「CANTEVOLE」のチーズスティック
「アンデルセン」のチェダーチーズ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
水曜は弁当要らないよー、とだんなに言われていたので、息子1人分の今日の弁当は定番メニューのうどん弁当。この上なく手抜きだけど、息子は喜ぶうどん弁当。「アンデルセン」のチェダーチーズ
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
- うどん(ひやひや)
- ちくわ磯辺天・かぼちゃ天・チーズはんぺん天
- 国産さくらんぼ
- アイスほうじ茶
今日は、息子好物のちくわ磯辺天の他、かき揚げが買えなかったので代わりにかぼちゃ天と、チーズはんぺん天。今日の朝はかなりのんびり支度することができた。おかげで予定していた猫トイレの砂交換も朝食前に無事終了。
朝食は、昨日買い物ついでにイオン併設のパン屋で買ってきた総菜パン1人1個と、「アンデルセン」のチェダーチーズをカットして1切れずつ。息子とだんなの分はウィンナーロールを買ってきたのだけれど、私はウィンナーな気分じゃなくてチーズスティック。チーズ系パン2種類という組み合わせの悪さになってしまい……でも甘いパンな気分でもなかったのよね。
先日に続いて、今日も宮崎県産マンゴーを食卓に。うっとりするほど甘く熟した美味しいマンゴー、500円ほどで楽しめる、このお楽しみがあるから、出先で果物屋さん(の見切り品コーナー……)を覗くのが止められない私……。
ロメインレタスのサラダ
ミートソーススパゲティ
冷製コーンスープ(市販品紙パック)
昨日の水曜は、覗いたお肉屋で「和牛3割引きセール」をやっていた。3割引きになったところで全然お安くないわけだけど、でも牛ひき肉はけっこうお手頃な価格だったから、ミートソーススパゲティ
冷製コーンスープ(市販品紙パック)
「牛ひき肉かぁ……タコス?いや、ミートソース?」
と悩んだ末に、600g強の牛ひき肉を購入。久々に気合い入れてミートソースを作ることにした。
落合務さんの作り方で、最初にねちっこく、20分ほどかけて刻み玉ねぎ、刻み人参、刻みセロリをせっせと炒めて「ソフリット」を作るところから。牛ひき肉はあまり触らずに火を通し、牛ひき肉の炒めと赤ワインを注いだところでしっかり水分を飛ばして、最後に水煮缶トマトを加えて煮込んでいく。今日は、トマトの塊が残らないように、トマト缶をミキサーにかけてから使ってみた。
色々と「渾身」の感じでソースを仕上げて、パルメザンチーズとバターを最後に落としたら茹で上げた麺を絡めてできあがり。幸い、ロメインレタスが安かったのでシーザーサラダ風にランチドレッシングで、ロメインレタスのサラダを添えた。
あとはとうもろこしが安かったら自家製コーンスープも作れて完璧だったのだけど、あいにくとうもろこしは良いのが見つからず、だったらこれで良いかなぁと市販品で代用。紙パック入りのコーンスープ、こてこてな味だけど美味しいのよね。息子もこれが大好物だ。
余所の店とかレトルトのミートソースとかには文句をつける事がままある息子、このミートソースには
「うん!最高!」
のお褒めの評価。
私としてはまだまだ「最高」にはほど遠いのだけど(今日は、ちょーっと煮詰めすぎて、想定していた以上に肉肉肉肉したソースになってしまったと反省)、家族が「うまーい!」と言ってくれるのは何よりの励みで、ソフリットは非常にめんどくさいけど「じゃあまた作るかー!」という気持ちになるのだった。
残ったミートソースはどうしようかな。ホットドッグとかホットサンドも良いし、ラザニアにもできそうなくらいは余ってるかなー。