2012年5月8日火曜日

藤沢お泊まり。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ランチパック ピーナッツ・ハム&マヨネーズ
ヨーグルト
アイスカフェオレ
寒くもなく暑くもない程良い季候のゴールデンウィーク明け。今日から息子は3泊4日の林間学校。
 
私は家で一人(と猫2匹)になるわけで、これ幸いとだんなのいる関西に遊びに行くのも良かったのだけれど、日程がはっきりしたのは外せない予定を入れてしまった後。確か去年の林間学校はもうちょっと違った日程だったはずなんだけど……と思いつつ、ここはもう一人の数日を満喫することにした。友人と会う予定も入れているので、むしろ賑やかな数日になりそうな気もする。
 
「あとは?水筒用意すればいいだけかな?」
中学2年ともなれば、「もう、用意とかは自分でおやりなさいな、旅行の支度は慣れてるはずでしょう?」と、お母さんはノータッチ。
「使い捨てカメラなら持って行っていいんだって」
と言うので、カメラだけゴールデンウィーク中に買いに行ったくらい。自炊イベントもけっこうあって、サンドイッチ作ったりカレー作ったりするのだそうだ。楽しそうだね。
 
当初配られたプリントでは、いつも以上に早く家を出なければいけない風だったので、手早く食べられるものを、と、用意しておいたのは「ランチパック」。
 
定番中の定番の「ピーナッツ」と、同じく定番の「ハム&マヨネーズ」。「ハム&マヨネーズ」は、ハムとスライスチーズがサンドされているので、むしろ「ハムチーズ」というネーミングの方が良いのでは、という品だ。
 
慌ただしくランチパックを平らげて、でっかいリュックサックと、小ぶりのナップザック両方を持った息子は学校指定のジャージ姿(林間学校の間、寝るときのパジャマ以外はずーっとジャージ姿らしい……)で「いってきまーす!」と出かけていった。さて、私も出かける準備をしますかねー。
麻布十番 「もち玉」にて
 塩鶏の一夜干し御膳
 甘味セット \1500
今日は1件仕事があって、麻布十番に。そのあとは自由行動!
 
先日打ち合わせした仕事の一環で、「ホームページに載せる写真もついでに撮っちゃってくださいよー」とお願いされたので、一眼レフ担いで替えレンズも持ってえっちらおっちらおでかけした。
 
明日は神奈川(というか、江の島……というか、えのすい)でイベントで、こちらも一眼レフを持って行くつもりでいたから、
「今日都内に出て、千葉に帰ってまた明日の朝早く神奈川に向かうのも微妙にめんどくさいな……」
と、あれこれ調べて安い宿を藤沢駅前にみつけたこともあって、今日はもうホテルに泊まってしまうことに。
 
ともあれ、仕事は午後イチの約束なので、直前にお昼御飯食べてからにしようかなと、約束の1時間前に麻布十番駅に到着して周囲をぷらぷら。下調べはせずに、適当に気になったお店に入ってみよう!と歩いた結果、「もち玉」という、夜は居酒屋になるらしいお店に入ってみることにした。お昼は焼き魚を中心に、8種類の定食があるみたい。
 
麻布十番「もち玉」にて、塩鶏の一夜干し御膳。 値段はそこそこ良いのだけれど、お店の雰囲気が好みな感じだったので、「……焼き鯖定食、いいなぁ」と、「さばの塩焼き」の字面に惹かれて入店。
 
でも、いざメニューを見たら、やっぱり肉に心がぐらついてしまうのだった。結局注文したのは「塩鶏の一夜干し御膳」。
 
焼き魚系は「さばの塩焼き」「さけの塩焼き」「さわらの塩焼き」「かますの塩焼き」。あとは「本日のお刺身御膳」「釜揚げしらす丼」「たっぷり野菜と豆腐のつくね汁膳」、そして「塩鶏の一夜干し御膳」があった。メインのおかずの他、ごはんと味噌汁(共にお代わり無料)、あとは小鉢で1200円。デザートつけると1500円。
 
