バタートースト
「比沙家」のマロンデニッシュ
目玉焼き
早生みかん
カフェオレ
シンガポールで日本より安く買ってきたエシレバターをこてこて塗ってバタートーストの朝御飯。「比沙家」のマロンデニッシュ
目玉焼き
早生みかん
カフェオレ
あとは、デパートの期間限定出店の前を通りかかって先日買ってきた、「比沙家」の「マロンデニッシュ」。
母とデパ地下を歩いていて見つけ、「焼き栗デニッシュだって!おいしそう!」と小さめの包みを1つずつ買ってきたのだった。
10cm四方くらいの小さな断面で、黄色い生地(マロン生地?)と白いパン生地がぐるりとロールケーキ状に渦を巻いている。で、刻んだ焼き栗がたっぷり散らされている、という感じ。1本買うと1600円ほどだそうだから、値段も味のリッチさも、パンというよりむしろケーキに近い感じのデニッシュで、でも上品な甘さが良い感じだった。栗味濃厚。
早生みかんは、「銚子丸」のレジ前で売られていたもの。これも、甘くて美味しかった。銚子丸で売っている果物って、本当にハズレがない。
刺身湯葉
白子のねぎぽん
ねぎたっぷり牛すじ丼
ビール(サッポロラガービール)
息子はバイトで、だんなは「ワンチャン帰れるかも」だった今日、「やっぱダメだー」と連絡があった。白子のねぎぽん
ねぎたっぷり牛すじ丼
ビール(サッポロラガービール)
なら、ありもの適当処分の夕飯にしちゃおうかなと、残っていた刺身湯葉出して、白子出して、残り僅かだった牛すじ肉は、醤油と味醂とおろしにんにく、おろし生姜でコテッと煮絡めて、しこたま刻み万能ねぎをぶっかけて、「牛すじ丼」。
あー、わざわざ丼にせずとも、「牛すじ煮」のつまみで良かったんだわ、と盛りつけてから思い至って「ビール飲んじゃえー」と缶ビールも盆に乗せて、居間でもぐもぐ。
「一人飯は粗食にしよう」の心構えはどこに行ったのか(いや、だって、けっこう余りものがあったから……)、なんだか幸せな夕御飯になってしまった。
甘じょっぱく煮付けた牛すじは、米飯にもパスタにも合う。なんなら素麺にも似合うかも。(にゅうめんに牛すじトッピングするとか……)そういえば、「ぼっかけ」が別添でついてくる「神戸長田 牛すじぼっかけカレー」なるものが北野エースに売っていて、うっかり買ってきてしまったのだった。
牛すじカレーにするのではなく、あえて「上からかける」心意気がなんだかすごい。