2011年10月21日金曜日

ニラとにんにくの和えそば!

「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
昨日買い物に出たら、なんだか猛烈に「ミルクフランスが食べたい……1本まるっと、かぶりつきたい」という欲望に駆られてしまって、その欲望のままにミルクフランス3本買ってきた。
 
このところ、「1本全部食べるのはさすがに甘い」と控えていた(他のパンも買って、ミルクフランスはカットして出していた)のに、今日は家族全員ミルクフランス丸かじり。
 
「というわけで1人1本ね」
と出したら、息子は当然ながら大喜び、だんなも「今日は1本なんだ……?」と苦笑いしながら、それでももぎゅもぎゅと幸せそうに食べていた。
 
自分でこのクリーム作ってみると、そりゃもうとんでもない量のバターと砂糖と練乳が入っていることがよーくわかるのだけれど、まあまあたまには良いじゃないか、ということで。
たたききゅうりのラー油がけ
ニラとにんにくの和えそば
麦茶
今日は息子の通う学校の体育館で、吹奏楽部の発表会。トロンボーン歴6ヶ月の息子の演奏をこれまで見る機会はなかったから、ちらっと行ってきた。
 
コンクールの課題曲なども交えつつ、演奏したのは「マードックからの最後の手紙」と「いきものがかりメドレー」と「In The Mood」の3曲。
 
聞いてはいたけれど部員構成は圧倒的に女子が多く、でも3年の先輩男子に生徒席から声援が飛んだりして賑やかに楽しそうに演奏していた。……トロンボーンパートが致命的なミスをした風な事にはなっていなくて、一安心。息子の席からとんでもない音が聞こえてきたらどうしよう、と、そこにハラハラしていたのでした。
 
昼に何時間か外出したので前後真面目に仕事して、本当はチャーシューの仕込みをするはずだったのにうっかり忘れて夕方に。
 
夕飯の献立は「チャーシュー+ニラそば」の予定だったのだけれど、ただのニラそばになってしまった。たたききゅうりを添えたけど、隨分シンプルな夕飯になっちゃった。せめてもと息子の分は麺大盛りで。
 
簡単ながら美味しい「ニラとにんにくの和えそば」はお気に入りメニュー。新鮮なニラが手元にあると作りたくなる。
 
中華麺(今日のは中華街で買ってきた永楽製麺所の麺♪)を茹で、茹で上がったらサラダ油と塩をまぶしておく。細かく刻んだニラと長ねぎをトッピングしたら、薄切りにんにくと胡麻油を熱して良い具合の揚げにんにくになったところでアツアツの油ごとニラの上から回しかけてできあがり。全体をざざっと混ぜながらいただく。
 
ニラとにんにくの辛さと油と塩の味わいが、箸を止まらなくさせる危険な料理。お酒飲んだ後のシメにちょこっといただいたりするのに良さそうな感じで、でも息子にはちょっと物足りなかったかも。