※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
36種スパイスで作ったカレーパイ \238
しっとりマフィン レモン&チーズクリーム \248
カフェオレ
「ミスタードーナツ」で提供が始まった、期間限定パイ。36種スパイスで作ったカレーパイ \238
しっとりマフィン レモン&チーズクリーム \248
カフェオレ
4月3日から9月下旬までの提供らしい。しまったな、チョコレートパイ、もっと食べておけばよかった……なんて思いつつ、昨日はその新作パイ目当てに夕方のミスドを覗いたのだけど、残念、カレーパイしかもう棚には残っていなかった。
"チキンとマカロニのジェノベーゼパイ"と"じゃがいもベーコンパイ"が他にあって、本命はじゃがいもベーコンパイだったのだけど、まあ仕方なし……と、これも気にはなっていた"36種スパイスで作ったカレーパイ"を買うことにして。
36種類のスパイスをブレンドしたカレーをサクサクのパイ生地に包んで焼き上げました。
というカレーパイは、唐辛子マークつき。……だけど、スパイシーではあるものの、辛さはほとんど感じなかった。
ニュースサイト等に記載された情報だと、
「コリアンダーやチリペッパーなどに加え、クローブやオレガノをブレンドし、香りや後引く辛さとスパイシーさが食欲をそそります」
ですって。
でも、カレーパイだったら、日頃カレーパンは食べているし、味のバランス的にはパイじゃなくパンで良いかなあ……、なんて。
で、もう1つ、これも比較的新しい商品「個包装マフィン」の期間限定品"しっとりマフィン レモン&チーズクリーム"。
レモンペーストとレモン果汁を練り込んだ、しっとり食感の生地にレモンチーズクリームを入れ、ピスタチオとクランブルをトッピング。
だそう。レモンチーズクリームがかなり控えめ(底の方に大さじ1くらい……?)で、あんまり存在感が無かったというかな感じで、レモン味の爽やかさは良かったものの、マフィン独特なしっとり食感がちょっと過剰気味で、上顎にぺたぺたくっつく感じが強すぎたのが少し残念。
マフィンはもうちょっと水分少なめでほろほろもろもろするくらいのが好みだったりした。
今日から4月2週目のジムスタート。いくらか慣れてきたところだし、がんばろう。
「ロピア」のコールスロー
うま辛ペペロンチーノ
刻み野菜のトマトスープ
ビール (HNB レモブル GO HIROSHIMA)
今日から3日間だんなは出張につき、息子と2人の夕御飯。うま辛ペペロンチーノ
刻み野菜のトマトスープ
ビール (HNB レモブル GO HIROSHIMA)
山本耕史がCMに出ているからというわけではないのだけれど、味の素の"パスタキューブ"が気になっていた私。
フライパンで具材炒めて、このキューブと水入れて、そこにパスタと入れて茹でるというもの。
一時期ネットを騒がした「暗殺者のパスタ」にヒントを得たのかな。フライパン1つで作れるのはお手軽だね?と、「うま辛ペペロンチーノ」、「香ばし和風醤油」と2種類出てきたそれを買ってきて、今日はペペロンチーノを使ってみた。
早めに使ってしまいたい生麺なども手元にあったのだけど、初回は冒険は止めておこうと、普通の乾麺のスパゲッティにして、具材もパッケージに記載通りのブロッコリーやしめじ、ベーコンなどを支度して。
いざ作ってみると、それほど強火にしまくっているわけではないのだけれど、あきらか途中で水分が足りなくなって、「今、私はリゾット作ってるのかなー?」と思いたくなるほどにせっせと面倒をみなければいけなかった。
結論としては、普通にたっぷりのお湯でパスタを茹でている方が目を離していられて楽だったかもな?という感想が残った。
決して"楽ができて手軽"ではなかったな……。
でも味はしっかりめにピリ辛で、麺にしみしみの味自体は悪くなく。
なるほどー、と納得はしつつ、リピートはしないかな……、という感じ。