2016年5月25日水曜日

金目鯛と穴子と

「サンジェルマン」の
 ウインナードッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
ほぼほぼ「一昨日の夕御飯」と同じ献立だけれど、今朝はだんなの弁当の支度を、息子の朝食準備を並行で。
 
主菜は既に弁当箱に詰めているので、副菜だけ詰めましょーと、作り置きのゴーヤーの和え物詰めて、りんご切って、あとは卵料理を何か添えたいなと、思いつきで「あんだんすー入り卵焼き」。
 
小さなフライパンを熱して溶き卵を流し、点々と沖縄の肉味噌「あんだんすー」を落としてからぱたんぱたんと扇形に(というかクレープ状に?)折り畳み、適当に切って弁当箱に詰めた。あっさり味の主菜だから、ちょっとこってりめくらいの味の副菜が案外似合うかな、と。
 
  • 冬瓜と豚肉の生姜煮
  • ゴーヤーとギョニソーの胡麻マヨ和え
  • あんだんすー入り卵焼き
  • りんご
  • 大根と人参、白菜の味噌汁
 
朝食は、「サンジェルマン」の定番惣菜パン「ウインナードッグ」を1人1個。ウインナーが長くて食べ応えがあり、ケチャップとマヨネーズの両方がかかっているのもお気に入り。
 
トーストの日とかは炒めウィンナー添えることが多いのだから、パン屋さんのパン買ってくるときくらいはウィンナー以外のを買ってくれば良いのにねぇ私ったら、と、食べ終わってから気付いたのだった。でも美味しかったので良し。
金目鯛の煮物 w/ゆでれん草
穴子の醤油焼き w/刻みきゅうり
だし巻き玉子
炙り栃尾揚げ ねぎおかか醤油
大根と人参、白菜の味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ ファイブスター)
今日は地元のお気に入りの魚屋さん「角上魚類」の特売日。
 
鮮魚はもちろん、併設のお肉屋、八百屋などの扱い品も含めて全て10%OFFになる。たかが10%されど10%で、月に一度のこの特売日はいつもけっこうな混雑だ。……で、私も魚を買いに行ってきた。
 
今夜の魚料理は明日のだんなの弁当おかずにもなる予定なので、買うなら切り身かなと思いつつ、美味しそうな金目鯛が1尾1000円(から10%OFF)だったので、これだなと。久しぶりに煮付けることにした。本当は丸のまま煮てしまいたいところだったけれど、弁当用に取り分けるのに崩してしまいそうだから、3枚におろしてもらってアラも一緒に煮ることに。
 
あとは、ずっとずっと買ってみたいと思っていた、丸のままの穴子も買ってみた。
「えっと金目鯛を3枚におろしてアラもつけてください。……で、この穴子も開いていただけるんです……か?」
と鮮魚カウンターに聞いてみたら「ええ、大丈夫ですよー」と。
 
穴子は1尾400円。生の穴子というのはあまり目にする機会がなくて、そもそも穴子や鰻は血液などに毒が含まれているから生食はできないとされている。ちゃんと火を通さなきゃいけないってことだよね、と心して、捌いた穴子が入ったパックを受け取ってきた。
 
切るのが下手くそで、なんとも画像はへっぽこな感じになってしまったけれど、穴子は醤油焼きに。
 
串を刺して魚焼きグリルで焼いて、最後に醤油を刷毛で塗りながら乾かすように焼く……というのは、酒の肴のレシピ本で見た作り方だったと思う。
 
これは酒の肴っぽいなぁと、刻んだきゅうりとだし巻き玉子を添えてみた。
 
金目鯛はごぼうと共に炊いて、盛りつける時に茹でたほうれん草と白髪葱を添えて。
 
買ったときに大きく見えた金目鯛も、煮えてみたらそれほどのサイズではなくて、だんな用に綺麗な切り身を2切れ(=半身分)取り分けて、息子も骨がないところが良かろうと切り身の方を盛りつけてやって、私は大皿に頭と中骨を。
 
見た目はアレだけれど、鯛のほっぺたの部分の肉はとても美味しいし、骨際にも身がたっぷり。頭の部分もなんだかんだと食べるところがたっぷりあって、良い感じに御馳走だった。
 
金目鯛も美味しく煮えたけど、それ以上に、焼いた穴子がたいそう美味しくて大満足。香ばしくほくほくとして、小骨もさほど気にならなかった。また買ってきて、今度は甘じょっぱく蒲焼き風にしてみようかな。