも、とてもバランスが良いと思う。
 
夕飯が軽めだった分、運動後のお菓子は染み入るほどにおいしかった。