※写真はクリックすると大きくなります※
ピザトースト
苺(栃木県産スカイベリー)
カフェオレ
昨日カルボナーラに使ったベーコンをいくらか取り分けておいて、今朝はピザトーストを。苺(栃木県産スカイベリー)
カフェオレ
4枚切りのふかふかパンをトーストにしたいなと、買ってきたのはスーパーの"超熟"だったりしたけれど、それでも充分おいしくできた。
多めのピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、シュレッドチーズもたっぷりで……が、我が家の基本。
今日、ふるさと納税の苺が届くのをうっかり忘れて昨日買ってきた苺は、栃木のスカイベリー。
へたのあたりがいくらか白くて、「大丈夫?熟してる?」とちょっと心配になりつつも、立派な箱入りで売られていた(でも1パック499円とか、そんなもの)のだけど、見た目よりは数段ちゃんと甘くて大満足。
大粒で、ちょっと固め、酸味もあるけど甘みも強い、という風な苺だった。割と最近、よく見るし人気な感じのする品種。
虎ノ門ヒルズ「T-MARKET」にて
「東京ARBOL seiro」の
山梨県美桜鶏 よだれ鶏 \1500
「Uke」の
前菜盛り合わせ5種 \3400
「CRAZY PIZZA TORANOMON」の
4種チーズの贅沢ピッツァ \3630
「LA BOUCHERIE/TRAD」の
牛タンのアヒージョ \1350
「dam brewery restaurant」の
白身魚のFish&Chips \2100
「PUBLIC BAR」の
常陸野ネストビール ホワイトエール \1100
銀座ミツバチのワインレモネード \1100
ともコーラハイボール \1000
にいくらファームのレモングラスジントニック \880
CHIYA-BAのチャイミルクパンチ 2×\2000
3人でお会計18000円。うーん、ヒルズ価格……。
先週、平日午後に見に行った、虎ノ門ヒルズの「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」。「東京ARBOL seiro」の
山梨県美桜鶏 よだれ鶏 \1500
「Uke」の
前菜盛り合わせ5種 \3400
「CRAZY PIZZA TORANOMON」の
4種チーズの贅沢ピッツァ \3630
「LA BOUCHERIE/TRAD」の
牛タンのアヒージョ \1350
「dam brewery restaurant」の
白身魚のFish&Chips \2100
「PUBLIC BAR」の
常陸野ネストビール ホワイトエール \1100
銀座ミツバチのワインレモネード \1100
ともコーラハイボール \1000
にいくらファームのレモングラスジントニック \880
CHIYA-BAのチャイミルクパンチ 2×\2000
3人でお会計18000円。うーん、ヒルズ価格……。
あんまり綺麗で、そして夜は夜でオリジナルの演出がというのを知って行きたいなあと思っていたら、友人Kちゃんもそういえば行きたいと言っていたなと。
「私平日夜にもう一回行きたいんだけど一緒に行く?」
と声をかけたら是非にと言われ、じゃあついでにと仲良しの他の人にも声をかけたらTちゃんも"行きます"、と。
じゃあ終わったら虎ノ門界隈で夕御飯もしようと、女3人で楽しく色彩の海に埋もれてきた。上を見る映像作品のやつは、しっかり床でごろごろと。
平日昼間には中国人観光客の姿が目立った印象だったけれど、平日夜になると今度は仕事帰りという風な20代くらいのお嬢さんたちがものっすごく多くって。
映像作品のところの混雑はそれほどではなかったものの、美麗な写真が撮れるお花エリアは、平日昼を越えるくらいの大混雑ぶりだった。
やっぱりこの混雑はどうしようもない感じかな……あと数週間で展示も終わるし、とっとと開催序盤のうちに見に来ておくべきだったかも。
造花の類もいくらかぐんにゃりしてきた感じだし、紙とシフォン生地で出来た蝶々も、かなり傷んできている風ではあったから。
