2016年1月21日木曜日

本日はタコライス

豚味噌うどん
麦茶
「これはいつの豚味噌鍋のスープだろう」と思い返すのもアレな感じの土鍋の中身は、多分先週末に食べたものだったと思う。
 
「朝御飯に、うどんにしよう」
と思いつつ、カレーうどんを食べてしまったりで延び延びになってしまい、連日火を入れるのも不安になってきたタイミング。今朝、やっとこさ、朝御飯に出した。
 
手頃な少量パックの豚肉を昨日買ってきたところだったので、豚肉も投入し、あとは刻み万能ねぎを仕上げにどっさり。挽きたての黒胡椒もけっこう似合うので、卓上に胡椒も出して、ガリゴリ挽きつついただいた。
 
酒粕効果か、体がぽかぽか温まる、冬にはぴったりな豚味噌鍋と、豚味噌うどん。毎回「鍋」で食べる必要もないわけで、そのうちモツを煮込んだりもしてみようかしら。
タコライス
コーンスープ
麦茶
「最近タコライス食べてないから、タコライスが食べたい」
と、息子が珍しく直球のリクエスト。
 
確かにしばらくやってなかったかな?と、タコライスの材料を買ってきた。レタスとトマトと牛ひき肉、シュレッドチーズ。タコミート用のスパイスは、ハワイで買ってきたものが何種類もあるので、今日は化学調味料不使用のオーガニックミックススパイスを。
 
元々は、我が家では「タコスを食べて、余ったタコミートを消費するための副産物」的なタコライスだったのだけれど、息子もだんなも2人して「タコスよりも、ぶっちゃけタコライスの方が好物」と言い切ったものだから、タコライスで消費されるタコミート需要が伸びる一方。確かに、タコスも美味しいけれど、タコライスも「バランスの良い完成された味」なんだよね。
 
「生のレタスとトマトが混ざる御飯」というのがなんだか不思議な感じもするのだけれど、不思議と良く似合う。
 
今日は手元に残っていた香菜も散らして、御飯少なめ、肉も若干少なめ、野菜たっぷり、的に。
 
息子はいつも通りに、あれやこれや山盛りのタコライスをわっしわっしと平らげて、それでも足りないとばかりに2杯目をわっしわっしと。タコス本場の国(=メキシコ)の人々は、まさか遠く離れた島国で、タコスが原型の米料理がこのように「わっしわっし」という勢いで食されているとか、思いもよらないのだろうなぁ。