2018年12月5日水曜日

サーモンパスタ、いくら乗せ

「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
ホットドッグセットがあと2つ、コーンパンも2つ、チョコブレッドは端の切り落としがちょびっと……という、非常に微妙な量のパンが残っていた今日の朝。
 
しかも今日はタイミング的に家族揃っての食事だったから、「……ま、ホットドッグはだんなと息子にだな」とソーセージを炒めて魚焼きグリルを予熱して。私はコーンパン。チョコブレッドは均等に。
 
このところ銀座に行く頻度が高くて、また10日後くらいにJohanのパンが買えそうなのだけど、さすがにちょっと買いすぎかしら。でもまだまだ食べ飽きないのよねえ……。コーンパンは今日もおいしい。
ほうれん草とスモークサーモンのパスタ
コーンスープ(紙パック)
チューハイ(キリン 旅する氷結 ヨーグルモサワー)
今日はさすがにだんな、帰宅できず。
 
じゃあ残っているものを色々食べる日にしましょう……と、「生クリームとほうれん草と自家製いくらを食べる」を題目に、スモークサーモンを買ってきた。作ったのはクリームパスタ。
 
塩茹でしたほうれん草をざく切りにしてバターで炒めて生クリーム(と牛乳)で煮て、そこに茹でたてパスタを加え和え、最後にスモークサーモンを加えたらできあがり。皿に盛ったらいくらを散らして。
 
だんなが帰って来られるようだったら作り置きの鶏レバーのコンフィを使って何か副菜をと思ったけれど、息子はレバーが好きじゃないから副菜も抜き。うっかり特売のをまた買ってきてしまった紙パック入りのコーンスープを出して終わりにした。
 
11月も終わりになってから買った生すじこは、もう産卵間近で皮も固め。大粒で見た目は綺麗だけれど、もう生すじこのシーズンはお仕舞いかな。残念。(でも今年は10月頭に作った自家製いくらがしこたま冷凍庫に入ってるけどね!)
 
惜しむような気持ちで、ころころぽろぽろした自家製いくらをパスタの上に散らして写真を撮って、その後にまた"追いいくら"をかけて。
 
サーモンといくらの塩気があるからと生クリームのソース側は塩を控えめにしたのだけれど、これが実にちょうど良かった。
 
コンビニとか空港のデリなんかのパスタを「これは非常食」と断罪する息子も、「このパスタ美味しい」と言ってくれたので、多分きっと及第点以上の味だったのだろうなと思う。めでたし。