「神戸屋キッチン」の
バニラクリームパイ
プチ・チーズ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
昨日ちらっと買い物に出たので、ついでに買ってきた「神戸屋キッチン」のパン。バニラクリームパイ
プチ・チーズ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
たまにはこういうリッチなのを食べたいなと、「バニラクリームパイ」を1人1個、あとは4個入り袋だったテーブルパン「プチ・チーズ」も1人1個。こちらは軽く温めた。ヨーグルトとカフェオレ、いつもの組み合わせ。
しっかり層になったパイ生地と、強めの甘さのバニラクリーム。期待通りにリッチな味な菓子パイで、朝から大満足だった。
そして今日、午前中に届いたのは、活け蟹!
先週末にだんなは「香住蟹」で有名な香住に遊びに行ってきたとのことで、わざわざそちらから蟹の配送を手配してくれたのだった。
「若松葉」という名前で売られていた、マツバガニなんですって。ちょっと若い小ぶりのが2尾、ぴちぴちに活きた状態で発泡スチロール箱に詰められてやってきたのだった。
写真は、見目良いようにちゃんと蟹を蟹らしく座らせてから撮ったもの。到着して箱を開けたら、腹を見せた状態の蟹が2匹並んで詰まっていたからちょっと驚いた。
、
「わー……動いてる……わー……」
としばし猫たちと共に「動く蟹」を観察してから(猫パンチを繰り出していたかすみさん……)、加工の準備。
新鮮なうちに食べたいけれど、息子がゆっくり食事できるのはどうしても明日の夜になってしまうので、今日の夜に一部を焼き蟹で、明日に本番の「蟹しゃぶ」で、いただくことにした。
とりあえず、真水に浸ければ蟹はご臨終するらしいので、蟹を水責めに。その後、ネットで調べつつ、足を1本ずつハサミで落としてからふんどしを取って甲羅を外して……と粛々と作業。2尾とも雄の蟹だったので内子外子は詰まっておらず、でも蟹ミソは当然しっかりゲットした。明日、鍋つつきながら甲羅酒かなぁ、と。
私は「生きているものを調理すること」にさほど抵抗がないのだけれど(必要な状況だったら鶏の羽根むしりとか、獣の皮剥ぎとかしちゃうと思う)、こういう作業をすると、「私はいつも、"誰かが私の代わりに殺してくれた生き物"を食べているんだなぁ」と思う。
ありがたく、美味しく全部いただかなくちゃね。
焼き蟹
ごまみそしょうが鍋のスープ仕立て
恵方巻いろいろ
「ステーションデリ」の山形牛ローストビーフ恵方巻
「和幸」のひれかつ恵方巻
「eashion」の七福恵方巻・海鮮七福巻のペア恵方巻
ビール(プレミアムモルツ)
今日は節分。ごまみそしょうが鍋のスープ仕立て
恵方巻いろいろ
「ステーションデリ」の山形牛ローストビーフ恵方巻
「和幸」のひれかつ恵方巻
「eashion」の七福恵方巻・海鮮七福巻のペア恵方巻
ビール(プレミアムモルツ)
地元の駅ビルの案内によると、お寿司屋はもちろん、お惣菜屋各店舗が独自の恵方巻を販売するのであるらしい。洋菓子店も「ロールケーキ恵方巻」とか、パン屋まで「ロールサンド恵方巻」とか「ソーせージロール恵方巻」といったものを出すのだそうで、
「それ、単に"恵方巻"って言いたいだけちゃうんかと」
とツッコミを入れたくなる。
関東生まれ関東育ちの私は恵方巻という文化は全く馴染みがないものの、でも「まぁ、"太巻きパーティー"だと思えばいいのかな」と、物見遊山で買い物に行ってきた。なにしろ、「今日の献立考えないで済むのはらくちんだわ」と、そんな理由で。
で、買ってきたのは「山形牛ローストビーフ恵方巻」1000円、あとは息子が好みそうな、ちょっと小ぶりの「ひれかつ恵方巻」450円、そして「普通の恵方巻を買わないというのもなんだかなぁ、かなぁ」と、ミニサイズのが2本セットだった「七福恵方巻」「海鮮七福巻」のペア恵方巻700円。
方位とか関係なく、「丸かぶり」とかも関係なく、それぞれ食べよいサイズにカットして皿に盛りつけたらなかなかに賑やかな感じになった。ちょっと買い過ぎちゃったかしら……と、息子の方に6割強、多めに盛りつけてみたりして(写真は息子の皿)。
あとは、昨日の鍋の残りを吸い物くらいの塩加減に調整して、汁物代わりに。
午前中にさばいた蟹は、足数本だけ「焼き蟹」にした。魚焼きグリルにアルミホイル敷いて、しっかり余熱した庫内で3~4分グリル。
鮮度の良い蟹は「身離れが悪い」と聞くけれど、たいそう剥きにくい蟹だった。鮮度が良いも何も、数時間前までは普通に生きていたわけで……ですよねー……と。
息子はそれほど蟹には愛がなくて(蟹玉が好物だから味は好きなのだろうけど、なにしろ剥くのがめんどくさいのであるらしい)、「ふーん」と、大して感慨も無さそうな表情。隣の私は「うま!蟹、うま!」と一人感動していた。
そして恵方巻は、期待通りに「山形牛ローストビーフ恵方巻」が一番美味しかった次第。薄切りのをくるくる巻いた風なローストビーフと共に、玉子焼き、レタスなどが巻かれていて、形状は太巻きだけれど、味の方向とかは「ライスバーガー」のような洋風メニューに近い感じ……?食べ応えがあってお肉もちゃんと美味しくて、たいそう良い感じだった。
で、初めて知ったのだけれど、これを買った「ステーションデリ」は、お肉屋のニュークイックが運営する惣菜屋さんなのだそうで。確かに肉料理ばっかり店頭に並んでいるはずだわ、と、超納得したのだった。