2024年10月16日水曜日

キィニョンのスコーンと鶏むね料理

※写真はクリックすると大きくなります※
「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 栗とチョコのスコーン \290
 はちみつバタースコーン \280
     w/クロテッドクリーム&いちじくジャム
ミルクティー
洋菓子和菓子パンの店にレストランと、あらゆる店で大好物の栗ものが溢れている昨今、先日「ラ・ブランジュリ キィニョン」で、これは食べねばと狩ってきたのが"栗とチョコのスコーン"。
 
栗風味のしっとり生地に、栗の甘露煮を合わせました。
マーブルチョコスコーンでも使用している、ほっとする甘さのチョコチップも加えて贅沢に仕上げました。
香ばしい全粒粉そぼろをトッピング♪
 
だそうで、チョコと合わせてあるのが良い感じ。
 
生地自体からも栗風味がしっかりで、しかもチョコチップと同じくらいのサイズの甘露煮もごろごろ入っている贅沢さ。
 
そして今日の一番上の写真、奥側のが期間限定品だった"はちみつバタースコーン"。
 
芳醇なバターとはちみつが香るソースを練りこんだ、濃厚な味わいのスコーンです。
一緒に練りこんだコーングリッツが食感のアクセントです。
はちみつを絡めたパン粉をトッピング☆
 
という、こちらはしっとり食感、甘さもしっかりめなスコーン。
 
というか、ここのお店のスコーンはどれもしっかりめに甘さがあって、素材の風味も強いから、正直、ジャムは要らない感じの味わい。いちじくジャムを添えたけれど、ほとんど要らない感じだった。
 
クロテッドクリームは、あるととっても幸せだからと、こちらはしっかり塗ったけど。
 
久しぶりのキィニョンのスコーンは、やっぱり変わらずおいしくて、大満足。
しらす乗せ小松菜のおひたし
やみつき香味だれチキン
きのこと刻み野菜スープの水餃子
麦茶
昨日に続き、息子と2人の夕御飯、今日もXで見つけたレシピを使ってしまった。
 
1,000万再生していただいた。鶏胸肉を揚げることなく、サラダチキンでもない。最高に美味しく食べる方法」という、"SNSを中心に大ブレーク中の料理インフルエンサー"経塚翼さんの、やみつき香味だれチキン。
 
鶏むね肉を食べたい気分だったからと、試しに作ってみた……ら、なるほど、これ、すごくおいしい。簡単だし。
 
酢と砂糖が入るから、味付けはやや酢豚寄り。
 
鶏むねをそぎ切りにして片栗粉を揉むのがコツなのか、すごくしっとり、固くもなくて。
 
カロリーを考え、皮も取っておいてみた。
 
昨日の残りのスープには、数個だけ余っていた「丸源ラーメン」の冷凍餃子を入れ、特売だった小松菜はおひたしにしてしらすを添えて。
 
鶏むね肉は安いし低カロリーだし、調理法によっては全然固くもならないしで、だんなも交えての夕飯でも積極的に使っていって良いかもだなあ……。このおかずはすごくちゃんとおいしかった。