基本、私はソロ活動が好きだけど(思い立った時に行きたいところにさっさと行けるから)、でも、平日の夜、一人で粛々と見に来るのはやっぱり少し寂しくはあって。
友人たちと「これきれい」ときゃいきゃい言いながら見て歩くのは格別に楽しかった。
日除けがなくなり、都心の夜景の中、色鮮やかな金魚が泳ぐ風になったりしていた、夜ならではの演出も期待以上に美しいもので。
映り込んだ風景はスマホでは到底きれいに撮れなかったけれど、目にはしっかり焼き付けておいた。
それにしても、私たち3人、全員が自撮り一切しないでお花の写真ばっかり撮っていたのが本当に面白かったのだけれど(2人とも美人さんなのに……)。
見終わった後は、「ここ気になっていたんだよね」と、同じビル内、日比谷駅の改札すぐ近くのレストランエリア、「T-MARKET」に行ってみることにした。
ここ、各店用のスペースもあるのだけれど、モバイルオーダーで色々な店の品を頼んでテーブルに持ってきてもらえるというスペースもあって。
和洋中エスニック、なんでも頼めるのって良くない?と、お酒頼んで各自好き勝手、
「よだれ鶏食べてもいいかなあ」
「お腹空いたからピザ食べたい」
「前菜盛り頼んでいいですか?」
なんで、和洋中、色々食べて色々飲んできた。
しかしさすがのヒルズ価格、全体、2割か3割くらいはお高い印象。
それにどうやら、各店舗の全メニューを頼めるわけでもないらしく、特に立ち飲み居酒屋風のお店のメニューは刺身盛りと日本酒1種類が頼めるだけ、みたいなそんな感じだったりもして。
スマホでのメニューも微妙に見づらくて、楽しかったけれどこのスペースの二度目は難しいかな……となった。なにしろ値段がべらぼうに良いものだから、何かのついでならまだしも、わざわざ虎ノ門ヒルズに行こうとは、なかなかなりそうにない。気になるお店はそれなりあるものの。
とはいえ、料理が美味しくないということはなくて、どれもちゃんとおいしかった。
というかこの価格でおいしくなかったら、暴れて良いと思う。
で、左の写真は私のリクエストのよだれ鶏。
低温調理風の鳥むね肉にほんのり燻製香がする風な茄子、ナッツも添えられたピリ辛だれは、辛すぎずシビシビしすぎずの手頃な塩梅で。
3600円超という、びっくりなお値段だったクワトロフォルマッジピザは、はちみつ別添で、「はちみつはおかわりできますのでお申し付けください」と。
ブルーチーズの香りも良く、チーズどっさり。
使われているチーズはモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラナ・パダーノだそうで、そこまで高価なチーズを使っている風ではなかった……のだけど。
Kちゃん注文の前菜盛り(今日の一番上の写真)は和食のお店のもので、こんにゃくのピリ辛煮、ししとうジェノベーゼとしらす乗せのポテサラ、柑橘とわけぎのぬた、ごぼうバルサミコきんぴら添えの鴨ハム、春菊と蛤の白和え、という感じ……だったかな。
私たちの席は、吹き抜けに近いところだったからちょっと肌寒くて(けどコートを着るまでもない、という……)、あったかいものをと、これは牛タンのアヒージョ。
牛タンごろごろ、あとはブロッコリー、粉チーズ。
牛タンのアヒージョは初めてだったけど、これはおいしかった。
KちゃんTちゃん2人ともそれほどにはお酒が強くないので、同じペースでまったり飲んで。
1杯1000円のドリンクはなかなかの贅沢だったものの、レモングラスジントニックはおいしかったな。
最後に、やっぱり寒いので……とあったかいフィッシュ&チップスを。
ほんと、中華、和食、イタリアン、スペイン(っぽい)、イギリス(っぽい)と、いろんな料理を楽しめたのは良かったと思う。
ふわふわのフリッター衣のフィッシュ&チップス、おいしかった。
今日は来られなかったMちゃんまじえて、今度は4人で集まろうねえとお別れして、ゆるゆる帰れば帰宅23時半。
ずいぶんおしゃべりしてきたわ。楽しかったわ(ちなみに面子、30代40代50代だった、という)。