2021年3月6日土曜日

不二家コラボのホテルブッフェ

不二家コラボのスイーツブッフェ!あらまあ幸せ~♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ブランベーカリー長岡京」の
 生練乳パン
紀州原農園の清見
ミルクティー
今日は15時半から家族でスイーツブッフェにお出かけの予定。
ローストビーフやカレーなどの軽食もあるそうだからそれが実質夕飯で、でもスタート時間を考えると昼御飯も軽めにしといた方が……?という微妙な時間帯で。
 
だんなと息子は早めの昼御飯を食べると言い、私はちょうど昼頃にジムプログラムの予約を入れてしまったので、それなら一人でぱぱっと朝食食べちゃうねということに。
 
解凍しておいたのは、ころりと丸っこい「ブランベーカリー長岡京」の生練乳パン。
 
練乳クリームっぽい白いソースが真ん中に絞られている、ほの甘い幸せなパンだった。そういおえば今日のブッフェはまさにその練乳風味満載な予定なのだけど、朝から前哨戦みたいなもの食べてどうしたかったのかしら私。
 
おみかんも食べましょうと、涼しい階段のところに置いてある蜜柑箱から今日は清見を持ってきてもぐもぐ。
九段下「ホテルグランドパレス」にて
 FUJIYAxホテルグランドパレス スイーツブッフェ \5000→\3999
で、午後にゆるゆる出かけて、目指したのは九段下の「ホテルグランドパレス」。
 
皇居近くのパレスホテルの姉妹ホテルで、残念ながら「6月30日をもって、営業を終了する」のだそう。オリンピックも海外からの客は入れない方向とか、そもそもやるのかできるのかといった現状、本当、「次の夏にはオリンピックだ」なんて浮き足立っていた1年ちょっと前からは想像できない世の中になってしまった。
 
延長されてしまって今も関東4都府県は緊急事態宣言下ではあるのだけれど、それはそれとしてGo To Eatの予約サイトのポイントの有効期限は3月末までで変更なし。
それじゃあ使うしかないじゃんねと、ちょうど気になっていた「FUJIYAxホテルグランドパレス スイーツブッフェ~ペコちゃんの魔法にかけられて~」に行ってみることにしたのだった。
 
3月末までの土日祝日だけに開催のこのスイーツブッフェ、本来1人5000円のところポイント使って予約して、3999円に。
 
あちこちがミルキー柄でテンション上がったブッフェ台。 お店に入ってすぐにレトロなペコちゃん人形や不二家の商品諸々がお出迎え。
 
ブッフェ台もそこそこにミルキー柄があって、商品札にもペコちゃんが。不二家好きの我が家、たいそうテンションが上がりました。
 
並んでいた品は、こんな感じ。思った以上に軽食も色々で、オードブルまであったのが幸せ。
そう、それに、小袋に入った1人1個のお土産まで!
 
並んでいた品は、公式サイトの記載によるとこんな感じだった。
スイーツメニュー
ミルキーロール グランドパレス風
ミルキーと苺のタルト
ミルキーとLOOKのタルト
ミルキーシュークリーム
ミルキーマカロン
ミルキープリン
ミルキーシフォンケーキ
ミルキークリームのメレンゲサンド
ミルキーと苺のショートケーキ
あまおう苺のゼリー ミルキーソース
生ミルキーと抹茶のスコーン
ミルキークリームフルーツサンド
ネクタームース
ネクターシュークリーム
ネクターギモーヴ
ネクター&ジャスミンゼリー
レモンスカッシュのレアチーズ
レモンスカッシュのゼリー ジンジャーソース
カントリーマアムのカップケーキ
ホームパイとあまおう苺のティラミス
ホームパイと自家製リンゴコンポート
ペコちゃんのほっぺ グランドパレス風
不二家チョコレートケーキ
マドレーヌ
ソフトクリーム
ペコちゃんからの贈りもの(1人1袋)
カントリーマアム3種
生ミルキー
ミルキー
軽食/お飲物
オードブル(テリーヌ・ド・ポアソン)
オードブル(サーモンとアボカドのタルタル)
オードブル(生ハムと半熟卵)
ミネストローネ
サラダ
ローストビーフ
シーフードカレー
アメリケーヌソースのペンネ
ピラフ
コーヒー・紅茶・ソフトドリンク
 
