「デリフランス」の
クロックフィーユ(アスパラベーコン)
バター醤油のきのこフランス
クリームパン
……をだんなと半分こ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は朝から雨の一日。クロックフィーユ(アスパラベーコン)
バター醤油のきのこフランス
クリームパン
……をだんなと半分こ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
買い物はがっつりしてあるから今日は気合い入れて引きこもるぞと、昨日買ってきたパンを温めた。
「デリフランス」で買ってきたのは、クロックムッシュ風のトーストサンド「クロックフィーユ」と、セミハードパンにきのこ炒めを乗せた惣菜パン、あとはタルトのような外見のもっちりした食感のクリームパン。
3種類買ってきたのを、だんなと全部半分こしていただいた。早めに朝食を摂る息子の分は、ハムチーズのフォカッチャと、クリームパンを1個ずつ。
昨夜のゴーヤーチャンプルーは加熱用弁当箱に詰めて、だんなの弁当に。本日のだんな用弁当、こんな感じ↓
- ゴーヤーチャンプルー
- きゅうりと紫大根の浅漬け
- いわしのにんにく煮
- いかなごのくぎ煮
- りんご
冷たいまま食べる副菜入れの方に、野菜の浅漬けと常備菜のいわしのにんにく煮、りんごを詰めたら隙間が微妙にできたので、紙カップを小さめに折りなおして隅にいかなごのくぎ煮も詰めておいた。
チャンプルー用にかつおぶしのパックも1つつけて、
「1袋じゃ多いとは思うけど、いかなごのくぎ煮も入ってるから一緒にまぶしてご飯に乗せるとか適当にやっちゃってください」
と。
きゅうりと紫大根の浅漬け
青椒肉絲
ねぎとわかめのかき玉汁
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、メインのおかずは青椒肉絲。牛肉ではなく豚肉版。青椒肉絲
ねぎとわかめのかき玉汁
羽釜御飯
麦茶
このところ、うっとりするほど立派なピーマンが出回っていて、包丁入れると飛沫が飛ぶほど瑞々しくて、肉厚で美味しい。もう筍のシーズンは終わりだけれど、国産筍の水煮がそこそこお手頃価格だったこともあって、
「ピーマンと筍なら……青椒肉絲だよね?」
と、ソテー用の豚肉を買ってきた。
全部をざくざく棒状に切って、最初に野菜だけを刻みにんにく、刻みしょうがなどと共に炒め合わせて除けておく。野菜の後に下味つけておいた肉を炒めて、ほどよく火が入ったら野菜を戻して合わせ調味料入れて、手早く合わせたらできあがり。
毎回、微妙~に醤油やオイスターソースの味が強すぎて、「なんかこう、微妙に"中華炒め"な味にならない……」と思っていたところ、今日はばっちりな味加減。かなりな感じに「そうそうこれこれ」な味になったので、調子に乗って王将皿に盛りつけてみた。安心してください、自家製ですよ。