「Johan」のアーモンドチョコブレッド
リンゴ
カフェオレ
今日の朝御飯は、息子大好きチョコブレッド。リンゴ
カフェオレ
チョコレート自体にはさほど執着しないくせに、なぜかチョコブレッドは大好きな息子、1本まるっと買ってきたので、今日はその半分を6等分して1人2切れ。リンゴ剥いて美味しいコーヒー淹れて、「今日も寒いね」言いながら食べた。
もう2月も目前ということで、バレンタインデーを控えたデパートには例によって高級チョコレート店が臨時出店し始めている。
あまり高級チョコレート漁りに興味が持てなくなった今日この頃(ぶっちゃけ、私はLA MAISON DU CHOCOLATが口にできればそれでいい……そしてそれはこのシーズンに買わなくてもいい……)、
「……もし良ければ、バレンタイン当日、何かお菓子を手作りしますが」
と言ったら、だんなが即答で「シュークリーム!」。息子もそれに続いて「それいいな!」と。
シュークリームだったら、チョコクリーム詰めるんじゃなくてカスタード&ホイップが良いんだよね?チョコ全然関係ないよね……と考えて、じゃあエクレアも一緒に作れば良いかな、と。シュー作り、数える程度しか作ったことがないのだけれど、いっちょがんばってみよう。
豆腐とエリンギのステーキ
鱈のパン粉焼きアンチョビソース
牛肉とわかめの韓国風スープ
豆ごはん
麦茶
せめて平日、5日のうち1日くらいは魚料理の日にしよう、と考えて、今日のメインディッシュは「鱈の切り身」。鱈のパン粉焼きアンチョビソース
牛肉とわかめの韓国風スープ
豆ごはん
麦茶
豆腐の残りなども手元にあったので「鱈ちり」風でも良いかなと思ったのだけれど、それではだんなのお弁当のおかずにはならないなと洋風おかずにしてみることに。「たらのパン粉焼き+アンチョビソース」というケンタロウさんレシピが美味しそうだったので、これにしてみることにした。
パン粉にはドライバジル、おろしにんにくなどを混ぜて鱈に乗せ、オーブン焼きに。焼き上がってからアンチョビを入れた生クリーム(更におろしにんにく、塩と砂糖も入る)をかける。
で、豆腐は小麦粉はたいてバターを溶かしたフライパンで豆腐ステーキ。一緒にエリンギも焼いて、焼き上げてからスライスにんにくと醤油を落として軽く煮詰めてたれにした。フライドオニオンをトッピング。
おかず全てににんにくが入ることになったけれど、でも弁当おかずにもなることを前提にしているので、入れた量は控えめ控えめ。
図らずも、今日のおかずの食材は白い色のものばかり。白いお皿に盛りつけたらこれは殺風景な事になってしまうわーと、慌ててジェンガラの皿を引っ張りだして盛りつけたりしてみた。昨日だんながたんまり作っておいてくれたスープを出して、そして今日は今シーズン初豆ごはん。
簡単なのは、グリーンピースを米と一緒に炊いてしまうことだけれど、私は別茹でにした豆を炊いたご飯に混ぜる方が好き。ツヤッと綺麗に、塩気しっかりめに炊いた豆を、塩と共に炊きたてご飯にさっくり混ぜた。
乾燥豆を戻して煮るのも美味しいけれど、旬の生豆の食感の心地よさ、風味の良さはたいそう幸せなもの。色も素敵で良い感じ。