バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
今日は息子、数日ぶりに弁当持参。炒めウィンナー&目玉焼き
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
本当はだんなの分も用意するはずだったのだけれど、昨夜、夕食後に「あ、明日弁当要らないや」と言われたので、息子の分のみ。
めっちゃ良い笑顔で「早く言って良かったー間に合ったー」なんてだんなは言ってたけど、実のところはあんまり間に合って無くて、昨日の昼のうちに弁当の事を考えてお買い物してしまったし、それはともかくとして、夕飯の仕込みの時に弁当の準備もある程度進めてしまっていたから、「翌日の弁当の要不要」は、できれば夕飯の準備を始める前までに伝えて欲しいなと思う妻なのだった。
本来の弁当メニュー予定は「ガッパオ・目玉焼き・タイ米・さつまあげ・かぼちゃとブロッコリーのカレー風味炒め・タイ風サラダ・パイナップル」だったのだけど、だったらガッパオは夕飯に回そうかなと献立変更。
サラダやさつまあげは使ってしまうことにして、ちょっとメニューを変えてみた。
和風の丼にしてしまえと、手持ちの豚もも薄切り肉をちくわと共に卵とじに。
カレー風味の炒めものにする予定だった蒸しかぼちゃとブロッコリーは、おかか醤油で和えて、さつまあげと一緒に詰めた。
タイ風サラダの隣には、少量ずつ残っていた苺とチェリーをパイナップルと共に。
- 御飯
- 豚とちくわの卵とじ
- さつまあげ(市販冷凍)
- かぼちゃとブロッコリーのおかか醤油
- 玉こんにゃく
- 豚肉入りタイ風サラダ
- 大根葉の佃煮
- 苺・アメリカンチェリー・パイナップル
- アイスプーアル茶
という感じで、まぁ、悪くない献立になったかなと。
卵とじは少量残ったので私もお昼に食べたのだけど、ちくわの存在感が思いのほか良い感じで、私のお気に入りだったりする。親子丼とはまた違う美味しさ。
タイ風春雨サラダ
ガッパオ w/目玉焼き
ターメリック風味の豚オニオンスープ
ジュース(オランジーナ)
というわけで、当初弁当おかず予定だったガッパオ、ちょうど私も食べたいと思っていたところだったので息子と2人の夕飯おかずに。ガッパオ w/目玉焼き
ターメリック風味の豚オニオンスープ
ジュース(オランジーナ)
使ったバジルは摘みたてのもの。ベランダでもりもり育ちつつあって、摘芯したいタイミングだったのをちょんちょん摘んで持ってきた。本当はスイートバジルではなく、ホーリーバジルという香り強めの別の種類のバジルを使うのが本式だけど、スイートバジルで代用。ちなみに料理名にもなっている「ガッパオ(orガパオ)」は、まんま「ホーリーバジル」の意味だったりする。
私の作るガッパオは自分好みにアレンジしたもので、鶏ひき肉ではなく刻んだ鶏もも肉を使ったもの。あとはピーマンと、手元にある時はパプリカも。味付けはナムプラーをベースに、醤油とオイスターソースと砂糖も少々。
本当は、タイのシーズニングソース(これ)を醤油の代わりに使うとたいそうそれっぽくなるのだけれど、中国醤油の老抽王以上に使う頻度が少なさそうだから、なかなか購入には踏み切れないのだった。……そう高いものでもないし、カルディあたりで簡単に買えるだろうし、1本買ってみようかなぁ……ガッパオ、大好きだし……と悩みつつも、ともかく今日は醤油で。
昨日のスープが少量残っていて、しかも鰹のたたきに用意したオニオンスライスも半端に残っていたから、スープに湯を足して味を調節し、オニオンスライスを入れてスープにアレンジ。エスニック風な味にするのも良いかなと、ターメリックパウダーをふってソトアヤム風の味にした。
暖かい季節になってくると俄然恋しくなるのがエスニック料理。恋しくなるし、食べれば美味しい。……やっぱりシーズニングソース、買ってきておこうかな。