2024年11月8日金曜日

のびねこ祭りにいってきた!

※写真はクリックすると大きくなります※
羽田空港JALラウンジにて
 クロワッサン・ジャーマンポテト
 野菜スープ
 カフェラテ
今日から2泊3日でだんなと2人、関西旅行。
 
往路はJALのセールを使って飛行機ということにして(……と、まるで同じことを去年もしていたらしい)、一路、伊丹空港へ。今回の旅行、一番行きたい行き先が大阪だったから、これでちょうど良かったのだった。
 
空港リムジンバスが渋滞で若干遅れての、慌ただしいラウンジ朝食。
 
MAISON KAYSERのクロワッサンに、ジャーマンポテトパン(これはどの店のコラボというわけではないらしく)、そして具沢山のミネストローネ風野菜スープにカフェラテで。
 
日替わりのおむすびは、押麦ひじきおむすび、辛子明太子おにぎりということで、あまりそそられない組み合わせだった。
 
夏は、このラウンジで、ハーゲンダッツアイスクリームも出たりするんですって。いいな……。
梅田 「大阪トンテキ」にて
 テキたまセット(ご飯小) \1580
そして無事、伊丹空港からのモノレールからの阪急宝塚線で梅田まで。
 
大阪着いたら何食べよう?は、大阪に詳しい人(=だんな)におまかせ!と思っていたら、「トンテキはどうでしょう」と。
 
分厚くカットした肩ロース肉をグローブ状に切り込みを入れ、ニンニクとラードでこんがりと焼き上げ、ソース味の特製タレを絡めるのが定番です。
元々の発祥は三重県四日市市で、本場のトンテキ協会からもお墨付きを頂いています。
 
というトンテキ、なんでも「大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店」には、限定メニューの"テキたまセット"があるそうで。
 
じゃあそれ食べてみよう、と、良くわからぬまま食券買って、並ぶこと15分くらい。
 
カウンター+向かい合わせ2人がけテーブル席3~4ほどの小さな店で、カウンター座って初めての"テキたまセット"を食べてきた。
 
ご飯は小盛にしてもらったけど、まあまあ量があって、しっかりお腹いっぱいに。(今日の一番上の写真)
 
辛子の効いたウスターソースベースっぽいソースを絡めた豚厚切り肉のソテー(これが"トンテキ")に、生姜焼きというよりは"肉じゃがの肉だけ"という方に表現が近い薄切り豚、その薄切り豚の上にスクランブルエッグ(これが"とんたま")。
 
トンテキの上にほくほくのにんにく、練り辛子、そして千切りキャベツにマカロニサラダ。これもうっすら辛子味。
 
ご飯と味噌汁がついて定食スタイルになって、それが"テキたまセット"なのだった。良いね良いね。
 
そんなちょっとレトロみのある洋食風定食を楽しんだ後は、地下鉄を乗り継いで初めてのエリア、北巽駅に。
 
今日明日と、私が情熱的に収集している"のびねこ"の会社、「有限会社カワチ」も参加している「こーばへ行こう!2024」が開催されるということで、「行ってみたい、行きたい……!」と、今回の旅行と相成ったのだった。
 
というわけで、一面ののびねこ、これまでの歴史がずらりと大量に、その数500体超くらい……?
 
存在は知っていたけど現物は見たことのなかった、(私にとっては)伝説ののびねこがいっぱいいらっしゃった。もう、圧巻の一言。
 
巨大な顔ハメは、顔ハメして写真を撮ると他の工場でのコラボ商品を買ったり出来たらしいのだけど、残念ながら午後13時の段階で今日の分はもう全て出払ってしまったそうで。
 
