2013年2月28日木曜日

チキンライスで、ドリア

「サンジェルマン」のカレーパン
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
カフェオレ
新橋駅、JRの地下改札と汐留方面を結ぶ地下街のあたりに飲食店や雑貨店などが並ぶ「ウィング新橋」がある。
 
汐留への通路側には京急系のちょっと高級めなスーパー「もとまちユニオン」があって、期間限定でパン屋やケーキ屋が出る対面販売コーナーもあるのだった。ちょこっと買い物して帰るのに、なかなか便利なスポットだ。
 
で、昨日、「あそこでパン買って帰ろう♪」と、その対面コーナーに寄って、店名もろくに確認せずに「このパンと、このパンください」と買い物して気付けば、「サンジェルマン」の文字。そっか、今の期間はサンジェルマンだったのか……地元にもあるお店だったのはちょっとがっかり……と思いつつも、サンジェルマンのカレーパンは嫌いじゃないので、「それもまた良し」と。パンの袋ぶら下げて帰宅したのだった。
 
というわけで、カレーパンの朝御飯。あとはカフェオレとヨーグルト。
 
「……うん、やっぱりサンジェルマンのカレーパンの味だ……」
コーンも入った野菜多めの、もっさりしたカレーが詰まったカレーパン。粗めのパン粉がカリッと揚がっていて、「いつものおいしいカレーパン」の味だった。
レタスのサラダ
鶏肉のレモンソルト焼き
チキンライスドリア
ひらひら人参のスープ
麦茶
今日の夕御飯は、一昨日作ったチキンライスを使っての「ドリア」。
 
残ったチキンライスどうしようかな、マッシュルームも鶏肉もたっぷりだから冷凍したら風味が落ちそう……でもまたオムライスにするのも芸が無い……と考えて、「ドリアだな」と。
 
ベシャメルソースは、ちゃんと直火で自作した。万が一ダマになっても対応できるように(=泡立て器でかき混ぜられるように)非テフロンの鍋をコンロにかけてバターと小麦粉を炒め、冷たい牛乳を注ぎ入れる。バターと小麦粉が「サラッと」する感じになるまでちゃんと火を通し、牛乳は冷たいままで……と、レシピの通りにやってみたら、泡立て器が全く不要な、滑らかなベシャメルソースができあがった。
 
……でも、うっかりしたことにベシャメルソースに塩気をつけるのを忘れてしまって、そのままの状態で耐熱皿にピラフを敷き詰めた上にかけてしまい。
「げ!塩忘れた!」
とそこで気がついて、上から軽く塩をしてからチーズとパン粉をトッピングした。案の定、塩気が微妙に偏っている仕上がりになってしまったけれど、それ以外は美味しいドリアのできあがり。
 
ドリアを焼くついでに肉も焼いちゃえ、と、一口大に切った鶏肉はレモンペッパーをまぶしてドリアと一緒にオーブンへ。レモンペッパーはあのプライムリブ屋LAWRY'Sのもの。ハワイのスーパーで見かけて、「おお……日本では見たことないな」と買ってきたもので、かなりしっかりしたレモンの風味がするので気に入っている。
 
胡椒とレモンピールの他、塩、にんにく、玉ねぎなんかも入っていて、「これを振るだけで味が決まりますよ~」というミックススパイス。チキンや魚のグリルに使ってね、という商品だ。おかげさまで、手間なくおかずが1品できた。
 
あとはランチドレッシングを添えたレタスのサラダと、ピーラーでリボン状にひらひら削った人参をたっぷり使ったスープ。
 
思った以上にドリアはたっぷりできあがったのだけれど、
「……私、このくらいでいいや。あと食べられるようなら食べちゃって」
と息子に言ったら、「もちろん!」と米粒ひとつ残さず耐熱皿はすっかり空っぽに。米は2合だったけれど野菜や肉で3合分くらいは炊けたはずのチキンライスは、2回の夕飯で綺麗になくなってしまったのだった。