2013年12月23日月曜日

幸せな朝御飯

バゲット・ミルクパン
自家製ヨーグルト w/キャンベルのジャム
リンゴとしょうがのジャム入りミルクティー
食べたい食べたい、昨日届いたジャムを食べたい……と、悩みに悩んで、今日開けてみたのは「キャンベルのジャム」と「リンゴとしょうがのジャム」。
 
「リンゴとしょうが~」の方は、ミルクティーに入れると美味しいとのこと。さっそく濃いめのウバ茶を淹れてミルクティーにして、そこにスプーン1杯のジャムを溶かしてみた。
 
生姜もりんごも繊細な細切りになっていて(この刻む作業、自分がやると想像すると、かなりうんざりするレベル……)、ジャムをそのまま舐めてみたところ、はっきり生姜の風味が感じられるけれど辛さはなく、なんとも良い塩梅。りんごはある程度歯ごたえを残した状態で、「ああ、やっぱり火の通り具合ってこのくらいなんだ……」と、思わずじっくり観察してしまった。クリアな味で、生姜の存在が素直に「美味しい」と感じる素敵なジャムだった。
 
キャンベルジャムの方は、とても濃厚な、存在感を感じる葡萄の味になんだか酔っぱらってしまいそう。「パンやヨーグルト、ステーキ、ローストビーフ」に合うとのことで、確かにこれはそうだわ……と納得。今朝は、自家製ヨーグルトに混ぜていただくことにした。あと、パンにもつけて。
 
うわー、美味しいジャムがテーブルにあるだけで、なんだかやたらと幸せだー……とうっとりしつつ、軽く炙ったバゲットにジャムを乗せてもぐもぐ。
 
いつも自家製りんごジャムを入れて食べているヨーグルトは、キャンベルジャムを乗せたらなんだかちょっと「よそゆき」の味になった。
 
「リンゴとしょうが~」は、ヨーグルトよりは「牛乳プリン」にとても似合いそう。新しい牛乳買ってきたタイミングでゼラチン溶かしてバットにプリン(ていうかゼリーだね)作ろうかな。ジャム乗せて食べたら絶対美味しい。
味噌バターコーンラーメン
麦茶
「クリスマスイブイブ」なんて関係なしに今日も塾の息子は、午前中に授業で午後は模試。
 
昼に一度帰って食事をしていくというので、ラーメンを用意することにした。塩も醤油も良いけど(私はとんこつを愛しているけど息子はそうでもないから我が家での出番は少なめ)、寒い時期にはこれかなと味噌ラーメン。バターとコーンは必須。
 
豚ひき肉を中華鍋で炒めてもやしも加え、そこに麺に添付の濃縮味噌スープと既定の量の湯を注いで、具沢山のスープにする。あとは表示時間通りに茹でた麺をどんぶりに盛って、具とスープを注げばできあがり。簡単だけどとても美味しい。塩ラーメンとかだと、炒めた肉の「肉臭さ」が邪魔に思えたりするけれど、味噌だとこれがとてつもなく似合うんだな……。豚もやし最強。
 
見てくれは悪いけれど、「シャキッとコーン」の缶詰をそのままテーブルの中央にスプーンと共に出して、「好きにお入れなさい」とセルフトッピングにした。
 
バターのかけらを落としてコーンをばっさばさと入れつつ食べる味噌バターコーンラーメンは、「家ラーメン」ならではの美味しさ。私、独身時代はそれほどにはラーメンを食べていなかったのだけれど(母があんまりラーメン好きではなかったんだと思う)、麺好きのだんなと息子の嗜好もあって、すっかり麺好きになったなと感じている今日この頃。
薄切りバゲット w/モンドール ジャム
人参のスライスサラダ・コーンとほうれん草のソテー
アメリカンビーフのステーキ バター醤油だれ
きのこの具沢山チャウダー
羽釜御飯
ビール(水曜日のネコ)
クリスマスシーズンということで、食材屋さんはどこもかしこも美味しそうなものでいっぱい。
 
重宝している肉屋さん「ニュークイック」はアメリカンビーフ推しをしているらしく、アメリカンビーフの薄切りに、アメリカンビーフのステーキ肉、アメリカンビーフの煮込み用肉……と、なんだかやたらと他種類のアメリカンビーフを冷蔵ケースに並べていた。
 
イオンで扱う牛肉といえばもっぱらオージービーフだったりするから「アメリカ牛!嬉しい!」と、あれこれお買い物。25日にはビーフシチューを煮ることにして、明日は多分チキン(の予定だけど未定)、今日23日はステーキを焼くことにした。
 
ガーリックステーキにしちゃおうかな、オニオンソースも良いかなとあれこれ考えた末、結局ド定番の「バター醤油味」に。塩胡椒して焼いたステーキに、最後にバターと醤油を絡めるだけ。なんだかんだ、これが一番美味しいと思ってしまう。
 
添え物は、スライサーを使ってヒラヒラ薄い千切りにした人参を市販の野菜ドレッシングで和えたサラダと、ほうれん草と冷凍コーンのソテー。
 
本当はクラムチャウダーを作る予定だったスープは、あいにくよさげなアサリが手に入らなくて、きのこのチャウダーに方向転換。エリンギ、しめじ、えのき、マッシュルームを使って、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマンなどなども加えて具沢山に。半端に1かけだけ冷蔵庫に残っていた「チャウダーの素」を足したらかなりそれっぽい味になった。
 
そして今日もビールを傍らに。今日のビールは「ベルジャンホワイトエール 水曜日のネコ」。
 
原料や製法が厳密には「ベルジャンホワイト」ではないらしいけれど、味や香りは限りなくベルギーの白ビールに近い、「よなよなエール」の会社が作った「水曜日のネコ」という白ビール。オレンジピールとコリアンダーが香る、とても美味しい爽やかなビールで、私はこれが大好き。
 
ビールとは思えない、ゆるいネコのイラストのパッケージは、しかもベースの色が水色で、ますます「ビールっぽくない」感じ。なんでも「一週間の折り返しである水曜日に、心も身体もふっとゆるめてくれるようなビールを目指した」のだそうで、「水曜日もなにも、連休明け最終日の夜にこんなに緩んでいて良いのかしら」と思いつつ、まぁクリスマスモードだし年末目前だし良いのかなと。