2012年5月14日月曜日

notカレーbutスパイシー

「アンデルセン」のハムチーズパン
パイナップル
アイスカフェオレ
昨日バゲット購入ついでに
「朝御飯用も買って帰る?」
と、いつもの「アンデルセン」でパン購入。
 
まだ夕方早めの時間だったのだけれど(そういう時間だったからなのか)、あいにく息子最愛の「ミルクフランス」は品切れで、
「じゃあこれでいいか……」
と息子がややしょんぼり顔でトレイに乗せたのは「ハムチーズ」。
 
まぁ、甘いものよりこっちの方がまだ健康的じゃない?と、私も一緒にハムチーズパンを選んで、それをもぐもぐ。いよいよ今日は暖かくて、お供はアイスカフェオレ、そしてパイナップル。
 
先週遊びまくっていたこともあって、今はじわじわ「料理したい熱」が高まっているのだけれど(パンとか焼きたい……お菓子とか作りたい……)、あいにく先週遊びまくっていたせいで今週は絶賛お仕事強化週間。我慢できずに手作り練乳の仕込みくらいはしちゃいそうだけど、でも真面目にお仕事。
チーズ(ベルキューブ)
鶏とパプリカのピリ辛煮
息子特製シチュー
羽釜御飯
麦茶
「これを作ろう」とは特に考えず、安かったので買ってきた一口カット済の鶏もも肉。
 
手持ちのパプリカとトマトをそろそろ食べてしまいたいところだったので、レシピを検索して「鶏とパプリカのピリ辛煮」を作ることにした。「新宿中村屋」のカレーレシピ本に掲載されていた料理で、ガラムマサラやパプリカパウダーが入る。でも、「スパイシーなピリ辛煮」ではあるけれど「カレー」的ではない不思議な煮物。オリーブの実なども入ったりする。
 
塩胡椒、薄力粉、サラダ油をまぶした鶏肉を炒めて除けておき、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン炒めてオリーブと刻みトマト加えて煮込んでいく……みたいな料理。最後にガラムマサラをパラッとふってできあがり。
 
更に盛りつけ時に、カリッと揚げ焼きしたにんにくを油ごとかけて仕上げろとあったのだけれど、もうちょっとさっぱりした感じの方がいいなぁと、御飯と共に盛りつけた後、ローステッドオニオンと人参の葉(冷凍してある←パリパリ砕けて使いやすくて良い感じ~)散らしてできあがり。
 
息子が作ってくれたシチューもまだ残っているのでそれも出すことにしたら、「まぁ、手のこんだ料理が並んだわ♪」という光景になった。なんというか、おかずも汁物も「具沢山」という感じ。私が作ったのは1品だけなのに、なんかスミマセン……。
 
ふんわりとスパイスの香りが漂う煮物は、エスニック系のようでもあり、フレンチやイタリアンの煮込みもののようでもあって、そして御飯に良く似合う味わい。
 
息子が「これは要らない……」と、私の皿にぽいぽいオリーブを移してくるものだから、私の皿は「オリーブ増量」という感じになってしまったのだけれど、オリーブごともりもり食べた。オリーブの実、私も若い頃は全然美味しいと思わなかったのだけれど、ワイン飲めるようになってからは好物になったのよね。