まだ時間もあるしなと、デザートの「白桃のジェラート」(選択肢はない)もお願いすることにした。卓上にはポットも添えて出てきた冷たいほうじ茶。
 
密かに嬉しかったのは卓上にふりかけも用意されていた事。たっぷりの大根おろしとレモンが添えられた肉は塩加減もばっちりで、パリッと焼かれた皮目が良い感じ。「一夜干し」だからか、ベタッと水分を含んでおらず、弾力のある身が良い感じだった。
 
小鉢はしその香り(トッピングではなく、豆腐に混ぜ込んである)冷や奴で、味噌汁の具はシャキシャキした歯触りが残る玉ねぎと厚揚げ。うん、美味しいなー……ちょっと高かったけど、満足。
 
後で、パソコンの前に戻った時にこのお店のレシートに書いてあったURLを開いてみたら、お店の母体は「Jellyfish. 株式会社」(jellyfish=くらげ)という名前なのだそう。なぜクラゲ……?と、クラゲ好きとしては、ちょっとニヤニヤ。
藤沢 「佐助」にて
 岩海苔とぎばさの豆腐サラダ 特製柚子ポン酢 \780
 島豆腐の酒盗乗せ \失念
 名物たん焼き \980
 ゆでたん \980
 肉豆腐 \失念
 特製味付とろろ 2×\200
 麦めし 2×\200
 ホッピーセット(白)
 どぶろく(渓流どむろく)
 ラム酒(ルリカケス)
 
ホテルのお部屋で
 スナック菓子とか、ワンカップとか
で、仕事も無事終えて、夕方早めの時間に藤沢に到着~。
 
予約したホテルは「8HOTEL」というところ。普通に予約してもシングル1泊5000円なのだけれど、「じゃらんnet」には「レディースルームお試しSTAYプラン」なるものが掲載されていて、これが1泊4000円。しかも、いつ取得したものか「じゃらんポイントが1000ポイントあります」とログイン時に表示され、それをそっくり宿泊費に充当できたので実質の支払いは3000円。ブラボー♪
 
藤沢「8HOTEL」のシングルルーム。レディースルームの壁紙がかわいい。 さすがにお部屋はたいそうコンパクトな広さだったけれど、使い勝手の良い備品がセンス良く並べられていて、なかなか良い感じだった。駅至近なのもたいそう便利。
 
レディースルームには豆腐の1.5倍サイズほどの小さな空気清浄機と加湿器が置かれ、更にアメニティの籠にはDHCの基礎化粧品セット、小さなボトル入りのバスバブル、入浴用のウォッシュボール、コエンザイムQ10マスク、ネイルケアセット、足爽快シート(←地味に嬉しい)といったものも入っていた。
 
藤沢「8HOTEL」、小ぶりのライティングデスクも機能的。 あと、iPhoneが接続できるPrincetonの"目覚まし機能付きスピーカー"(これ)があったのもたいそう良い感じ。
 
あとは、空の冷蔵庫と湯沸かしケトル、コーヒー紅茶の用意はないけどマグカップ1個とグラスが1個。
 
ふふ、楽しい楽しい……♪と、「有線LAN無料」なのを事前に調べていたこともあって、持ってきたノートパソコンで日記などつけつつ、数時間ホテルのお部屋を堪能していた。なんでかホテル、好きなのよねぇ。高級ホテルももちろん居心地良いけれど、過剰に不衛生とか(あと幽霊がいるとか)でなければ値段に関係なくわくわくする。
 
あ、そうそう、このホテル、アメニティが収納された布の袋のデザインなんかも素敵だった。
 
そして夜、友人が合流。
 
明日一緒にイベントに参加する友人が、
「早起きしんどいから私もお泊まりしますー!」
と急遽別の部屋をとって一緒の宿に泊まることに。夕飯もご一緒に、ということになった。
 
