2018年3月10日土曜日

戸越銀座の焼き小籠包

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
戸越銀座 民泊宿にて
 「ほしのベーカリー」の
     クリームパン
     揚げモチーズきなこ
 カフェオレ
 ヨーグルト(ソフール)
戸越銀座を楽しむ2日目の朝。
 
借りた物件には立派なキッチンがついていて、3つ口のガスコンロや大きな冷蔵庫、皿類などが揃っていた。電子レンジ、トースター、湯沸かしポットなども。
 
ドリップバックコーヒーをしこたま持って行っていたので、濃いめに淹れてカフェオレ(牛乳も昨日スーパーで買ってきた)にして、商店街内の「ほしのベーカリー」で買ってきたパンで朝御飯。
 
この街に古くからあるパン屋さんらしく、たいそう賑わっていた。値段もお手頃、味も美味しい。
 
濃厚なクリームの詰まったクリームパンと、「1g2円」という面白い売り方だった、一口サイズの「揚げモチーズきなこ」を2個。きなこトッピングをしたもちもち食感の揚げドーナツなんですって。
 
「……うん、おいしい」
「すごくちゃんとおいしい」
 
もふもふ食べつつ、あいにくこの宿にはテレビは1台も無いので、タブレットでニュースのチェックなどを軽くして。
10時を過ぎて商店街の店が開き始めたら散策しい行きましょうかと、しばしのんびり。
戸越銀座
 「龍輝」にて焼き小籠包(4個) 2×\400
 「中国料理 百番」の炒飯
 お茶
昨日は豚丼の店のところにまで行かなかった商店街。
「今日は端まで行ってみましょう、具体的には"巨人のシチューハウス"のところまで」
と決めて、端から端まで往復3km強の道を歩いてきた。
 
面白い雑貨屋さんや、昔ながらの文房具屋、見慣れたチェーン居酒屋の看板など、この商店街は本当に賑やか。シャッター通りとは無縁の雰囲気だ。
 
お目当てのカレーパン屋は残念ながら本日お休み。
「夕飯を宿で食べるなら、あとでこの店に来よう」といくつか目星をつけつつ歩いて、最初の目的地は「龍輝」の名物、焼き小籠包。
 
開店と同時に店に滑り込み、店内の客席で焼きたてあつあつのところをいただいてきた。
 
店頭にこんな感じで次々出てくる「龍輝」の焼き小籠包。 こんな感じに、店頭で熱々のを売っている焼き小籠包。
 
4個で400円のを2セット貰った。
 
閉じた部分を下にして、その下半分がカリカリとクリスピーな食感になっている焼き小籠包。
 
噛む場所を間違えると、容赦なく肉汁が水鉄砲のように吹き出てくるので要注意。
 
カリカリの部分から囓るのは諦めて、柔らかいお尻の部分(?)に歯を立てて、少しずつ肉汁を啜りながらいただいた。
スープたっぷり、皮も餡も美味しくて、これは確かに人気があるのも頷ける。
 
宿からはちょっと遠くなので、「今のうちに買っちゃおうか」とおつまみを数点買ってしまって、次の店に。
 
米が食べたいと、中華弁当や総菜が多くならぶ「中国料理 百番」で炒飯を1パック買ってこれは部屋で食べることにして。
 
ペットショップでたいそうお値打ち価格だった猫おやつのパックを買い、輸入食材屋でこれまた安かった食材を数点購入。
 
地域起点ショップここから」では、入手困難なのだという北九州市の「ネジチョコ」が売られていて、同じく九州の牛すじ飯の素と共に購入。
 
鹿児島県薩摩川内市のアンテナショップ「薩摩國」では美味しそうな柑橘類と共に、沖縄で食べた「ハンダマ」も売られていた。
 
「今日炒めて食べる?」
「まあ、今日じゃなくても、冷蔵庫入れておいて持ち帰って明日の夜でも良いわけだし」
と、これを買い、イオンリカーで見つけた沖縄のコンビーフハッシュもついでに買ってきた。
 
やだ、色々楽しいわ、戸越銀座。
戸越銀座 民泊宿にて
   日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
そして今日は、午後に友人が1人、ボードゲームを抱えて遊びに来てくれた。一泊できそうですーと言ってくれ、だから夕飯もご一緒に、ということに。
 
遊んだことのないボードゲームということで、皆でルールブックを読みながら夕方までゲームに興じ、残念ながら決着はつかなかったから一度卓を片付けてお買い物に行ってきた。
 
午前に通った道を再び往復して、買ってきたのは唐揚げとか、焼き鳥とか。モツ煮もなぜか、2店舗分。
 
うっかり鶏料理だらけになってしまった夕御飯。おいしかったー! 焼き小籠包の「龍輝」で買ってきたのは、蒸し鶏(白斬鶏)と、もつ煮込み。
 
蒸し鶏のたれは、醤油ソース、ポン酢ソース、麻辣ソースの3種類から選べて、醤油にしてみた。もやしと白髪葱がたっぷり。
 
もつ煮は豆腐やこんにゃく入りの白味噌仕立て。
 
焼鳥は行列のお店「焼鳥エビス」のもの。
店内で食べるお客さんも含め、6時頃の店頭はそれはもうけっこうな混雑だった。
 
唐揚げは、昨日とは別のお店の「鶏&デリ」のものを。
「おつまみセット」はすなずりとなんこつの計200gの盛り合わせ。それに「醤油からあげ もも(骨なし)」もつけて。
 
あとは、通りかかりに気になっていたお肉屋さん「雲野商店」のもつ煮込みも。ここは200gで370円、ただひたすらにもつ100%の煮込みだった。
 
そして野菜ものは昨日に続き「グランマ」で、茄子の揚げ煮と切り干し大根。
なんだかすごい御馳走になった。
 
まだ7合ほど残っている昨夜の続きの一升瓶を出して、友人(は、あまりお酒飲めない人だけども)と一緒に、ぐびぐび。
 
もつ煮はどちらの店のもとても美味しくて。お肉屋のは、これを買ってきて家で豆腐やゆで卵を入れたらとても幸せな事になりそう。
 
全部が美味しかったけど、「グランマ」の総菜が、ほんとに美味しくて。
全体的に味は薄めだけれど、でもしっかりと「味」がある。
 
今回は他のお店でメインのおかずを買ってきてしまったけれど、グランマの弁当類(パウチ入りのカレーやハヤシライス、ミートソースなども売られている)も本当に美味しそうだった。自宅持ち帰り用に色々買ってきてみれば良かったかなー。