2013年3月20日水曜日

みそらーめん♪

チーズトースト
苺ミルク
安かったのをごそっと買ったは良いけれど、食べきれないまま傷みそうだった苺を、ヘタ取った状態で冷凍庫に放り込んでいた。
 
休日の今日、その苺を使って、朝御飯に「苺ミルク」。ちょっとした手間でジューススタンドで飲むような美味しいフルーツジュースが飲めるのは嬉しいことだ。
 
凍った苺をハンドブレンダーで粉砕し、練乳と牛乳加え混ぜたら、スムージー風苺ミルクのできあがり。うっとりするほど美味しくて、これはまたやらなくちゃなと。
味噌バターコーンラーメン
麦茶
昼御飯は、久しぶりの味噌ラーメン。
 
「お!僕の好物の味噌ラーメンだ♪」
と、午前中部活だった息子が帰ってきて大喜び。
 
「君が好きなのは醤油ラーメンじゃなかったっけ?」
「味噌も超好きだよ!」
「そっか、超好きだったか」
そりゃ良かった、と、2人でつるつる。
 
準備した具材は、いつも通りにもやしと挽き肉。本当は豚ひき肉の方が良かったのだけれど、たまたま今日合いびき肉に赤札がついていたのでそれを買ってきてしまった……けど、食べてみたら、やっぱり豚ひき肉だけの方がこれは美味しかったかも。
 
挽き肉は中華鍋で炒めて、そこにもやしを加えたらラーメンに添付の濃縮味噌スープと既定の分量の水を加える。麺は普通に記載通りに別茹でして、そしてそれらを盛りつけたらできあがり。簡単だけれど、炒め挽き肉ともやしの効果で、インスタントっぽくない美味しい味噌ラーメンになってくれる。仕上げに当然バターとコーン。
 
息子も私もコーンラブで、2人してたんまりトッピングしていたら、1缶の「シャキッとコーン」が空になってしまった。
ひじきと大豆の煮物
ほうれん草のおひたし
鯖の塩焼き 葱ソース
いかなごのくぎ煮
豚汁
羽釜御飯
ビール(よなよなエール)
今日はスーパーでマサバが安くて、我慢できずに買ってきた。私、秋刀魚が大好きだけれど、それに次ぐ勢いで鯖も大好き。息子はどちらも「お呼びじゃない」みたいで、息子が好むのは鮪とかサーモンとか……なんだけど、ここは鯖を食べてもらうことにした。
 
定番の「味噌煮」も良いけれど、恋しかったのは塩焼き。皮目パリッと焼いて、中はほくほくで……と考えるだけでうっとりしてしまい、魚焼きグリルで塩焼きにすることにした。魚に振る塩は少し控えめにしておいて、そして焼き上がったところに葱塩だれをたっぷりかける。
 
塩だれは、刻み長ねぎに胡麻油と塩を混ぜただけのもの。酢や砂糖、コンソメなどを加えるレシピもあったのだけれど、今日はあっさり、「塩味」のみにしてみた。
 
あとは、常備菜になるものが欲しいなと、久しぶりにひじき煮を。大豆と人参、油揚げを入れた五目煮風にして、ちょっと甘めのこっくり味。
 
ひじきは買い置きがなかったから今日スーパーで見てきたのだけれど、トップバリュのひじきは韓国産。他メーカーの格安ひじきは中国産。ぬぬぅ……と国産を探せば値段は倍以上といったところで、
「ここで拘ったところで、外食とか惣菜とかでさんざん中国産韓国産は口にしているんだろうけどね……」
と思いつつ、国産ひじきを買ってきた。せっかく手間かけて手作りするのだから、そのくらいは拘りたいなと。
 
おかずに肉っ気がないので味噌汁は息子も好物な豚汁にしてやって、今日は早めの入浴を済ませてからの夕御飯。ビールが殊更に美味しくて、今日みたいな祝日や週末は、早めの入浴も悪くない(基本的には、夕食の支度であちこち汚れるからお風呂は夕食後が良いんだけどね)。
 
こんがり焼けた鯖は期待以上の美味しさで、脂も適度に乗った身はほくほく。ひっくり返すことなく両面綺麗に焼ける魚焼きグリルは今日も大変に良い仕事をしてくれた。
 
2枚おろしの鯖は、私の皿の方に骨のついた方を盛ったので、
「……骨、無くは無いけど、まぁ、ないでしょ?」
と息子に聞いたら、
「入ってる。絶賛入ってる……」
だそうで、「小骨の多い魚は嫌い」系な息子はちょっとばかりうんざり顔。美味しいのになあ鯖。超美味しいのになあ。