2013年12月24日火曜日

イブは鶏を焼きました

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
先日だんながちらっと帰ってきた時にお土産に買ってきてくれた「551蓬莱」の豚まんが、本日の朝御飯。
 
一時期やたらと食べていたこともあって、ここ最近は「今回は買ってきてくれなくていいよー」「ほんのちょびっとでいいよー」なんて自重していたのだけれど、久しぶりに食べたらこれがごっつぅ美味しい。あああ、やっぱり美味しいじゃん!豚まん美味しいじゃん!と、朝から悶える私。
 
空気の乾燥するこの季節、居間ではガスストーブを炊いていることもあって、夏と変わらないくらい喉が渇くここ最近。手元に色々あるしと日中も色々なお茶を淹れて飲んでいる。
 
今日の朝はプーアル茶。以前香港で買ってきたそこそこ良いめのプーアル茶を淹れたらこれがやっぱりたいそう美味しくて、しかも何煎淹れても濃くしっかり出てくれるものだから、今日は日中、がぶがぶこれを飲み続けることに。
「神戸屋キッチン」のデニッシュサンドイッチ
ミルクティー
午前中は予約したクリスマスケーキを受け取りに駅ビルにお出かけ。
 
さすがクリスマスイブ、どこのお店もクリスマス惣菜&食材を大量に売っていて、
「ケーキ以外は予約とかいいや、当日適当に買おう」
との目論見はめでたく成功。
 
ニュークイックで1羽1300円ほどの丸鶏を購入し、お昼御飯を買って、あとは「せっかくだからクリスマスっぽいお惣菜買いたい~」と2人分っぽい前菜セットを1つ購入。ケーキの箱も持ったらやたらと大荷物になって帰宅した。
 
お昼御飯は、「朝御飯、パンじゃなかったし」と「神戸屋キッチン」のサンドイッチ。デニッシュ食パンを使った卵サンドやトマトサンド、チキンサンドなんかがパックになっていて、色々種類が詰まっているのがステキ。リッチなパン生地が使われていることもあってか、見た目以上に食べ応えがあって美味しかった。
バゲット w/モンドール・クリスマスジャム
「eashion」のSPECIAL SALAD
若鶏の丸焼き ガーリックピラフ詰め
きのこの具沢山チャウダー
スパークリングワイン
 
「ユーハイム」のクリスマスケーキ
紅茶(ダージリン)
というわけで、イブの夕御飯は久しぶりのローストチキン。
 
久しぶりすぎて「あれ?鶏の丸焼きって腹が上だっけ?背が上だっけ?」とわからなくなってしまって、画像検索する始末。どうやら世間一般的には「腹が上」の方が優勢らしい……と、ハーブやくず野菜を混ぜた塩水(ブライン液)で半日マリネしておいた鶏のお腹にガーリック風味のマッシュルームピラフを詰めて、オーブンで1時間ほどかけて焼いた。
 
ブライン液に浸しておいた効果なのか、皮が弾けることもなくしっとり綺麗にこんがり焼けて、我ながら上々の出来映え。
 
買ってきた前菜セットは「eashion」のスペシャルサラダ1150円也。
メインが鶏肉だし、あまり肉肉しいセットじゃないものを……と色々なお店を見比べてこれを選んだのだけれど、それでもローストビーフに生ハムにと、肉入り魚介入りのなかなかゴージャスな内容。
 
海老とサーモンの2種類の生春巻きとローストビーフ、ローストポテト、生ハムとオリーブ、シュレッドチキンのサラダに海老と卵入りポテトサラダなどなど。2人分の皿に分けて盛りつけると1口サイズになったけれど、少しずつ色々なものをつまめて良い感じだった。
 
店名の「eashion」は「eat」+「fashion」を掛け合わせた造語……なのだそうで。確か千葉の駅ビルにも入っていたお店だ。
 
バゲットスライスして軽く温め、「クリスマスだし、やっぱりこれは今開けて食べないと意味ないよね」とラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのクリスマスジャムの瓶も開けちゃうことに。ボージョレヌーボーの時期から未だのんびり食べ続けているチーズ「モンドール」も出して、それをおつまみに食料庫から引っ張り出したスパークリングワインを飲んだ。いつ買ったのか思い出せないスパークリングワイン、やや甘口なところを見ると母といるときにお店で勧められて買ったものだったのかも。
 
クリスマスケーキ、今年は「ユーハイム」のお値段お手頃小ぶりサイズのものを買ってきた。
 
もっと小ぶりのもあったけれど、あまりに小さいと「スポンジの間にクリームと苺が1段だけ」になってしまうそうで、それはイヤだなぁと一回り大きな「クリームと苺が2段」のものに。
 
2日で食べるくらいでちょうど良いねと4等分に切って息子と半分こ。
良くも悪くも「伝統的なクリスマスショートケーキ」という感じ。チーズケーキとか自作すれば良かったかなぁ。……でも、今年はこういうのを食べたい気分だったのよね。来年には息子も高校生、うまくすると(?)「俺、彼女とクリスマスデートだからー」とか言って家にいない可能性も少なくないわけで。