※今日の写真はクリックすると大きくなります※
豚味噌うどん
洋梨(ラ・フランス)
麦茶
鍋の残りの豚味噌スープを片づけてしまいたいなぁ、と、朝晩火に通していた土鍋を今朝もコンロに乗せて、うどんを投入。親子3人で2玉茹でて、刻み万能葱をどっさりかけていただいた。洋梨(ラ・フランス)
麦茶
食後にラ・フランス。
息子もどうやら洋梨が好みではないらしく(あのねっとりした食感が嫌なのだそうで)、洋梨が好きなのは我が家で私一人だけという事態であることが判明した。華やかな香りと甘さで美味しいんだけどなーと思いながらもぐもぐ。
日本橋「串エ門」にて
焼き鳥屋の唐揚げ定食 \800
だんな、今日はお休みを貰ったそうで、ではと一緒におでかけ。焼き鳥屋の唐揚げ定食 \800
買いたいものがあるから日本橋に行きたいんだよー、ということで、ランチはだんなから聞いて気になっていた日本橋にあるお店に連れて行ってもらった。
お店は、居酒屋の「串エ門」というお店。お昼の唐揚げ定食が、たいそう凄いらしい。
800円のその定食、好みの枚数の唐揚げを揚げてくれる。2枚から6枚の間から指定するのだそうで、そもそも単位が「枚」というのが違和感(普通は「個」だよね?)。
「俺でも、5枚食べると相当腹一杯になるよ」
というだんなの助言を元に、私は4枚で注文してみた。
タルタルソースか大根おろしポン酢のどちらか好みなものが別小鉢でついてきて、更にご飯と味噌汁、柴漬け、切り干し大根の煮物がついてくる。唐揚げの皿には刻みキャベツもたっぷりと。
話には聞いていたけれど、唐揚げの単位が「枚」だというのが心底理解できた、やってきた皿の上。
カリッと香ばしく揚げられた鶏もも肉の唐揚げは、1ピースが「ケンタのチキン」と同サイズ。ただし、ケンタのチキンは骨つきでそのサイズだけれど、目の前のこれは骨なしだ。それが4ピース!
「うっひゃー……すごいね……」
唐揚げ好きだから4枚いけると思うけど、でも、たんまり盛られたご飯はこんなに要らないなぁ……と、ご飯はだんなに手伝ってもらった。私はおろしポン酢、だんなはタルタルソースをもらったので、ちょうど良いねとソースを交換して味の目先を変えながらいただいた。
800円で最大6枚もの唐揚げを食べられるのだから、1枚あたり100円ちょっとという感じ?大食漢には嬉しい内容の定食で、そして他のランチメニューもなかなか魅惑的だった。温泉玉子のせ牛すじ丼は800円、ミニ中落ち丼つきの豚汁定食は760円、スタミナジュージュー焼き定食には唐揚げ1枚がついて820円。
日替わり定食もバラエティに富んでいて、今日の内容はクリームシチューとメンチカツということだった。いいなー、通う会社の近くにあったら足繁く通いたい感じだ。
揚げたての唐揚げは、気を付けて囓らないと衣の隙間から灼熱の油が滴りおちるような感じ。鶏ももの素材自体はすごーく旨味があるというわけではなくて、ごくごく普通な感じの肉質だったけれど、でも揚げたてアツアツの唐揚げを頬張れる喜びは相当なものだった。唐揚げって、なんでか凄く美味しいよねぇ……。
かくして、一応自重して唐揚げ4枚にしたにも関わらず(そしてご飯の1/3量ほどはだんなに食べてもらったにも関わらず)めちゃめちゃ満腹。
働き盛りという風なスーツ姿のお兄ちゃん、おっちゃんたちが
「唐揚げ定食、6枚で!」
と高らかに注文する様を聞いて、なんだかほんのり羨ましくなっちゃったりしたのだった。
食後はCOREDO室町のショップをちらりと覗いてみたり、日本橋三越歩いてみたり、ついでに高島屋、丸善あたりにも足を向けたりしながらゆるゆると東京駅に向かって歩いてみる。デパ地下や東京駅地下街で酒屋をみつける度にふらふらと覗きに行ってしまうダメな私たち、他にたいした買い物はしなかったのに、日本酒だけはきっちり(龍力純米ドラゴン赤と、飛良泉山廃純米にごり酒)買ってしまって、いつの間にか大荷物。
ローストビーフのサラダ
グラナ・パダーノと卵のスパゲティ
ビル(白濁)
昼ががっつり重めだったので、夜は分量軽めにスパゲティ&サラダということに。グラナ・パダーノと卵のスパゲティ
ビル(白濁)
お肉屋のお手頃価格ローストビーフ買ってきて、レタス、玉ねぎ、プチトマトなどと共にサラダ仕立てに。甘めのローストビーフたれではなくわさびドレッシングでいただくことに。
パスタも簡単、シンプル具な卵とチーズのパスタ(別名:貧乏人のパスタ)。
フライパンに卵割り落として崩したところに茹でたパスタとおろしたチーズ入れて和え、仕上げに目玉焼きトッピング。追加チーズと黒胡椒ばさばさかけながらいただく、「生クリーム抜きカルボナーラ」というよりは「イタリア版卵かけパスタ」と言った方が正確に思える簡単パスタ料理を用意した。
お供に白ビール「白濁(しろにごり)」。
パッケージが日本語だから日本のビールかと思いきや、中身はベルギービールなのだそう。
白ビールでは一般的なオレンジやコリアンダーの風味は感じない、でも異国の味の美味しいビールだった。幕張イオン(旧カルフール)でみつけて買ってきたのだけれど、地元スーパーにもあるかなーあるといいなーまた買いたいなー。
そしてこちらは今日の夜届いた、女子的買い物の戦利品。
調理器具やら何やらちょこちょこ買っている「GILT」の割引券がちょこちょことあったので、お買い物してみた。
LE TANNEURのバッグ(市価\14,700→\5,900)とCOMODO BLUのパープルグラデーションスヌード(\7245→\3600)とマルチカラースラブニットスヌード(\7245→\3600)。
スヌード、今シーズンはやたら流行ってるけど数年前から見かけたアイテムだし来シーズン装着していても恥ずかしくない……はず……だといいなぁ……と逡巡しつつ、イタリア製のそのスヌードの色合いが綺麗だったのでえいやっと買ってしまった。
暖色系バッグはフランスのメーカーもの。1泊旅行くらいにも使えそうな大型サイズ。
GILTは飲食系チケットも頻繁に出しているからそちらに割引券を使おうかとも思いつつ、食べることばかりに使うのもいかがなものかと思い改めて、こんな感じのお買い物。