さすがに「行ったことのない居酒屋に夜一人で入る」のはなかなかハードル高いなと思っていたので、友人が一緒じゃなかったら部屋で適当にお総菜買ってきて飲んだくれるか、駅近くのささっと食べられるチェーン展開しているお店に飛び込むかなと思っていた今日の夕御飯。これ幸いと、「じゃあ、牛タン食べに行く!?」と、美味しい夕飯に繰り出すことにした。
 
「ホテルのそばに一人でも入れそうな美味しそうなお店ないかなー」
と調べていたときにたまたまみつけて気になっていた牛タン料理のお店「佐助」。
 
友人も「牛タン大好き!」と言っていたので、試しに行ってみることに。さすがにこういう店には一人で行く勇気はなかったので、友人が一緒してくれたおかげで美味しい牛タンを食べることができた。
 
どうも豆腐に飢えていたらしい私たち。サラダも豆腐、酒盗乗せのおつまみも島豆腐、更牛タンの「肉豆腐」。でも牛タンもがっつり注文したのでヘルシーなのかどうかはわからない。
 
藤沢「佐助」にて、岩海苔とぎばさの豆腐サラダ 面白かったのは、「ぎばさ」と呼ばれる海藻料理が色々あったこと。
 
豆腐サラダは、てっぺんにパリパリした食感の岩海苔がばさっと盛られて、その下に噂の「ぎばさ」。
 
叩いたオクラのようにトゥルントゥルンした粘りのある面白い海藻だった。
 
お店の方曰く「本当にネバネバですよー!」だそうで、本当にびっくりするくらいのネバネバっぷり。面白かった。
 
藤沢「佐助」にて、ゆでたん♪ 「私、茹でたタンが好きなんだよー」
食べてみてよーと、焼きタン好きの友人に"茹で"も勧めつつ、筋っぽい"さがり"の部分を煮込んだ肉豆腐ももぐもぐ。すき焼き風の味付けで、これもまた美味しかった。コリコリした焼きタンも、とろけるような柔らかさの茹でタンも、どちらも良い感じ。
 
そんなわけでお酒も進んでしまい、最初にホッピー、次は長野のどぶろく、最後に奄美大島のラム酒、と、かなり節操ない飲み方に。奄美大島のラムは、いわゆる「ラム」というより「さとうきび焼酎」と表現した方が近いような、水色薄めであっさりした飲み口のお酒だった。これもまたタンにお似合い。
 
2人してけっこう酔っ払って上機嫌になったあげく、
「やっぱり麦飯は食べておくべき?」
「私!とろろいっぱい食べたい!」
と、2人それぞれとろろと麦飯も注文。
 
それでも飽き足らずに食後にコンビニ寄って
「二次飲み~♪するでしょ?しようよ」
「あ、じゃあねじゃあね、私、ワンカップ買ったことないから買ってみたい!」
「……まじでか」
お風呂に入浴剤とかも入れたいよねー、と、キャッキャウフフと買い物しつつ、でも籠にはワンカップ酒と共に「ハッピーターン ハッピーパウダー250%」とか「ひとくち煎餅ごはんですよ味」とか。
 
お風呂済ませてからゆるんゆるんの格好して私の部屋で2時間ばかりおしゃべりしてから就寝した。
 
どうも私たち、女子なのに(いい年して「女子」という表現もなんだかなーだけど)記念日にあまりこだわらないタイプらしく、
「私、今年入籍記念日忘れててー。"あれーなんでこの人今日ケーキ買って帰ってきたんだろー"って」
「入籍記念日!?てか私、いつ入籍したんだか全然覚えてないんだけど!結婚式の前か後かすら記憶がない!」
ダメじゃん!夫の方が詳しいって、なんかダメじゃん!?と、そんな話をしていた気がする。おやすみなさい。