2013年2月24日日曜日

タラでグラタン

「ミスタードーナツ」の
 フランクパイ
 オールドファッション ハニー
カフェオレ
今日は息子、英検の二次試験。
 
電車に乗って数駅行ったところの、初めて行く学校でのテストだそうだけど、
「……一人で行けそう?」
「うん、余裕余裕」
ということで、私は家でお見送り。
 
朝9時過ぎ集合という、なかなか早い開始だったので、すぐに食べられるものをと昨日のうちにドーナツを買ってきておいた。
 
本当は「D-ポップ」が食べたかったのだけれど、作るのがめんどくさい品なのか、なかなか地元のミスドではケースに並ぶことがない。今の時期の季節商品の「桜」系はあんまり好みではなくて、すごく悩んだ末にフランクパイとハニーコーティングされたオールドファッションを買ってきた。
 
100円セール開催中だったのがこれ幸いだったものの、最近のミスドは「セールしていない時の方が珍しい」くらいの印象がある。
 
久しぶりに食べたオールドファッションの生地は、安定の美味しさ。ポン・デ・リングは大好きだけれど、私はエンゼルクリームやフレンチ系のふんわり系よりも、表面ががしっと固いオールドファッションの方がどちらかと言えば好き。
 
今日は実のところ「チョコファッション」が食べたかったのに、桜シリーズで棚が占拠されていて、棚に置かれていなかったのだった。
 
ともあれ息子、がんばっておいでー。2次試験は面接なんだってさー。
タラとマッシュルームの北欧グラタン
刻み野菜のトマトスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ冬物語)
「なんだかタラが食べたい気分」
と、昨日、タラの切り身を買ってきた。
 
私の気分は「湯豆腐」なのだけれど、それじゃ息子が悲しそうな顔をするのが目に見えている……と、作ってみたのはグラタン。本当はシリコンスチーマーを使って調理する「タラと長ネギの北欧グラタン」のレシピを見ながら、耐熱ガラスのグラタン皿に作ってみた。
 
シリコンスチーマー、日々下ごしらえなどでも利用しているけども、電子レンジ調理で使うことばかりで、本来使えるはずの「オーブン」「冷凍庫」にはちょっと尻込みしてしまう。溶けることはないとわかっていても、高温調理すると匂いが染みついてしまいそうだな、なんて考えてしまうのだった。
 
「まぁ、シリコンスチーマーの器で食卓に出すよりは耐熱ガラスの方が見栄え良いしね……」
と、ガラス容器とラップを使って、作り方はおおむねレシピ通りに。
 
刻んだ長ねぎ、玉ねぎ、エリンギ、マッシュルームを耐熱皿に入れて塩胡椒して白ワインをふりかけたらレンジでチン。そこに薄力粉をふり入れて細かくちぎったバター散らして再びチン。牛乳注いでチン。混ぜてチン。……なんだか全然、「料理をしている気分」にならないけれど、らくちんといえばらくちん。
 
そうこうするうちに、「ベシャメルソース和え野菜」的なものができあがり、そこにタラを並べ入れたらシュレッドチーズとパン粉を散らして、あとはオーブンで20分ほど焼けばできあがり。思った以上に簡単で、ベシャメルソースもダマになったりはしなかった。……でも、ソースはちゃんと直火で練った方が美味しいものにはなったかな、と。
 
ソースにケッパーが入るのでほんのり酸味を感じる、大人っぽい味のグラタンはタラにもなかなか良く似合っていた。ついいつも通りに御飯を炊いて添えてしまったけれど、ガーリックトーストの方がお似合いだったかも。
 
スープは刻みトマトをたっぷり入れた、野菜のスープ。半端にあるもの色々入れてしまえ、と、きのこ類に数種の葱、人参にキャベツにスナップえんどうに、もやしにと、あれこれ入れたら入れただけ美味しくなった感じがした。
 
「……で?今日の面接、どんな事聞かれたの?」
「ん~"普段、テレビ見ますか?"って聞かれた。はい、って答えたら"どんなの?"って言われたからー」
ニュースも見てるけど、月曜の「TORE!」って番組が好きです、謎解きするゲームの番組で~……って、そんな事話してきた、だそうで。
 
受かると良いねぇ。きっと受かるよ。