2017年4月10日月曜日

サーモン焼いて

「Johan」のコーンパン
ボローニャソーセージ&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
今日は家族揃っての朝御飯。
皆お揃いで、コーンパンとボローニャソーセージ、目玉焼き、ヨーグルト。
 
高さがあって魚焼きグリルには少々入れにくい「Johan」のコーンパン、いつも入れている魚焼きグリル専用の鉄板を外して網だけにすれば余裕でコーンパンが入ることを先日知った。表面がパリッと固く香ばしく火が通るので、相変わらず魚焼きグリル使用のパン焼き(orパン温め)がお気に入り。
ほうれん草のおひたし
チャーシューとえのきのピリ辛和え
サーモンの柚子バター焼き
きゃらぶき&いかなごのくぎ煮
新玉ねぎとわかめの味噌汁
豆御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。「魚を食べよう」「野菜を食べよう」と、和食寄りの献立にしてみた。メインのおかずのノルウェーサーモンは、シンプルに柚子バター焼き。
 
甘いちぢみほうれん草はおひたしにして、昨夜食べた残りのチャーシューは、細く刻んで茹でたえのきと和えて副菜に。味噌汁は新玉ねぎ入り、ご飯は別茹でしたグリーンピースを蒸らしのタイミングで加えて豆御飯。
 
ここ最近のお気に入り御飯のお供「いかなごの煮」に、今日は「きゃらぶき」も。
 
息子、なんでも学部研修?か何かで大学からバスに乗ってどこぞに行ってきたそうで、
「これ、おみやげー」
と、佃煮専門店のものらしい、そのきゃらぶきをお土産に買ってきてくれたのだった。
 
渋いチョイスだな、ていうか研修に"お土産"とか考えなくて良いんだよでもありがとう、と笑ってしまったのだけど、
「買ってるとこ教授に見られて、"そこのお店は美味しいですよ、特にきゃらぶきは良い"って言ってたよ」
だそうで。
 
甘さ控えめの、シャキシャキ食感のきゃらぶきは、酒の肴にも良さそうな感じ。美味しかった。