「フジパン」の
生ろぉる
ベーコンエッグ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
台湾産パイナップル
カフェオレ
今朝は、スーパーで簡単に買ってきたフジパンの「生ろぉる」をトーストしつつ、自家製ベーコン使ったベーコンエッグと果物と……という感じの朝御飯。生ろぉる
ベーコンエッグ
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
台湾産パイナップル
カフェオレ
自家製ベーコン、材料は豚バラそのものだから、炙ると脂がじくじくと大量に出てきて、それは当たり前のお話ではあって。
でも、「じゃあスーパーのお手軽価格のベーコンってなんであんなに脂が出ないの?」という疑問が沸いてきて、そこ突き詰めると怖い現実を目の当たりにすることになるのでそこはさらっと流しつつ、自家製ベーコンって美味しいなあーとしみじみ思うことで終わりにしておく。
手間こそかかるけど、「せんどば」あたりで豚バラブロック買ってきてまとめて仕込めば単価も安くなるし、夏場でも屋外に干さず冷蔵庫で干すとかすれば年中作れはするのだから、私はもっと軽率に自家製ベーコンを作るべき……と思いつつ。
で、火曜日の今日は野菜を買いに行こうと、火木土オープンの谷津の「みんなのお店」に行ってきた。
冬場は白菜とキャベツとあとは根菜と……と寂しくなりがちな地野菜は、そろそろ青物がいっぱいで。
とうとう出てきたー!というわけで、右から金時草(=ハンダマ)100円、スティックブロッコリー100円、そして空豆300円。
空豆とか、割と不揃いだったりするけれど、この量で300円は市価の半分……とは言わないけど7割くらいのお値段だと思う。
朝収穫のをそのまま売ってる風なもので、鮮度はもう文句なし。よきよき。
おつまみ色々
茹で空豆
茹で金時草添え牛すじねぎぽん
たらときのこの煮物
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK 五百万石 純米吟醸 無濾過生原酒)
で、その空豆はさっそく茹でつつ、金時草はさっと茹でて残りの牛すじと合わせてねぎぽん(刻み万能葱+旭ポンズ)で。茹で空豆
茹で金時草添え牛すじねぎぽん
たらときのこの煮物
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK 五百万石 純米吟醸 無濾過生原酒)
健康的に魚を食べましょう、ということで、たらは塩きのこと合わせてさっと煮にした。だしと薄口醤油と味醂でガーッと炊いただけの簡単煮魚。
未だにゴールデンウィークに作ったお惣菜類が色々残っているのでそれも出しつつ、こういう献立なら日本酒では?と、出したのは、今年1月に買った兎心BLACKの微発泡純米吟醸、うすにごりの五百万石。
房島屋さんはときどーき「んんんんん……?」という感じの好みに合わないお酒もあったりするのだけれど、兎心BLACKは大概おいしい。杜氏は所(ところ)さんで、兎心(ところ)シリーズは、そのお名前と、常に飛び跳ねるチャレンジ精神って意味を掛け合わせた、蔵のチャレンジ酒という意味合いでのスタートだったと記憶している。
iPhoneアプリの「Sakenote」での最初の記録は2017年1月に買ったものになっているけど、2014年7月の日本酒イベントで飲んでて感動している記録があるから、もう20年近く美味しいなーと思って飲んでいるお酒ということになるのかな。
それもなかなかすごい……と思いつつ、今回の兎心BLACKも文句なしの美味しさだった。酸と旨味とコクのバランスが、すっごく好き……。