ミルキー味満載のスイーツ。けしからん。実にけしからん。 写真、右奥から白いお皿、手前に向かって、ミルキークリームフルーツサンド、ミルキーシュークリーム&ネクターシュークリーム、ミルキーロールグランドパレス風&ネクタームース、ペコちゃんのほっぺグランドパレス風。
 
左のグラス入りのは奥からミルキープリン、レモンスカッシュのゼリー ジンジャーソース、ネクター&ジャスミンゼリー。
 
ペコちゃんのほっぺはその場でクリームを詰めてくれ、ミルキーの名の付くものはどれもうっとりするあの練乳味。プリンの底に入っているのはカラメルではなく練乳ソース!
 
「うっわ、これは幸せだわ……」
「滅茶苦茶幸せだわ……」
と、私のみならず、だんなも息子もうっとりだった。我が家、たいがい不二家が大好きすぎね。
 
若干つまらなかったのは、コロナ禍ゆえ仕方のないことだけど、グラス系全てはラップで蓋がされててがさがさテーブルでそれを剥がしまくらなきゃいけなかったのと、小皿が多いゆえに、ビジネスホテルの朝食みたいなトレイを持って歩かなきゃいけなかったのと(その見た目がイヤで、テーブルに戻ってからせっせとミルキー柄ランチョンマットの上にお皿並べたよ)。
 
それでも、コーヒーや紅茶のお代わりはすぐに対応してくれたし、お皿も次々片付けてくれ、料理は全てお店の人が取ってくれる(カレーとかも盛り付けてくれる)という徹底ぶり。
 
3人での食事は向かいを空けた6人テーブルという風な配置になっていて、ゆえにブッフェ台もそれほどの混雑もなく、のんびりゆったりブッフェを楽しめた。
 
全種類食べたかったけど無理でしたー。悔しい。 実は一番量食べたのはローストビーフだったりしたけれど(4回貰った)、それでもスイーツも頑張って食べまくった。
 
写真、左上があまおう苺のゼリー ミルキーソース(練乳ソースはスポイトに詰められてた)、右の小皿はミルキーと苺のタルト、ミルキーとLOOKのタルト、ミルキーマカロン、ホームパイと自家製リンゴコンポート。
 
下のケーキセットは、左からレモンスカッシュのレアチーズ、不二家チョコレートケーキ、ミルキーと苺のショートケーキ。
 
これでネクターや不二家のレモンスカッシュまで飲み放題だったら素敵だったけど、残念ながらドリンクディスペンサーはペプシはCCレモンなどの普通のものだった。
 
ミルキー味って、つまりは練乳風の味だから違和感無かったけれど、でも、ホームパイやチョコレートLOOKの味は割と特徴的なものだから、ホテルのブッフェでそれを口にしているというのが、なかなか愉快な体験で。
 
ホームパイがざっくざく入った「ホームパイとあまおう苺のティラミス」なんて、かなり愉快な品だった。ああホームパイだなあ、ホームパイ、美味しいよねえ……なんて。
 
結局、食べに食べたけれど、ミルキーシフォンケーキ(でっかかったの)、生ミルキーと抹茶のスコーン、ネクターギモーヴ、カントリーマアムのカップケーキまでには手が出せず。
 
ギモーヴ1個くらいは余裕だったけど、カップケーキと一緒の皿に盛られてたので「カップケーキは……無理だなあ……」と泣く泣く諦めたのだった。
 
私は小麦粉系よりは冷菓の方が得意なものだから、プリンやレモンスカッシュのゼリーなんかはお代わりして食べたりして。
 
久しぶりのブッフェ、しかも甘いもの尽くしのブッフェ。
俯くと気持ち悪くなるくらいまでがっつり食べて、なるべく座りっぱなしで帰れるルートで帰宅したのだった。