シナモントースト
「はっぱねっこベーカリー」の
ブルーチーズとくるみのパン
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
食パンが残り2枚。「はっぱねっこベーカリー」の
ブルーチーズとくるみのパン
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
1枚はまるっと息子の朝食に回すことにして、残り1枚はだんなと半分こして、だったらシナモントーストあたりにするかなあと、ボルディエのバニラバターとグラニュー糖、シナモンパウダートッピングしてトーストに。
物足りない分は、「rebake」で先日買った「はっぱねっこベーカリー」のブルーチーズとくるみのパンを温めて添えてみた。
かなりくっきりブルーチーズ風味で、フォカッチャ生地のようなもちもち食感。美味しかった。
rebake、知らないお店から買った品は実際に口にしてみないことには美味しさがわからない(購入者の口コミも今ひとつ参考にならない……)のだけど、このお店のパンは美味しくいただけそう。
冷凍に向かないパン、揚げパンやクリーム詰まってる類あたりも入っていなかったからありがたいセットだった。
さて今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
昨日滅多にやらないX55に出たから今日動けるか心配だった(若干の筋肉痛が残ってた)けど、全然大丈夫だった。
新曲シーズンになったらまた状況が変わるかも(新曲は往々にしてエグいから)だけど、月曜に1本だけ運動してくるのはどうやら問題無さそうで。
しかしそうなると週5でジムなんだなあ……。
白子の昆布焼き
ニジマスの胡麻焼き w/水菜のサラダ
豚もやしレンジ蒸し
いかなごのくぎ煮
いぶりがっこ
しめじとコンビーフの和風コンソメ
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
兵庫に住む友人宅から毎年いただく春の味、"いかなごのくぎ煮"が届いたのは数日前の事。ニジマスの胡麻焼き w/水菜のサラダ
豚もやしレンジ蒸し
いかなごのくぎ煮
いぶりがっこ
しめじとコンビーフの和風コンソメ
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
一昨日の鍋の日にも早速酒の肴に少しいただいたのだけど、今日はちゃんと御飯を炊いて乗せて食べようじゃないかと、和風の献立にしてみた。
大体午前中の早々に買い物に行く「せんどば」、昨日ジム後に寄ってみたら鮮魚コーナーに見切り品が色々あって、全部半額。
状態見つつ、翌日食べても問題無さそうだなと、刺身用にサクどりしてあったニジマスと、白子のパックを買ってきた。
白子は塩水に漬け、ニジマスは軽く塩して脱水シートで巻いて、で、手持ちのイベリコ豚の薄切りの残りも使おうと、それが今夜のおかずたち。
白子は、先月の『dancyu』の日本酒特集に掲載されていた、"白子の昆布焼き"が美味しそうだったので作ってみることに。
酒に浸して柔らかくした昆布に白子乗せて塩ふって魚焼きグリルで焼いてレモンを添える……といった風な簡単な酒のアテで、作ってみたら昆布の風味が心地良く、いつもの"ねぎぽん"と甲乙付けがたい美味しさに。
ニジマスは軽く火を通した方が良いかなと、白胡麻を全面にまぶして表面だけフライパンで焼きつけた。皿に玉ねぎドレッシングを和えた水菜を敷いて、一緒に食べたらなかなか良い感じ。
そして豚肉は、たっぷりのもやし、ニラと合わせて多賀正子さんレシピの"豚もやしレンジ蒸し"。
初めて作る料理だったから、レシピ通りに耐熱皿にもやしとにらと豚肉重ねてラップしてレンチンしたのだけど、これは普通に茹でた方が好みな食感に仕上がって良かったかもしれない。
仕上げに別鍋で温めた、おろしにんにく入り砂糖醤油だれ(胡麻油入り)を回しかけるというもので、このたれがとても美味しかった。何というか、居酒屋的なこってり系味で、日本酒にもビールにも合う味。
鍋の残りのしめじは「千駄木腰塚」のコンビーフ、千切り人参、きぬさやと合わせて吸い物っぽい和風スープにして具沢山でいただいた。
日本酒に合うおかずつまみつつ、そして最後は予定通りにくぎ煮御飯。生姜が効いていてとっても美味しい。
ここ最近は年々漁獲量が減る一方だそうで、かつてはこの時期は街の空気が醤油色に染まる勢いで各家庭炊いていたという風景も様変わりしまったそう。そんな中、送ってくださってありがとうありがとう今年も美味しいです。