"株式会社アオキコラボのまいーどのびねこ"とか、"レンズビーンズコラボのめがねーこ"とか、"松よし人形コラボの雛人形セット"とか。
 
欲しかったにゃー。残念。
 
それでもカワチさんの企画を全力で楽しんで。
 
300円で挑戦する"のびねこよりみちトラベルカー"では、宇宙手前のギリにだんなが見事止めて、初めて手にする"ゴッティ"(ご当地イエティ、だそう)をゲットしたり、キーホルダーのパーツつかみの"つかんでピッタンコ"では、目標の100に対して101というニアピン数値を叩き出してみたり。すごくすごく満喫した。
 
で、一番の目当てはこれ。
 
予約制の"おえかきのびねこ"。
 
真っ白なのびねこに好きな色をぬっておえかきできますという趣向で、募集が始まった瞬間、申し込みをしていたのだった。
 
そこそこ派手に手にインク写りがする中、写真を見ながらみーちゃんを塗ってみたりして。
 
歴代一番の愛猫と言えばりゃんりゃんだったのだけど、あの子は白猫だから塗るとこないなあ、って、三毛猫を頑張ることにしたのだった。
 
ちなみにだんなは傍らで、「とらっきー」を製作。
 
かなりまあまあそれっぽく頑張ってみたのだけれど、どうかな。
 
柄自体は相当みーちゃんっぽくできたけど、もっとこってりイラスト調に塗るべきだったのか、正解が今ひとつ解らない。
 
最後はきれいに袋詰めしてもらって、絵付け体験は終了したのだった。
 
いや、これは楽しいな……!
 
あとは300円ガチャいっぱい回して(普通ののびねこは700円くらいするからとってもお得)、めでたくイベント限定品3体全部入手("しょくにーん"と"こーば"と、シークレットの真っ白のびねこ)してみたり、いつか欲しい子の写真をアップで撮影してみたり。
 
この"びーる"と"れもんさわー"はどこで出会えるんでしょうね……めっちゃ欲しいんだけども……。
 
あとは道後温泉の"わがはーい"とか、地名は記されていないけれどおそらくは名古屋に違いないだろう"のぶなーが"とか。
 
楽しかった……!と、大量ののびねこを手に、今回のお宿の京都へと移動した。
 
「一度乗ってみたかった」とのことで、京都への移動は京阪電車、"特別車両 PREMIUM CAR"で。
 
1編成1両のみのグリーン車で、横はたった3列の広々席。
1席500円なんですって。とっても快適な50分の移動だった。
「ウェスティン都ホテル京都」クラブラウンジにて
 モンブラン・チーズケーキ・マスカットゼリー
 おつまみいろいろ
 アイスカプチーノ
ということで今回のお宿も、勝手知ったる「ウェスティン都ホテル京都」。
 
このホテルでクリスマスツリーを見るのは初めてかも……?というか、もうクリスマスツリーなんだね早いな!?となりつつ。
 
あいにくと混み合っていて、BONVOYのプラチナ特典のアップグレードは望めなかったものの、ラウンジは使えるし、会員関係なく朝食と大浴場利用は無料でついてくるしで、素敵なホテルぶりは変わらずの良きホテル。
 
というわけで、お部屋はごく標準的なデラックスツイン。
 
でもベッドはウェスティンが誇るヘブンリーベッドだし、大浴場用の館内着(もちろん着たまま、スリッパで移動できる。専用エレベーターもある)もあるしワッフル生地のパジャマも備え付け。
 
