2024年1月6日土曜日

ウエスタンのもつ鍋を

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン
「銀座和光」の
 アップルパイ \756
グレープフルーツ
カフェオレ
買い物する度に、「ここのパン、けっこうお安いのでは……」と思ってしまう、「Johan」のコーンパンは1個85円、ずっしり重たいチョコブレッドは440円。
 
今朝はコーンパンと、そして7日間のみ販売の貴重な期間限定パイ、「銀座・和光ケーキ&チョコレートショップ」のアップルパイをだんなと半分こして朝御飯にした。
 
八百屋さんの果物福袋に入っていたグレープフルーツも出したら、これが甘くてとてもおいしくて、果物福袋、熟れた果物ばかり詰まっていて大当たりだったのでは」と嬉しくなった朝御飯。
 
そしてこれが"アップルパイ"。
 
焼き色強めかつムラがあるのは私が魚焼きグリルでリベイクしたからで、現物はもっときれいな、焼き上がりだった。
それはもう、さすがの和光様という感じで。
 
今回に限らず、和光のパイが店頭に出るのは毎日12時と16時で、買ってすぐに食べられるような、マクドナルドのアップルパイに似た紙ケース(真ん中でぺりぺり箱を剥がすことができるようになっている)に入っている。
 
昨日買ったのは12時を過ぎたばかりのタイミングだったから、本当に焼きたて状態のものが箱に入れられて渡されたのだった。
 
なかなか、和光を出てその場でパイに囓りつくというのはやりづらいものだけれど、次回予定されている(1月11日スタートですって)のチョコレートパイあたりの焼きたては本当においしいと思うからやってみたいなあ、なんて。
 
アップルパイは、ジャムかなというほどにりんごが柔らかく煮込まれていて、ふわんとシナモンの香り。
 
いかにもりんごがぎゅうぎゅうに詰まっているという風で、文句なしのおいしさだった。
 
和光のスイーツは、"甘いことはおいしいことだ"とばかりに甘さしっかりめなのも好みだったりする。
日清の最強どん兵衛 鴨だしそば
麦茶
今年のスポーツジムは一昨日から営業を開始していたのだけれど、今日が私たちの運動はじめということで、お昼は軽めに最強どん兵衛。
 
年末にコンビニで”3個買ったら200円引き"というセールをしていたどん兵衛の最強シリーズ。
「鴨とか食べてみたい」
と言っていたらだんなが買ってきてくれていたので、お昼はそれを試してみようということに。
 
私は"日清の最強どん兵衛 鴨だしそば"、だんなは"日清の最強どん兵衛 きつねうどん"、息子は"日清の最強どん兵衛 かき揚げそば"にして、交換しながらいただいた。
 
かき揚げそばは、まだ6個くらい、日清さんの懸賞で当たったのが手元にあるわけだけど。
 
鴨だしそばはすごくしっかり鴨の風味がしたし、謎肉ならぬ"香ばしつくね"がいかにもそれらしい味わいで。
 
でも何より、めちゃくちゃ分厚い油揚げがちゃんと油揚げで、甘いだしがじゅわっと染み出てくる再現度がすごかったきつねうどんが最強だった。
 
家族全員、「うどんがいい」「うどんが一番」「元からうどん、好きだしね……」と満場一致のきつねうどん推し。
やばいわ。このきつねどん兵衛はほんとに最強においしいわ。
 
で、午後からはBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
先週の金曜以来運動していなくてこの内容はなかなかにハードだった。何しろ今月は新曲シーズンでもあるので。
 
アタック新曲は2曲でバーピージャンプが出てきて(回数はそう多くはなかったけれど)全体、体力ごりごり削る系内容で。
 
ジャムも「これはコンバットかな?アタックかな?」みたいな派手な動きが割と多くて、でもそれは、動き自体はむしろ動きやすくはあった(疲れたけど)という感じ。
 
パンプは、なんと言っても背中が凶悪で、クリーン&プレス連続8回からのパワープレス(3回)×4セットという流れ(これ)が、プレートパワープレス16回を挟んでもう1回くるという、わりかし地獄な感じだった。
 
すぐ近くの女の子が9kgバーベルで途中で動けなくなってしまっているのを見て「ですよねー」と思いつつ、いつも通りの16kgでやり遂げた私はけっこう頑張ったと思う。
この動作を米袋3つ担いでやっているのだから、なかなかすごいことやってるいるよねと自画自賛。
 
ちなみに先の動画のイントラさんは足の屈伸が足りてなくて、うちの"部活"イントラだったら「これは全身運動ですよ!膝曲げてください!スクワットですよ!」って指導が入るところだと思う。背中の運動のトラックではあるけれど、この動きは全身の筋肉で頭上に持ち上げるもので、ボディパンプ中一番心拍数が上がるトラック、それが背中。
 
相変わらずテンポ早いんだよなあとは思いつつ、全体曲が好きな感じだったし、今月も楽しく頑張れそうだなと思った。
 
5週続くとさすがに飽きてきそうだけど、今月はどの曜日も5回はないからそれはちょっと良かったかな、と。
「ウエスタン」のもつ鍋
 (国産和牛小腸・豚バラ肉)
 (キャベツ・にら・豆腐・ちゃんぽん麺)
ビール(ヱビス サマーエール)
焼酎ロック(赤霧島)
ジム後の夕飯は、この季節はもう鍋でしょう、ということで、先月届いたふるさと納税返礼品、福岡県太宰府市の老舗居酒屋「ウエスタン」の国産博多もつ鍋をいただくことに。
 
2倍濃縮のスープ1リットルに、国産牛もつ 500g、ちゃんぽん麺3玉、更に自家製辛みそ、柚子胡椒、乾燥にんにく、鷹の爪までセットになっているので、あとは野菜を買うだけ……という状態だったのだけど、「もしも息子がもつ苦手とか言ったらなあ……」と豚バラ肉も追加購入。
 
たっぷりのキャベツ、ニラも2把、豆腐も食べたいねと、そんな感じで材料を揃えた。
 
確かにこのもつ鍋、素晴らしくおいしかった。
もつがおいしい。スープもおいしい。比較的あっさり味で、ずーっと野菜や肉を食べ続けていられる印象。
 
公式サイトの説明曰く、
 
洋食を扱っていた創業当時からの知恵と技術で生み出されたのが 「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る 当店自慢のオリジナルもつ鍋スープです。
 
とのことで、あっさりだけれど滋味深くて本当に良い感じだった。
煮込んだキャベツが甘くとろけるようになって、本当においしくて。
 
もつ鍋だったら焼酎じゃない?と、最初にビールをさらっと飲んだ後は買い置きの赤霧島をロックで飲み飲み、久しぶりのもつ鍋を楽しんだ。
 
添えられていた自家製辛みそと柚子胡椒も、辛さもあるけれど旨味がすごいという風で、もつにも野菜にも豚肉にもお似合いだった。いっぱいついてきたので、容器に入れて取っておいて、他の料理にも使うことに。
 
醤油味というよりは、塩味なのだろうな。絶妙においしいスープだったし、もつも良かったしで大満足。
 
息子も旨い旨いと食べていたから、このもつ鍋はきっとリピートしてしまうと思う。