2023年12月6日水曜日

チーズのサブスク

※写真はクリックすると大きくなります※
「551蓬莱」の
 豚まん
りんご(青森県産サンふじ 蜜子)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
アイス烏龍茶
先日は「三宮一貫樓」の豚まんだったところ、今日は定番、「551蓬莱」の豚まんを。
 
玉ねぎはそれほどざくざく食感ではなく、ひき肉にしっかり馴染んだ風な551の豚まんは、やっぱり安定のおいしさで。
 
やっぱりおいしい、とてもおいしい……としみじみしながらいただいた。
 
今日は水曜、部活(=イントラS氏によるBODYPUMP)の日で、曲は始まってみればほとんどが日曜日の午前中のと同じだったのに、7曲目以降は別のものになっていて、しかもえぐくて。
 
やりながらSさん自身が「あー、これきつい曲でしたね……きついですね……!がんばってください!!」と言い出す始末。いや、きついです、はい……と、皆して白目を剥くような感じになりながら頑張った。
 
いや、頑張ったけれど、「むり……」ってなってランジは途中自主休憩を入れるくらいにはしんどかった。Sさんめ……。
手切り生ハム
チーズいろいろ w/バゲット
塩豚のジンジャーアップルソース
 w/ポテトサラダ(コンビニ惣菜)・キャロットラペ
スープ(BERGENSK FISKESUPPE)(インスタント)
白ワイン(白 PALA / STELLATO Vermentiono di Sardegna DOC 2019)
 
「りくろーおじさんの店」の
 焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
そんなお疲れの午後、冷凍便でふるさと納税返礼品が届いた。
 
北海道白糠町の返礼品、"エゾ鹿ロース肉2mm厚スライス 500g"。
 
2mm厚だとすき焼きというか鍋、かな。焼いても良さそうだけど。
 
普通に炙って、マキシマムかほりにしか、その手のスパイスを振って食べるでも充分おいしいような気はしている。
 
で、こちらはふるさと納税ではなく、サブスクリプション。
 
ブラックフライデーでチーズの特売とかないかなと検索して知った、「Le Comptoir (ル・コントワール)」というショップのチーズのサブスクが、期間限定でおそろしくお得な感じになっていたので、試しにと"チーズ ディスカバリー BOX (S)"を申し込んでみた。
 
送料込で\5390、毎月か隔月かでチーズが2~3種類、計350~450gほどのチーズがやってくるそうで。
 
事前にアレルギーの有無とか、ブルーチーズは嫌、羊乳や山羊乳は嫌とか色々登録しておくことができて、だから"クセのないチーズ中心で"みたいな好みを伝えておくことができる。
 
私は、初回だし"なんでもいいよー"という指定で頼んでみたら、セミハードのスモークチーズ"ル・ブレザン"、ミルキーな風味のハードタイプの牛乳チーズ"アボンダンス"、牛乳のセミハードタイプ、表面にエディブルフラワーの花を纏った(なので花も食べられる)"トム・オ・フルール"が届いた。
 
で、キャンペーンにより、それに加えてモンドールも1個。モンドールが入っていて5390円はおそろしくお得だと思う。
 
というわけで、届いた3種類のチーズが今日の一番上の写真。モンドールはクリスマス頃になったら食べようかなということで。
 
どのチーズも食べ頃だったし風味よく、食べたことのないものばかりでおいしかった。
 
生ハムも出して、そんな今日のメインのおかずは「せんどば」でブロックを買ったのを昨日から塩漬けにしていたイベリコ豚。
 
円柱形みたいなブロックを、2cm厚くらいのしっかりめ厚さに切って、上田淳子さんレシピ、"塩豚のジンジャーアップルソース"にしてみた。
 
りんごがいっぱい手元にある(料理用は紅玉が良いとは知りつつ、でもサンふじがいっぱいあるのでそれを)から、豚とりんごは相性が良いよね?と、このレシピを探して作ってみた次第。
 
肉は両面しっかり焼いて、温めておいたオーブンに入れておき、旨味をこそげるように白ワインをフライパンに注いで軽くこそいで。
すりおろしりんごと生姜を加えて軽く煮詰めた後、塩胡椒と醤油で調味、という感じ。
 
見た目はピュレみたいになって、「あ、これは肉の下に敷いた方がきれいだったわ」とはなったのだけれど、これ、すごーく美味しかった。
 
手前味噌ながら、火の通り具合もパーフェクトで。
肉はまだ半量以上あるから、塩が染みた数日後あたりにはポトフにするつもり。
 
水800mlに牛乳200mlと、けっこうな水分量で作ったノルウェーのインスタントスープは、「TORO」の"BERGENSK FISKESUPPE MED GUILROT, PURRE OG GRESSLØK"、訳せば"ベルゲン風 人参とポロ葱、細葱入り魚のスープ"だそうで。
 
日本では知られてないけれど、このTOROのスープは本当にどれもハズレなくおいしい。どれもおいしい。ピュレ状の濃縮スープはキャンベルが相当おいしいと思っているけれど、顆粒インスタントスープジャンルだったら、このTORO社のが暫定世界一おいしいんじゃないかと思えてしまうほど。
 
イタリアの白ワインを冷蔵庫から出してきながら、どれもおいしくいただいた。
 
そしてこちら、昨日届いた、最強どん兵衛、1ケース。
 
38年ぶりに阪神が国内「最強」に! 日清が最強どん兵衛の「かきアレ」ならぬ「かきアゲ」入りかき揚げそば1ケースを38名にプレゼントする最強キャンペーン」にだんなが申し込んで、見事、当選38人のうちの1人になったのだった。
 
ほんとに我が家、食べ物関係の当選率が高い……というか、そもそもそれほどには熱心に(だんなも私も)懸賞に申し込んだりはしていないのだけれども、その数少ない申し込みで、割と引き当てる率が高いような気がしている。
 
パッケージも派手派手しいこのどん兵衛、"すべてが主役" の、こだわり抜いた「最強どん兵衛」なのだそう。
 
希望小売価格は280円、でも売っているのを見たことはないような……?(でも通販サイトはいっぱいあるね)
他にシリーズ商品に、"きつねうどん"と"鴨だしそば"もあるそうで。
 
弾力とのどごしが楽しめる "新太そば"、鰹節としょうゆの華やぐ香りが特長の6種の合わせだしを使用したつゆ、通常よりぶ厚い "鬼かき揚げ"、東京・浅草の老舗「やげん堀」で特別に調合した「特製七味唐辛子」。
すべてが主役の「どん兵衛」です。
 
だそうで、食べるのが楽しみ。