結局使うことはないものの、お風呂も広々とした洗い場つきの和式のもので。
 
もうほとんど提供時間終わりかけだったけれど、喉が渇いたからとクラブラウンジも行ってみた。
 
アイスカフェオレに一口サイズのケーキ数種、マスカットゼリーにフルーツポンチ。
 
前回来た時に「なにこのおいしいものは!?」と知った、地元京都「宮田製菓本舗」の"ちょこ煎"も数個お皿に。
 
今回はそれに加えて、「天狗の横綱あられ」がおいしかった。
 
ホテルで出てきたのは、”白味噌仕立て"と"九条ねぎ"と"わさび醤油"だったかな……。それぞれかなり鮮烈にその味がしっかりしていて、わさび醤油味は容赦無く辛かった。でもそこが良い、という感じで。
京都 烏丸御池 「BEER PUB TAKUMIYA」にて
 本日のフィッシュ&チップス3種 \1900
 本格チャーチュー盛り合わせ \1200
 ビール(NUDE BEER 淡雲) L \1300
 ビール(NUDE BEER 遊星) L \1300
 ビール(佐々木希コラボフジヤマハンターズ HDA)L
         \1600
 ビール(2th Anniversary Totopia 2 pho bia)L
         \1700
そして今日の夕飯については、「もしかしたら大阪で夕飯になる可能性もあるし」と全く事前予約などは入れていなかった私たち。
 
だんなは、「大阪で夕飯になるなら、ここか、それともここか……」と色々考えてくれていたようだったけれど、京都に来てしまったので、じゃあどこかよさげなお店を探して行ってみますか、と。
 
明日は日本酒を飲むのが確定している(これは予約している)ので、じゃあ今日はビール?と、地ビールが飲めるお店を探して、烏丸御池の「BEER PUB TAKUMIYA」という店に行ってみた。
 
開店時間に一報入れて「6時過ぎに伺いたいんですがー」とお願いしたらすんなり席も予約できて。
 
フードメニューはいかにもビールのアテに似合いそうなものばかり。
 
その、紙ベースのフードメニューには"黒板メニューもあります"と記されていて、それはどういうのかなと思いきや、黒板メニューはなかった(黒板にはビールだけ記されていた)のがちょっと残念ではあった……かな。
 
けれど”自社ビール"の文字に、それはやっぱりそれを飲まなきゃ?と、いうことに。
 
私が飲んだ"AWAKUMO -淡雲-"は、Grisetteというスタイルの小麦入りのビール、だんなの"YUSEI -遊星-"はXPA(エクストラペールエール)。
 
各々良い感じに好みな方向で、そしてビールのアテはやっぱりこれでしょうとフィッシュ&チップス。
 
1種から3種まで選べたのだけど、せっかくだからと3種にしたらすっごいボリュームの皿が出てきて笑ってしまった。
 
ものすごく巨大な鱈に、帆立に海老。山盛りのフライドポテト。
 
自家製のタルタルソースは玉子感たっぷりで、おまけにピンクペッパーを散らしたバジルソースと味変のスイートチリソースつき。
 
フリッターのような、ふわカリッとした衣の食感が心地良かったし、おかわりビールも選択肢が面白くて。
 
お肉が食べたい、と、炙りチャーシュー盛りをいただいて、私のビールは佐々木希さんコラボなのだというフジヤマハンターズ HDA。
 
佐々木希さんと醸造したビールで、秋田産のアカシアのはちみつを使用したHoney IPAなのだとか。
褐色強めのこっくり味。これもおいしいビールだったな。
 
結局、フィッシュ&チップスがかなりのボリュームで他の料理には手を出せないまま、御機嫌に満腹になってホテルに帰還。
 
そしてお部屋には日本酒とおつまみが届いていたのでありました。
ホテルのお部屋で
 野菜チップ
 日本酒(京都 山本本家 神聖 生貯蔵酒 300ml)
BONVOYプラチナの宿泊特典が1000ポイントか"お酒とおつまみセット"かということで。
 
では後者で……とお願いしてお部屋にやってきたのが、300mlサイズの京都のお酒と、野菜チップのセット。
 
大浴場でしっかり寛いでから、お部屋で夜の2次会ということになった。
 
伏見のお酒は、まあまあ普通……な感じだったものの、お部屋で飲むお酒のおいしさはプライスレスというもので。
 
京都2泊の今回、特段"ここに行こう"、"これを見よう"の目的はないものの、"これを食べよう"、"これを買おう"の目的は色々あるので今回も存分に楽しむつもり。