2015年1月24日土曜日

超ボリュームの弁当屋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
デニッシュ食パントースト
だんな特製オムレツ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
本日の親不知抜歯後のメモメモ。
 
10:30 ロキソニン60mg 1錠 w/お茶
18:00 ボルタレン25mg 2錠 w/牛乳
 
あれ、なんか、案外大丈夫じゃない?という印象。午前中に、じわ~と患部が痛くなってきたので「ボルタレンじゃなくても良いかな」と手持ちのロキソニンを服用して(ロキソニンよりボルタレンの方が効き目は良いけど胃が荒れる感があるので)、午後にまたじんわり痛くなってきた時は「夕飯食べるのに支障があると困るし、夜中痛くなるのも勘弁だから」と夕食前にボルタレン2錠。
 
昨日歯医者で「もうちょっと腫れてくるかもですねー」言われていた頬は、でも昨日とほとんど変わらず(触ると痛いけど、まじまじ見ないと他人には気付かれないレベル)、腫れはこのまま落ち着いて行くのかなと。多分「順調」という感じなのだと思う。
 
息子は朝から夜まで一日遊びでお出かけだそうで、朝食は家族揃ってデニッシュ食パントースト。だんなが綺麗なプレーンオムレツを焼いてくれた。
 
「こんがり焼けた食パン」って、地味に難易度が高いのだけど、一口大にちぎりながらもぐもぐ。
津田沼「ほっかほっか大将亭」の
 のりから弁当 \482
小鳥のような食べ方で柔らかいものばかり食べていたら、ものの1日で、飽きた。
 
ちゃんと食べたい、唐揚げとか焼肉とか食べたい!と思った結果、今日のお昼はお弁当。以前ネットで見つけて、「うわー、だんな、こういうの好きそう」とチェックしてあった、「ほっかほっか大将亭」にだんなが自転車を飛ばしてくれた。
 
店名で検索して出てきた画像を見ると、目を疑いたくなる見事なボリューム。ご夫婦(親子?)2人でやっているお店だそうで、対応しきれないから電話予約は受け付けてくれないんですって。揚げたてのフライ類がたんまり乗ったお弁当、この手の弁当は白飯の美味しさがいまいちというところも多いけれど、このお店はご飯も美味しくて良い感じだった。
 
なんか、蓋の使い方が間違っている気がします……。 それにしても、なんだかおかしな、このボリューム。
 
明らかに、蓋が閉まってません。溢れてます。
 
1つの弁当を包むのに、輪ゴムを3つ要しているという状況からして、蓋を開ける前から「やっぱり変だよ!」とだんなと2人、笑ってしまった。
 
私が選んだのは「のりから弁当」(今日一番上の写真)。これで475円。
 
ご飯の上には塩昆布とおかか醤油と大きな海苔が1枚。巨大な鶏の唐揚げが2つと白身魚のフライ、ちくわの天ぷら、そしてもやしの和え物、漬物2種類。タルタルソースは別料金なんですって。
 
で、おかずが明らかに容器から溢れていて、
「わかるよね?ご飯こんなに詰めたら、おかずが蓋の中に収まらないってわかるよね?でも入れちゃうのね?」という風に、みっちみちにご飯が詰められて、もやしの分量もたっぷり1/3袋ほどは詰められている感じ。
 
唐揚げはむね肉のものだったけれどしっとりジューシーで、生姜醤油の下味がしっかり染みていた。
 
「ほっかほっか大将亭」の、こちらはだんなの「からメンチ弁当」、カニコロッケを追加で1個。 こちらはだんなの「からメンチ弁当」475円。そこに更に単品のカニコロッケ80円をつけてもらったのだそう。
 
だんなの分は巨大な唐揚げが3個、かな。メンチカツとカニコロッケも乗り、おかずの下には大量の刻みキャベツが敷かれていた。
 
こっちもやっぱり、ご飯の量がなんだかおかしい。
 
「しまったなー、ご飯小盛で良かったなー」
と2人で呆然としつつ、でもなんだかんだ、食べきってしまった。だって美味しかったんですもの。ちなみに、白身魚やちくわはともかく、簡単には噛み切れない唐揚げは、キッチンばさみでざくざく一口大に切ってからいただいたのだった。
 
どうやらこのお店、人気は「からマヨ弁当」みたい。「スポーツ弁当(ドリンク付)」「ヤング弁当(ドリンク付)」「バラエティー活力弁当」から「幕の内弁当」「のりシャケ弁当」「チキン南蛮弁当」「しょうが焼肉弁当」と種類豊富だ。
 
また買いに行かなくちゃ。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 半熟卵のミラノ風ドリア \368
 プリンとティラミスの盛合せ \399
 ドリンクバー \189
昼があんな感じに重量感のある内容だったので、「夜は軽くでいいねー」と。
 
息子不在の夕御飯、いつもだったら美味しいお酒でも飲みに行くところだったけれど、「化膿止め飲んでいる間くらいはお酒控えてくださいねー?」と釘を刺されているので、「じゃあサイゼリヤで軽めに、ドリアでも」ということになった。
 
津田沼には2軒ある「サイゼリヤ」。前回はイオンモールの近くの店に行ったから、じゃあ今度は駅前の店に、と、地階にある駅前店に向かってみた。地階にあるということで多少の圧迫感があって、これだと雰囲気としては2階にあるもう1店舗の方が居心地は良いかなという印象。
 
ピザとかパスタとかよりは、ドリアやグラタンの方が食べやすいのよねと、当初の予定通りに「ミラノ風ドリア」。レタスも今の口には凶器なのでサラダも抜きにして、その代わりに口当たりのいい、「冷たくて甘くてプルプルしている」系(これならいつでもウェルカム)のプリンとティラミスのデザートをつけてもらった。
 
サイゼリヤは時々来るけれど、そういえばデザートをちゃんと食べたことはあんまり無かったかも。サイゼリヤのプリンを食べたのは多分これが初めてではないとは思うのだけど、前回食べたのがいつだったのか思い出せないほどに新鮮な味だった。
 
サイゼリヤのプリン、美味しい。ちゃんと美味しい。具体的には、回転寿司の銚子丸に迫る勢いで美味しい(←銚子丸のも美味しいのよ、ほんとに)。
 
ティラミスは「ティラミスアイス」なのでいわゆるティラミスとは違うアイスデザートなのだけど、これもちゃんとマスカルポーネっぽい味で良い感じ。
 
やだ美味しい、サイゼリヤはデザートも美味しいねぇ……と、だんなが頼んだミルクジェラートとも交換しながら充実のデザートタイム。満喫致しました。そしてなんだかんだお腹いっぱい。