2014年5月19日月曜日

豚とキャベツで重ね蒸し

イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
平日スタート、月曜日の朝。
 
今日からだんなも弁当持参の予定。
 
だんなは「HOTデシュラン」なる弁当箱(いや、携帯調理器具?)で職場で炊飯しているので、持参するのはおかずのみ。おかず容器はそう大きくなく、そしてその容器は「温めて食べることが前提」になるので、温かくなると困るものは、別容器にする必要がある。
 
んでだんなの職場には冷蔵庫もあるので、サラダやフルーツは冷たくしていただくことができる。全てが常温の、息子の弁当とまんま同じという風にはいかない感じなのだった。
 
ともかくも、おかずは「ミートボール」の照り焼き風。
 
少し前に図書館で借りてきた『おかずのタネ - 作りおきで何度もおいしい』に掲載されていたミートボールは、鶏ひき肉にすりおろしたじゃがいもも加える面白いもの。
 
昨日、ちょうど見切り品の鶏ひき肉が売られていたので、ごっそり大量に買ってきて、大量のミートボールを作っておいた。7割ほどを冷凍しておいて、残りを今日のお弁当に。今日は醤油と味醂、砂糖の照り焼き味で、ブロッコリーと共にこっくり煮付けた。
 
あとはゆで卵の醤油漬け(まんま、ゆで卵を醤油に漬けただけ)、「ほうれん草の海苔巻き」は、茹でたほうれん草に辛子とポン酢を合わせたものを染みこませて海苔で巻いたもの。
 
だんなの方の冷蔵弁当箱にはポテトサラダもおまけにつけて、そんな感じのお弁当。
 
  • ご飯 w/大根葉の佃煮・いかなごの釘煮
  • ミートボールとブロッコリーの照り煮
  • ゆで卵の醤油漬け
  • ほうれんそうの海苔巻き
  • 清見オレンジ・アメリカンチェリー
  • ほうじ茶
 
だんなは単身赴任中、かなり頻繁にお弁当を作っていたから、果たしてお口に合うかしらと思いながら詰め詰め。
 
朝御飯は、イングリッシュマフィンを使って、ハムエッグサンド。イングリッシュマフィンを温める時についでにチーズもトッピング、シュレッドチーズをたっぷり散らしてちょっとリッチな感じに仕上げてみた。
 
さて今週もがんばりましょー。
茹でブロッコリーのオニオンマスタードマヨネーズがけ
ほうれん草と蓮根の白和え
キャベツと豚の甘味噌重ね蒸し
大根と人参のスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今日はだんな、夕飯に間に合う時間に帰ってきた。むしろ息子の方が、帰宅21:20。
 
もう平日は「一緒に夕飯食べられる」と思わない方が気が楽で良いのかなー……と、温め直しでもそこそこ美味しくいただけるor冷蔵庫にしまっておけるおかずにすればいいのかなーと思いながら支度をした。
 
メインのおかずは、美味しい豚肉を使っての重ね蒸し。正式名称は「フライパンでキャベツと豚の重ね蒸し」、ケンタロウさんレシピ。
 
フライパンにキャベツと豚をどかどか重ねて、八丁味噌に味醂や酒、胡麻油などを混ぜたたれを回しかけて、蓋して蒸すだけ。最後に胡麻油を更に回しかけ、七味唐辛子をかけつついただく。回鍋肉よりは若干あっさり味……かな?
 
野菜も欲しいよねと、1/2丁分残っていた豆腐は、すり胡麻たっぷりの白和えに。弁当用の茹でほうれん草の残りと、常備菜の蓮根の和ピクルスを刻んで和えた。
 
ブロッコリーは簡単に、さっと茹でて市販の「オニオンマスタードマヨネーズ」をかけるだけ。昨日のスープがまた半端な感じに残っていたので、ストックしておいたミートボールのゆで汁を足して、大根と人参を足して味を調えた。
 
重ね蒸し、味はまぁまぁ普通だった(期待したほどには、すごく美味しくはなかった、普通に美味しかった……)のだけど、なにしろ厚切りの豚肉が美味しくて美味しくて。産直スーパーで買える豚肉は本当に美味しくて、
「この豚肉、超旨いよなぁ」
「だよねぇ……」
と感動しながらもぐもぐ。
 
だんなと一緒の夕食だからと出したビールも、たいそう似合う味だった。